事件

横浜で強盗未遂!死亡した容疑者の実名・顔画像、警察官の名前は?…ネットは警察官への非難、ゼロ!

横浜市で警察官の住む住宅で強盗未遂事件が発生、容疑者はその家の警察官に取り押さえられたが心肺停止となり、病院へ搬送後に死亡が確認された――とのニュース。

取り押さえた警察官は神奈川県警生活保安課の巡査部長。
容疑者の身元は現時点で伝えられていないが、40代から60代。

事件の状況、容疑者取り押さえの状況、容疑者の身元・実名等、緊急追跡します。

※※※

追記!…8月6日17:31配信のデイリー新潮で、容疑者(死亡)の身元情報が記事に!なんと、今回の事件の容疑者は20年前に40件以上も婦女暴行と窃盗を繰り返した凶悪犯、村田信男という男だった!村田は警察官が駆け付けたときに意識不明の危篤状態となってしまったことで、措置としていったん釈放となって、病院へ搬送されたために、実名が伏せられた。とてつもない、どえらい容疑者だった。取り押さえた警察官(長男)は称賛に値する。当サイトとしても、新たな投稿記事を立てて、この事件をフォローします。

※TOP顔画像は20年前の、村田容疑者の手配書です。従前のものと差し替えました。デイリー新潮の転載となります。新潮様には厚くお礼いたしますm(__)m

★この事件は下記の記事に引き継ぎました。

横浜強盗未遂!死亡した容疑者の実名は村田信男!28年前の凶悪犯!顔画像も!7月30日に、横浜市で起きた強盗未遂事件。その事件では容疑者が逮捕後に死亡するという、ちょっとショッキングな展開でした。容疑者の実名は伏...

事件の概要…容疑者には想定外だった??

事件について共同通信などが報道しています。

強盗未遂容疑の男死亡、横浜 住人の警察官が取り押さえ
7/30(木) 12:04 共同通信

30日午前2時15分ごろ、横浜市都筑区の住宅に男が侵入し、寝ていた無職女性(60)の首を絞め「金を出せ。騒ぐと殺すぞ」と脅した。女性が悲鳴を上げ、同居する長男で、神奈川県警生活保安課の巡査部長が男を取り押さえた。110番を受け、都筑署員が駆け付けると、男は心肺停止状態で、病院に搬送されたが死亡が確認された。

署によると、女性にけがはなかった。男は40~60代とみられ、強盗未遂や住居侵入容疑で詳しい状況や、男の死因を……。

https://news.infoseek.co.jp/article/mainichi_20200730k0000m040067000c/

事件が起きたのはきょう未明、午前2時15分ごろのこと。
横浜市都筑区の住宅に強盗が押し入った。…しかしその家、あろうことか、警察官の家でもあった。

強盗が住宅に侵入し、寝ていた母親、60歳の首を絞めた。
「騒ぐな、金を出せ、騒ぐと殺すぞ」

母親がぎゃっと悲鳴を上げたのに、同居の長男が気付いた。
母親の部屋に飛び込み、容疑者の男と格闘、あっという間にねじ伏せた。
すぐさま110番し、都築署の署員が駆け付けた。

ところが、ねじふせられた男が動かない。……救急隊員が到着し、心配停止が判明。
すぐに病院へ搬送されたが、死亡が確認された。

※※※

ネットではすぐに反応が集まった。
ほぼ……、警察官の行動を問題視する声は、ない。
ただ、法律的には正当防衛の構成要件など、少しやっかい含みになりそう。
容疑者の男……、自業自得、とはこのことなのだけれど。

※※※

容疑者の男の身元は、事件発生からの時間の経過を考えると、おそらく割れているのだろう。でも、公表はされていないもよう。情報は現時点では、男性、40代から60代、のみ。

※※※

取り押さえた警察官の氏名も公表がない。
本来ならば表彰もの。……少なくとも、その警察官が強盗犯を取り逃がしでもしたら、さらには母親が傷つけられでもしていたら、たいへんな非難を浴びたかもしれない。

追記!容疑者は村田信男!前科・服役犯!

冒頭追記の再掲です。

8月6日17:31配信のデイリー新潮で、容疑者(死亡)の身元情報が記事に!なんと、今回の事件の容疑者は20年前に40件以上も婦女暴行と窃盗を繰り返した凶悪犯、村田信男という男だった!村田は警察官が駆け付けたときに意識不明の危篤状態となってしまったことで、措置としていったん釈放となって、病院へ搬送されたために、実名が伏せられた。とてつもない、どえらい容疑者だった。

警察官宅への強盗となったのは、不幸中の幸いだった。
容疑者は死亡したが、その家の警察官(長男)が取り押さえたことで、社会の脅威をくい止めることが出来た。

ネットの反応…GoTO→強盗キャンペーン

取り押さえ方が悪いんじゃないかとか言うバカもいるだろうな。この警察官は悪くない、親が強盗に襲われてて、そのまま逮捕しただけだしな。

何か問題でもあるのかな?文句を言う人は、自分や家族に置き換えて考えてみましょう。

自宅に侵入され家族を殺そうとした犯人を取り押さえた結果、犯人が亡くなった。強盗犯に非がある事は明らかです。

強盗犯が悪い。この一択。これで押さえつけた警察官が悪いというならば、もはや身を守る手段はないし、この国、社会はどうかしてる。

正当防衛でしかないでしょ。母親が首しめられて殺すと脅されてるのを見て手加減できるわけがない。型が決まっても力ゆるめて手加減したら逃げられ、殺される可能性だってあったし、自宅にいたのだから防弾チョッキも拳銃も身につけてないし。身一つでしょ?警察だから、ってのは関係なくない?これは武術経験者の一般市民でも同じこと言われるの?違うよね。

GOTOキャンペーンというアホな政策に対して発した母の言葉が秀逸だった。
「強盗キャンペーンてなにぃ」

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと…容疑者も哀れだね。

強盗とは、数ある犯罪のなかでも凶悪な部類の代表格。殺人、放火の次くらい。
容疑者は自業自得と言えばそれに尽きるのでしょうけれど、哀れですね。
警察官に非は、たぶんないと思われます。

お母さん、けがしなくてくてよかったです。

横浜強盗未遂!死亡した容疑者の実名は村田信男!28年前の凶悪犯!顔画像も!7月30日に、横浜市で起きた強盗未遂事件。その事件では容疑者が逮捕後に死亡するという、ちょっとショッキングな展開でした。容疑者の実名は伏...