事故

郡山市でガス爆発!しゃぶしゃぶ温野菜、吹き飛ぶ!Twitterは?けが人は?原因は?

福島県郡山市でガス爆発事故発生!――のニュース。
爆発があったのはきょう30日午前9時前、郡山市島の新さくら通り沿い、しゃぶしゃぶ温野菜・郡山新さくら通り店で。10名程度が重軽傷とのこと。→1人死亡、18人けが、に。追記参照。

現場状況がニュース速報、Twitterなどで次々届く。……その映像、画像、、お店がこっぱみじん。

事故の状況、原因、その後の状況、けが人情報等について、報道、Twitter等の情報をまとめつつ、緊急追跡します。

追記!①…けが人14人、との報道。福島民友新聞。「しゃぶしゃぶ温野菜」だけでなく、近接の他店、他の建物も外壁が崩れ、骨組みがむき出しになっている。周辺は広く交通規制が行われている。10:47

追記!②…店内にいた1人が死亡、通行人など18人がけが(17人がけがとする報道もあり)。うち40代の女性2人が重傷とのこと。毎日新聞などが伝えている。爆発した店舗は現在改装中だった。事故原因を警察と消防が調べている。周辺の交通規制は解除された。13:17

追記!③…事故で亡くなったのは仙台市太白区山田本町の会社員、古川寛さん(50)だった。古川さんは仙台市の設計監理会社の社員で、同店改修工事の現場監督をつとめていた。現場検証では6本あったプロパンガスボンベのうち3本からガスが漏れていたことがわかった。NHK、TBCなどが報道した。19:35

追記!④…爆発事故の前日にコンセント増設の電気工事が行われており、その工事が原因となったとする見方があったが、これまでの調査で、それは無関係と見られているとのこと。捜査関係者が明かした。時事通信などが報道。4日11:13

速報の内容…ガス漏れの可能性、と。

共同通信、福島民友、NHK、毎日……、メディアがこぞって速報しています。
共同通信を引用します。

福島・郡山で爆発、少なくともけが10人
2020/7/30 09:48 55 共同通信

福島県郡山市の地元消防によると、市内で爆発事故が発生し、少なくとも10人がけがをした。けがの程度は不明。ガス漏れの可能性がある。

https://this.kiji.is/661370161350313057

事故発生時の状況

事故が起きたのはきょう30日午前9時前、福島県郡山市の島2丁目付近、しゃぶしゃぶ温野菜・郡山新さくら通り店で。店内か付近かは未確認だが店はこっぱみじんに壊れた。
複数の通行人から「爆発音がした」と消防、警察に通報があった。

現場では少なくとも11人がけがをしており、順次、病院へ搬送されている状況。
11人のうち2人は自力で歩けないほど。意識の有無は不明。
ただし、詳しい容態はわかっていない。

NHKなどの報道によれば、ドーンと地震のような、爆弾でも落ちたような、雷鳴がとどろき渡るような、すさまじい音がして、しゃぶしゃぶ店が吹き飛んだとのこと。飲食店は外壁が完全に吹き飛び、骨組みだけになっている。周囲のビル、建物も外壁に穴が開いたり、ガラスが割れるなどの被害が出ている。周囲にがれきが散乱しているのが、映像、画像からわかる。

事故原因は警察・消防が調べているが、まだ伝えられていない。

<ANN>…※配信元削除の場合、見られなくなります。

<福島中央テレビ>…※配信元削除の場合、見られなくなります。

<現場周辺地図>

しゃぶしゃぶ温野菜郡山新さくら通り店
福島県郡山市島2丁目44−30

親会社が謝罪を掲載

動転の親会社、株式会社コロワイドが今回の事故に、7月30日付で謝罪文を同社HPに掲載した。

本日午前9 時頃発生いたしました、当社連結子会社である株式会社レインズインタ―ナショナルのフランチャイズ店舗「温野菜 郡山新さくら通り店」(福島県郡山市)における爆発事故に関し、被害にあわれた方々及び近隣の皆様に心よりお詫び申し上げます。……以下略……。

今回の事故の後始末、補償……、いったいどうなるのだろう?
責任の所在など、複雑になるように思われのだけれど……。

ネット…こんな木っ端みじんになるの。

https://twitter.com/kotone12081213/status/1288633562980216832

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと…けが人の容体、心配です。

けが人の情報がとても気になります。
事故原因が非常に気になります。
危険、去っていないように思います。
近くの方……、気を付けてくださるよう、祈るばかりです。

追記…お一人の方がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。
※投稿記事冒頭にお名前等、追記しています。