事件

畠山拓也の顔・住所・職業は?藤井聡太棋聖を殺害すると脅迫!

きょう30日、警視庁が藤井棋聖に殺害予告をした男を逮捕――のニュース!
逮捕されたのは北海道釧路市の警備会社社員、畠山拓也容疑者(43)、逮捕容疑は威力業務妨害です。

どんな男なのか、動機はなんなのか、、、洗ってみたいと思います。

事件の概要…釧路からスマホで送信

逮捕について、時事通信などが報道しています。

藤井棋聖脅迫の文章送信 威力業務妨害容疑で男逮捕 警視庁
7/30(木) 14:09 時事通信

日本将棋連盟(東京都渋谷区)に藤井聡太棋聖(18)を脅す内容の文章を送り、業務を妨害したとして、警視庁原宿署は30日、威力業務妨害容疑で住所不詳、会社員畠山拓也容疑者(43)を逮捕した。

容疑を認め、「テレビでの態度にいらっとした。大ごとになるとは思わなかった」と話しているという。

逮捕容疑は4日、同連盟ホームページの問い合わせフォームに、藤井棋聖を名指しして「対局をやめさせなければ殺害する。このまま対局を続けるなら殺害する」と入力し送信。連盟側に警察などへの通報を余儀なくさせ、業務を妨害した……。

https://news.yahoo.co.jp/articles/860c5d9c9194731a6991ce6b6cdf7153467971ff

事件は今月4日に起きた。
日本将棋連盟のHP、問い合わせフォームに一通の通信文が届いた。
「(藤井聡太七段に)対局をやめさせなければ殺害する」――と。

その時、藤井七段は渡辺明棋聖(36)との対局中だった。
それに勝利し、藤井七段が新棋聖となったのは、ご承知のとおり。

警察は連盟に送られてきた脅迫文のIPアドレスを解析、容疑者を突き止めた。
脅迫文は北海道釧路市の警備会社社員、畠山拓也容疑者(43)のスマートフォンからと判明した。

いくつかの報道では住所不定の会社員となっているが、NHKが北海道釧路市、職業を警備会社社員と明らかにした。

逮捕された畠山容疑者は「(藤井棋聖の)態度にイラっとした」などと動機を供述しているとのこと。……でも、藤井棋聖って、とても礼儀正しい方で、イミフ。

藤井棋聖にはこの脅迫以外にも不審な電話などが掛かってきている。
同様に、逮捕されて実名がさらされていくンでしょうね。

※※※

顔画像は報道では公表がありません。
ネットでも特定されている情報は見当たりません。
その他も合わせて、新たな情報がもたらされれば、追記していきます。

ネットの反応…めちゃ礼儀正しいよね

殺人予告しておいて未だに大事にならないと思っている人っているのだとビックリした。誹謗中傷も然り。過去の投稿など履歴が残る誹謗中傷にも徹底的にメスを入れて欲しい。

捕まったか、脅迫文を送りつけて大事にならないと思ってる時点でアホ丸出し、ホームページにアクセスすれば履歴もしっかり残る事すら知らなかったのか、今回の件で余計にかかった警備費用などきっちり請求されて下さい。

常人なら、藤井棋聖の言動に反感等は、全く無いと思います。瀬戸市役所にも殺害予告が有ったと思いましたが、別人でしょうか?とにかく腹立たしい事件ですね。藤井棋聖の対局への影響が少しでも有ったとすれば、許せません。執行猶予付きでは無く、実刑に処して頂きたいと思います。

「才能ある若者」と「鏡に映る馬鹿者」を比べた時に生まれた僻み心に「なんとなく気に入らない」という幼稚な妬心がくっ付いてお馬鹿パワーで大暴走~、といった所でしょうかね。とにかく藤井棋聖にはこんな雑事雑音に悩まされる事無く心穏やかに試合に挑んで欲しいものです。

テレビでの態度って…めっちゃ礼儀正しいよね?

少なくとも、アンタよりは立派である。そして、底なしの強さと器がある。

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと

ネットでの誹謗中傷とは異なるかもしれないが、通じていもいるのでは…と、少し思った。