事故

伊藤有生さん、事故原因は?なぜ死亡した?…現場の状況を再現!<札幌市でバイク事故>

ゆびきた通信です!

きのう25日の深夜、札幌市清田区平岡で、19歳の男子大学生がバイクで事故を起こし、死亡しました。亡くなったのは事故現場近くに住む伊藤有生(いとう・ゆうき)さんです。

清田区平岡3条6丁目の交差点を右折しようとしたところで転倒し、当初は意識もあったのですが、搬送先の病院で5時間後に亡くなりました。

短い一生となってしまいました。……この事故、書きとめたいと思います。

事件現場の状況…そのとき何が起きた?

この事故について、HBC、NHKなどが報道しています。

オートバイで転倒 男子大学生死亡
7/25(土) 12:07 HBCニュース(北海道放送)

……24日午後11時ごろ札幌市清田区平岡3条6丁目の交差点で、オートバイで右折しようとしていた19歳の大学生、伊藤有生(いとう・ゆうき)さんが転倒しました。
伊藤さんは事故直後は意識があり自分で家族へ連絡するなどしていましたが病院へ搬送後容体が急変し、死亡しました。
……厚別中央通りから青葉・平岡通へ右折しようとしたところ転倒したということで、警察は詳しい事故の原因と死因について調べる方針です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a69fe970c753b80ee94366bb50a0e92f7dfd6de

梅雨のないはずの北海道だけれども、このところ、天候は不順だった。
初夏なのに、からりと晴れてくれない。
でも……その日は、雨は降らなかった。

19歳の大学生、伊藤有生(いとう・ゆうき)さんが、深夜、ひとり、愛車で走っていた。
札幌のまちの外周から厚別中央通りに入る。北へ向かい、青葉・平岡通りへ右折……。
慣れた道だし、道幅もあれば、見通しも悪くない、そんな交差点だった。

信号は青…、体を傾け、右へ。……と、そのとき、どういうわけかバランスを崩してしまい、転倒。道路に投げ出され、車体とからまるようにして滑った。

がしゃーん。

バイクの部品が道路に飛び散り、体がしびれた。
スマホを取り出し、自宅に電話。……事故ってしまった。
救急車が到着し、病院へ。

事故の後、ちゃんと家に電話もできたのに、周りの音が小さくなってしまって、、、話も出来なくなって、、、周りの医師や看護師の動く様子や話し声も聞こえていたのに、、、それがだんだん消えてきて、、、、、、。

病院搬送後の5時間後、あろうことか、19歳の命が、、、、消えた。

 

※事故場面の描写は各種報道をもとに再構成しています。一部推定推理を含みます。

※※※

死亡した大学生、伊藤伊藤有生(いとう・ゆうき)さんについて、詳細なプロフィールは調査中です。報道では大学生であること、年齢が19歳であること、住まいが事故現場の近くであることまでしか伝えられていません。

事故の原因については警察が調べていますが、報道では「曲がり切れずに転倒」ということ以上には伝えられていません。

Facebook、Twitterなどのアカウントは調査中ですが、同姓同名多数ながら、現時点では本人と一致と特定できるものは見つかっていません。顔画像も同様となります。

詳しい情報が得られた場合、追記したいと思います。

ネットの推察…事故原因などについて

ネットでは事故の原因、死亡の原因についてさまざまな見立てがよせられています。
まさかの事故ですし、まさかの死亡です。
そのいくつかを紹介方々、クリップいたします。

※※※

■カーブに進入するスピードが早すぎたのかな。単独事故でも十分死に至るということを再確認させられる事故だと思う。まだ若いのに本当に残念。

■単独事故だからスピード出し過ぎて曲がり切れず転倒したか、犬、猫が飛び出した可能性も・・・自分もバイク乗ってた時に急に猫に飛び出されて危機一髪だった経験がある。

■推察、深夜の車の少ない信号機の無い見通しの良い交差点。オーバースピードで交差点侵入、右折時に予想ラインオーバー縁石激突し転倒、道路の傷からは長い距離を滑走したと考えられる。死亡に至る可能性は極低いと思われるが残念。ご冥福をお祈りします。

■右折した歳に路肩にはみ出して前輪を砂利で滑らし転倒か。親に電話したのが最後の会話になるとは思わないから、親のショックは大きいな。事後報告を直ぐに親に電話してるから親子関係良かったんだろうな。ご冥福を祈ります。

■バイクで右折時に単独で転倒するにも色々とパターンがある。大概はバイクと身体は離れるが、バイクが向かって来る事もあるし、転倒後に歩道の手摺りやコンクリートの段差に当たる事もある。意識があり、家族にも連絡したのだから、本人も軽症だと思ったのか?頭を打って、後でくも膜下出血を起こしたか?或いは、あばらを骨折して、内臓から大量出血したか?若くして亡くなるのは、とても残念です。ご冥福をお祈りします。

引用 Yahoo!news SNSから編集

まさかの事故…悲。

ご本人も自分の命が潰えるなど、考えもしなかったでしょう。
電話を受けたご家族も、そこで有生さんが死に至るなど、考えもしなかったでしょう。
なにかの不運が重なったとしか思えません。……ご冥福をお祈りいたします。