事件

村上陽都、母親を燃やして逮捕!…死亡・遺体損壊の経緯、動機、家族関係を徹底追跡!

ゆびきた通信です!

宮城県名取市で起きた、死体損壊・遺棄事件について、現時点での情報を整理し、事件の疑問点、謎をまとめてみたいと思います。
この事件で逮捕されたのは仙台市太白区の専門学生村上陽都容疑者(21)。逮捕容疑は母親とみられる遺体を名取市内で燃やした疑いです。18日に自首して、事件が発覚しました。

追記!顔画像を追記で貼り付けました。下の項目です。20日19:30

追記!村上容疑者が自首した際、父親に付き添われていたとの報道があった。家族構成については疑問があったが、母子2人だけではなかったよう。21日10:19

※新たな情報は下の投稿に引き継ぎします。8月1日14:45

村上陽都と美人母・村上叔のFacebook・アドレス・プロフ公開!<かまど遺体損壊事件>7月18日に宮城県名取市で起きた、死体損壊・遺棄事件について続報します! 週刊女性PRIMEが記事のなかで、母親をかまどで焼いた次男・...

事件の概要

事件について、さまざまに報道されています。
とりあえず共同通信の報道を引用します。

死体損壊疑い21歳男逮捕、宮城 「母親燃やした」
7/18(土) 22:28 共同通信

仙台南署は18日、身元不明の遺体を燃やしたとして、死体損壊・遺棄容疑で仙台市太白区の専門学生村上陽都容疑者(21)を逮捕した。「母親が自宅で死亡しており、車で運んで燃やした」と供述している。

署は、遺体は容疑者と同居する母親の可能性があるとみて身元確認を急ぐとともに、死亡の経緯や遺体を燃やした動機を調べる。

逮捕容疑は16日午後10時ごろ~17日午前4時ごろ、宮城県名取市内で遺体を燃やした疑い。

署によると、村上容疑者は17日午後、同署に自首。供述に基づき、激しく焼けた遺体が見つかった。署は司法解剖を行った……後略……。

https://news.yahoo.co.jp/articles/680934c91cc1839581e42a7b4ba1147d21e566a8

事件の5W1Hをさっくり整理します。

事件が起きたのは16日の夜から17日の未明にかけてのこと。
場所は仙台市太白区の住宅(容疑者自宅)、そして名取市内のいずれかの場所。
今回の事件の容疑者は仙台市太白区の専門学生、村上陽都容疑者(21)。
容疑者が17日に仙台南署に自首し、「母親が自宅で死亡しており、車で運んで燃やした」と供述した。

遺体は焼かれた後、自宅に持ち帰られた。

警察が自宅現場を捜索したところ、身元不明の遺体が供述通りに見つかった。
遺体は名取市内で焼かれたと供述されているが、その後、自宅に持ち帰ったことになる。
村上容疑者は、供述通りに遺体が見つかったことで、18日に逮捕状が執行された。

遺体は司法解剖したとされるが、現時点で身元不明とされている。
損壊の状態が著しいことがうかがえる。
ただし、供述から遺体が母親であることは間違いなさそう。

死亡の経緯は不明だけれど…殺人?

現在までの報道では、遺体となった経緯に関わる発表はない。
単純に母親が死亡しているのを見つけた、ということも考えられる、いちおうは。
ただしその場合、容疑者が名取市内のさる場所に運んで遺体を燃やす、という行為があまりに特異だ。

容疑者と母親がなんらかのトラブルになり殺害したということも考えられる。
ただし…その場合、容疑者の供述意外に、殺害の痕跡、凶器の発見などが求められる。
さらに、動機の解明が必要になる。
(凶器については手で絞殺などをした場合、ない場合も考えられます。薬物などを用いた場合は遺体が損壊していることから痕跡が残っていないことも考えられます。)

容疑者の家族・父親は?…戸建てに2人暮らし?

容疑者の家族関係に関する報道が見当たらない。
容疑者は母親との2人暮らしだったのだろうか……?
父親や兄弟はいないのか、それとも同居していないのか……?
容疑者の自宅が戸建てでなかなかの大きさゆえ、余計に気になる。

5つか6つの記事を読み比べしてみたが、いずれも取材らしい取材まで至っていない。
容疑者と母親の関係、成育歴、近所・周辺でのようす、交友関係……などなど、情報が欠けている。

顔画像・学校名・Facebook等の調査結果

※追記!…顔画像、送検時のものを入手しました!貼り付けます!20日19:30

村上容疑者について、Facebook等SNSのアカウントは確認できていません。
顔画像については現時点では報道に公表はありません。
送検時などに公表されれば追記します。本人画像と特定された情報がもたらされた場合にも追記します。→追記!…上の画像のとおりです!

家族関係などは調査中です。新しい情報がもたらされた場合、追記します。
学校名も現時点では判明していません。調査中です。

なによりも、遺体となった経緯について、新たな情報がもたらされた場合には追記し、踏み込んで事件を読み解いていきたいと思います。

ネットの反応

考えても何だか理解出来ない。どうして母親を燃やしたのか。其ほど憎しみを持っていたのか。未々聴取しないと分からないでしょうね。複雑な気持ちです。

犯人21の母親ならまだまだ若いはずなのに母親の心情を考えると・・・犯人も自分が今専門学生で居られるのは何故とか誰のおかげ等考えて欲しかったな!

昭和の時代なら1面トップの殺人事件だけど、現代は殺人事件もありすぎてテレビのニュースにすらならない。1週間で風化されてしまいそう。

榊原事件あっだよね昔。あれ酷かった。この仙台の子家も、しっかり広い家があり、榊原事件の時も、家が立派で両親が企業で働いていて裕福な家だった。なんか怖い。

殺人事件とはどこにも書いていないけど、もし自分で殺したとして出頭して言っているのが「母親を殺した」ではなくて「母親の死体を燃やした」というところに、親を殺したことへの後悔が見え隠れしている気がする。

なぜ?どういう意図でそういう行動に出るのか、理解に苦む。まさか殺したとかじゃないよね?

名取市は河口付近はまだ震災後のまま野原が広がってる状態だから、気づく人少ないかも。

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと

とまあ……、情報が欠けているからこそ、ゆびきたの出番とも言えるわけで、この事件、地道に、でも、徹底的に追跡してみたいと思います。

村上陽都と美人母・村上叔のFacebook・アドレス・プロフ公開!<かまど遺体損壊事件>7月18日に宮城県名取市で起きた、死体損壊・遺棄事件について続報します! 週刊女性PRIMEが記事のなかで、母親をかまどで焼いた次男・...