火事

熊本・芦北町豪雨▶東海カーボン田ノ浦工場で火災!消防が放水出来ないのは、なぜ?

ゆびきた通信です!

熊本県を豪雨が襲いました!
その最中に芦北町の東海カーボン田ノ浦工場で出火、大規模火災となっています。
なにかの科学物質と浸水した水とが科学反応したのでしょうか?
洪水被害に見舞わるなか、化学工場の火事に消火活動が困難を極めています。

現場の状況、情報をあつめます。
随時更新していきます。

火事の概要

各メディアが速報しています。

熊本・芦北の工場から煙と炎 放水で爆発する可能性も
7/4(土) 12:54 朝日新聞デジタル

熊本県水俣市の水俣芦北広域行政事務組合消防本部によると、4日午前、同県芦北町の東海カーボン田ノ浦工場から煙と炎が出ていると複数の通報があった。

同消防本部は、工場内の炉が高温になるなどのトラブルと火災の両面で調べているが、放水すると爆発する可能性もあるとして、対応を見合わせているという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/72f1ee0ed8418ce84cc4ab3683dbe2967db21b03

テレビの映像では、工場全体に燃え広がっているようです。
火災の原因はまだ伝わっていません。
ネットには電気スパークで出火、との見方がありました。
科学物質と水とが反応したのでは…との見方もありました。

消防による消火活動、、放水すると爆発する可能性もある、との記事の記述は、そのあたりの状況を反映しているのでしょうか?

消防は対応を見合わせているとのことです。

ネット&SNSの反応

東海カーボン田ノ浦ってファインカーボンの結構な量を作ってる工場だったっけ。電気火災か粉塵火災かな?けが人が出ませんように。

浸水して消防も近づけないようだ

水難に火災。それも化学火災。にっちもさっちも行かない。恐ろしすぎ!

緊急放水を避けたのはこのためか?災害下の職員の方々の負担は半端ないと思う。どうか頑張ってください。

消火剤自体熱膨張しない物を手配しているのだろうか・・・?保管金属に水ダメがあるのか?圧力系の金属機械で高温の為なのか?

緊急放水を避けたのはこのためか?災害下の職員の方々の負担は半端ないと思う。
どうか頑張ってください。

いつぞやアルミ製造工場が浸水して水蒸気爆発した事があったな 高温炉がある工場は迂闊に放水すると危ない

東海カーボンは20数年前にも同様の爆発があった ここの電炉は3000℃なので水が入れば水蒸気爆発になる

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと

水害に大規模火災……。沈静化、鎮火を祈るばかりです。

※現場の状況、随時更新でお伝えします。