事件

木村花さん自殺にフジテレビ社長が謝罪!その内容は?…あれで謝罪なの?

ゆびきた通信です!

フジテレビの遠藤龍之介社長が、5月23日に同社の「テラハウス」に出演していた女子プロレスラー・木村花さんの自殺について、謝罪した、、、との報道。
なあんか、、、出遅れ感満載ですね。

謝罪の内容、また、謝罪するに至った経緯、、、どうも、、お母さんが週刊文春のロングインタビューに応じたことがきっかけになっているように、思えなくもありません。
ちょっと、検証してみましょう。…そしてネットの反応、見てみましょう。

テラハ、小林快さんに『オッパイとか触ったら』と指示!ネット「セクハラじゃん、最悪」の声!ゆびきた通信です! 女子プロレスラー、木村花さんがSNSの誹謗中傷~自殺した事件で、母親の京子さんの証言に続き、共演者だった小林快...
木村花さんへのTwitterでの誹謗中傷、その内容とは?どんな書き込みだったのか?ゆびきた通信です! 女子プロレスラーの木村花さんの自殺のニュース…、心、痛みますね。 自殺の原因はフジテレビの番組『テラハウス』...

謝罪会見?の概要

フジテレビ社長の会見に関わる報道は下記のとおりです。
スポーツ報知から一部引用します。

フジ社長、木村花さん死去を謝罪「逝去に関して哀悼の意を表したいと思います」
7/3(金) 15:29 スポーツ報知

……席上、遠藤社長は同局系恋愛リアリティー番組「TERRACE HOUSE TOKYO 2019―2020」(テラスハウス)に出演していた女子プロレスラー・木村花さん(享年22)が5月23日に亡くなったことについて、「逝去に関して哀悼の意を表したいと思います」と謝罪した。

大多亮常務は「現在、事実関係の検証中です。問題点は3つある。番組の制作過程で問題はなかったか。コスチューム事件自体を作り出すことはなかったか。2つ目は出演者の行動、感情表現を規制するようなことはなかったか。3つ目は心のケアです」と答え、「一部で報じられているビンタの強要などはなかったと考えています」と答えた。

……中略……

また、花さんの母で元女子プロレスラーの木村響子さん(43)は自身のツイッターで2日発売の「週刊文春」のロングインタビューに応じたことを明かし、「ひとりでも多くのひとに事実を知ってほしいです」と訴えた。……「花は最後まで必死に生きようとしていたと思います」と、つづっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d284fd6915e92211ecbcf793ec23bb4a18aad359

社長が頭を下げること、そんなに大ごとなのでしょうか?
それに、記事のとおりの言葉であればですが、いったいどの部分が謝罪なのか、、、ちょっとわかりかねるんですね。

「逝去に関して哀悼の意を表したいと思います」と謝罪した。

哀悼の意を表する……とは、残念です、お悔やみします、という意味です。
哀悼の意と謝罪の言葉は別ではないのでしょうか?
スポーツ報知もずいいぶん甘いと思います。

続く常務のお話ですが、、、会社の対応を説明しているのであって、謝罪している内容とは受け取れません。大会社って、こんな言葉で大勢の人をけむに巻いてしまうのでしょうか?

第一にですよ、冒頭で「現在、事実関係の検証中です」としながら、すぐあとに「一部で報じられているビンタの強要などはなかったと考えています」ですって。
おかしくないですか???……検証中なんだったら、強要はなかった、何て早々と言えるわけないのではないでしょうか???

百歩譲って、仮に会社側の立場に立ってみても、「一部で報じられている……については、検証中であり、結果をお待ちください」くらいまでしか言えないのではないでしょうか?

とにかく、、、謝罪になんて、ちっともなっていないと思いました!٩(๑`^´๑)۶

お母さんが文春の取材に応じた!

お母さんが週刊文春のロングインタビューに応じ、その内容が具体的であったので、フジテレビはきょうの会見で、謝罪のような雰囲気を醸し出さざるを得なかったということではないでしょうか?

ほんとうは頭など下げたくなかったけれど……ということではないでしょうか?
そう疑ってしまう気持ち、打ち消せません。

さて、木村花さんのお母さん、響子さんが文春に提供した、SNSでのテラスハウス制作サイドとのやりとり画像、、、一部ですが、2枚だけですが、下記に貼ります。
文春オンラインからの転載ですm(__)m

お母さんのインタビューは文春オンラインで見てみてください。
画像も、文春オンラインでお金払えばもっと見られるのかもしれません……(;’∀’)

ネットの反応

検証も終わってないのビンタの強要は無かったとか断言したらダメだろ どうしても責任逃れしたいんだろな

「哀悼の意を表します」亡くなった直後ならまだしも、六週間も経ってから、そんな「挨拶」してる場合でしようか。

花さんの母親がコメントを出してから謝罪の意を表してもお母さんに言われて世間体がまずいからとりあえず謝っておこう、という意図が見え見えですよ。テレビなんかまともな報道もできないし、事実を曲げたいい加減なことしか伝えられないし、もう誰もあまり見てないでしょう。

強要はなくてもそれとなく指示はしていたんじゃないかな。木村選手はお友達とのLINEで、ビンタするよう言われたがプロレスラーが素人に手をあげるわけにはいかないから帽子をはたいたと伝えているそう。それに生放送じゃないからいくらでも編集で真実を無視して面白おかしくできるだろう。哀悼の意というか、真摯に反省し原因究明に取り組んでほしい。面白がってかけがえのない人命が失われた。

まだ、検証中とは?2カ月位経っているのに。真剣なら、時間をかけても1週間の線と思いますが。ここから、問題視していないと思います。誹謗中傷は、100%いけないのですが、
そもそも、100%問題ありの当時者が、誹謗中傷に乗っかっているように見えます。

テレビに映りたいという気持ちを使って、表向きは本人が選択したようにして煽ったんだと思う。今日の会見でこのことに触れないのは不自然に思う。同じ交渉を100回やっている人と、初めてやる人では違うよね。だからそういう気持ちを利用した、若者への配慮が足らなかった、今後は国からの指示に従い再発防止に全力で取り組むぐらい言えば、さすが天下のフジテレビと思ったけど、ないな。

番組の因果関係を考えると哀れむという意味の哀悼という言葉が適切かは疑問。もっと詫びて悔いる言葉を使うべきじゃないかな。

引用 Yahoo!news SNSから編集

テラハ、小林快さんに『オッパイとか触ったら』と指示!ネット「セクハラじゃん、最悪」の声!ゆびきた通信です! 女子プロレスラー、木村花さんがSNSの誹謗中傷~自殺した事件で、母親の京子さんの証言に続き、共演者だった小林快...
木村花さんへのTwitterでの誹謗中傷、その内容とは?どんな書き込みだったのか?ゆびきた通信です! 女子プロレスラーの木村花さんの自殺のニュース…、心、痛みますね。 自殺の原因はフジテレビの番組『テラハウス』...