事件

神崎哲也、時効直前に強姦罪で逮捕!真面目そうな顔で、15年隠し通した裏の顔とは?

ゆびきた通信です!

時効直前で、15年前の強姦致傷容疑で静岡市葵区の司法書士・神崎哲也容疑者、43歳を逮捕――のニュース!逮捕容疑は当時10代の女性にわいせつな行為をし、けがをさせたとするものです。

神崎容疑者の顔画像、トップに投下のとおりです!……真面目そうな、気の弱そうな顔、してますよね。でも、こんなチンケな野郎が強姦魔だったわけです。

追記!…神崎哲也容疑者が2日の朝、自宅マンションの14階から飛び降り自殺を図った、との報道。SBS静岡放送が伝えた。なんらかの経緯で逮捕の近いことを知り、自殺を図った可能性がある。近くの人が警察に通報した。警察が容疑者の自殺を引き止め、そのまま任意同行したのではないか。3日14:28

※顔画像はトップに投下しました。事務所HPからですが、現在は閲覧できなくなっています。

【強姦】三郷市の山岸敬弘を逮捕!Facebook特定!福島大在学中、15年前の犯罪、強制性交等致傷!ゆびきた通信です! 福島県警福島署は24日、埼玉県三郷市の会社員、山岸敬弘、35歳を強姦致傷(強制性交等致傷)容疑で逮捕――のニュ...

事件の概要

この事件について、JNNなどが報道しています。

時効直前 強姦傷害容疑で男逮捕
7/3(金) 0:38 TBS系(JNN)

当時10代の女性にわいせつな行為をし、けがをさせたとして、警察は静岡市の司法書士の男を逮捕しました。15年前に発生した事件で、時効成立が今月に迫っていました。

強姦傷害などの疑いで逮捕されたのは、静岡市葵区の司法書士・神崎哲也容疑者(43)です。警察によりますと、神崎容疑者は2005年7月中旬、当時、静岡県中部に住む10代の女性の自宅に侵入し、わいせつな行為をして軽いけがをさせた疑いがもたれています。……中略……。

強姦傷害の罪の時効は15年で、時効成立まで1か月を切っていましたが、警察は現場の鑑識資料を洗い出し、新たな証拠を積み上げて逮捕に踏み切りました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/745f4ed029b4a52f716ca50dc52d3c57696ad321

15年前……ということは、容疑者が現在43歳なので、28歳の時の犯罪となる。
当時、この男、どんな暮らしをしていたのか、、?

男は神崎哲也、現在43歳。静岡市葵区で司法書士事務所を開いている。
司法書士は身近な、まちの法律屋さん。
遺言証書の作成だの、会社の設立登記だの、不動産登記だの、あるいは債権債務の整理だの、そんな仕事を請け負う。……その資格を男は苦労して取った。
近隣との付き合いも欠かせないけれど、その代わりになにかと頼りにされたりもする。
とにかく、信用第一の仕事であるとは言えるはず。

そんな仕事に携わる、善良な市民の顔をしていた神崎哲也という男……。
実はこの男には裏があった。……そしてそれは隠し通せるはずだった。

15年前……、男は28歳だった。
静岡県中部のまちに住んでいたが、ある日、ひとりの女性に狙いをつけて、その住居に侵入、無理やりに犯した。……強姦だった。

強姦致傷の時効は15年……、あと1か月だった。

ところが、、、男は周囲に”異変”が起きつつあること、感じた。
いつも誰かに見られているような、、、そんな感覚が湧いた。
ふとあたりを見回すと、人影を感じる、、、。

数日前、刑事を名乗る男が2人、、、事務所を訪ねてきた。
15年前、どうしていたか?、、、と。

刑事たちが帰ったあと、恐怖心がこみ上げた。
いまになって暴かれるなんて、、、あるだろうか?
証拠なんて、残っているものか、、、?
でも、、、刑事は過去の事件を匂わせた、、、。

不安が全身に広がり、足の震えが止まらなかった。

※※※

2日の朝、男は投身自殺を図ったが、それを見つけた人が警察に通報。
寸前で引き止められ、そのまま警察に任意同行を求められた。
男、神崎哲也には、それに抗う術などなかった。

追記!…逮捕前、容疑者が自殺を図ったとの報道。自殺されたら、警察の一大失態だった。自殺を食い止め、事項寸前で逮捕し、金星となった。警察にとっても恥辱と栄光、紙一重だった。3日14:33

※事件場面は各種報道をもとに再構成しており、推理推定を含んでいます。
※新たな情報をもとに、投稿記事を加筆修正する場合があります。

ネット&SNSの反応

良く証拠が残ってましたね。今の技術が犯人を特定したのか?決め手はなんだったのか知りたい。司法書士、法を司る立場の人間が欲望のまま行った犯罪、された方は癒えない傷を負って生きてます。厳罰にして欲しいです。

こういうやつは絶対余罪を犯してるはずだから、その観点でも徹底的に追及してほしい。

司法書士!?前法務大臣といい法律を最も守るべき人間の犯罪には強く怒りを感じますね。通常の刑に上乗せして裁いてもらいたい気になります。諦めずに逮捕に繋げられた捜査員の皆様、お疲れ様でした。

被害者の気持ちを察したら、何年経とうが許せない犯罪である。もし、逮捕された容疑者が本当にやったのなら、残りの人生をかけて償って欲しい!

警察も良くやった。犯罪犯して司法書士なんぞあり得ない。

あと1ヶ月だったのに〜と思ってるでしょうね。捕まってホント良かった。相手の方の傷は癒えないけど。とても真面目そうなのに、こんな裏があったなんてね。仕事関係の人もビックリでしょう。

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと

容疑者には、家族もいそうですね。……ご愁傷さまです。
悪事が暴かれてしまいました。……人生崩壊ですね。
収監先で、しっかりと罪を償ってください。……どうぞごゆっくり。

【強姦】三郷市の山岸敬弘を逮捕!Facebook特定!福島大在学中、15年前の犯罪、強制性交等致傷!ゆびきた通信です! 福島県警福島署は24日、埼玉県三郷市の会社員、山岸敬弘、35歳を強姦致傷(強制性交等致傷)容疑で逮捕――のニュ...