殺人事件

青柳卓宏さん殺害で元同僚・丹羽祐一45歳を逮捕!顔画像・勤務先特定!過去に逮捕歴あり!

ゆびきた通信です!

福井県坂井市のダム湖で福井市の学習塾講師、青柳卓宏さん40歳の遺体が見つかった事件で、2日、死体遺棄の疑いで、男性が講師をしていた塾の元同僚の男、福井市二の宮の丹羽祐一容疑者、45歳を逮捕――のニュース!

丹羽容疑者は、この学習塾に勤務していた1年前に、うその強盗被害による偽計業務妨害で逮捕された過去がありました。横領、狂言の複合犯罪です。…今回の青柳さん殺害との関係は、現時点ではわかっていません。

丹羽祐一とはどのような人物か?顔画像は?経歴は?
そして何よりも犯行の動機はなにか、なぜ殺したのか?

事件が動いています、さっそく追いかけます!

追記!②…福井県警は22日、強盗殺人容疑などで丹羽祐一容疑者(45)を再逮捕した。最初の逮捕容疑は遺体遺棄だった。丹羽容疑者は本サイトで記述のとおり前科もあり、犯罪を犯罪とも思わない、サイコパス傾向の人物に思えて仕方がない。今回の事件でかなりの刑期が科されるとは思うが、社会に出てくれば何度でも犯罪を繰り返しそうな人物。非常に危険に思われる……。22日18:00

追記!①…丹羽容疑者は多額の借金を抱え、すでに自己破産していた!丹羽容疑者は福井地裁に自己破産を申し立て、5月26日に借金の返済が免除される「免責」が認められていたとのこと。共同通信が伝えた。事件の動機につながる可能性がある。3日13:40

※TOPの顔画像は丹羽容疑者のものです。被害者の青柳卓宏さんの顔画像は下の項目で紹介しています。勤務先も下の項目で紹介しています。

事件の概要…複数の深い刺し傷!

ダム湖死体遺棄容疑で逮捕、福井 塾の元同僚の男
7/2(木) 10:36 共同通信

福井県坂井市のダム湖で福井市の会社員青柳卓宏さん(40)の遺体が見つかった事件で、坂井署捜査本部は2日、死体遺棄の疑いで、青柳さんが講師をしていた塾の元同僚で丹羽祐一容疑者(45)=福井市二の宮=を逮捕した。

青柳さんの胸などには複数の刺し傷や切り傷があり、捜査本部は殺害された疑いもあるとして捜査している。

青柳さんの遺体は6月29日午後2時半ごろ、坂井市丸岡町の竜ケ鼻ダムで見つかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/aecae077c064e6f669bace1f60ae4d9a43f9c218

青柳卓宏さん、40歳の遺体が見つかったのは6月29日午後2時半ごろ。
福井県坂井市丸岡町の竜ケ鼻ダムで、釣りをしていた人が見つけ、通報した。
青柳さんの遺体には複数の刃物による刺し傷、切り傷があり、警察はすぐに殺人事件と断定、捜査を進めていた。

遺体の状況から、強い殺意がうかがわれた。

きのう1日、青柳さんが講師をしていた塾の元同僚、丹羽祐一容疑者、45歳が自分から警察に出頭していた。
きょう7月2日、福井県警は本人の供述と裏付け捜査から、丹羽容疑者を殺人の容疑で逮捕した。

青柳さんと丹羽容疑者との間にはなんらかのトラブルがあり、それが殺害に結び付いたと考えられるが、動機の解明はこれから。

数日で容疑者が逮捕されたが、その事件に、まちの動揺は、まだ続いている。

※※※

青柳さんは勤め先の学習塾では数学の講師を務め、真面目な人柄であったとのこと。
塾の経営者は保護者や生徒とのトラブルはないと断言していたが(テレビ報道)、同僚との間でそれがあった。

青柳さんと丹羽容疑者の接点となった、勤務先の学習塾は、福井市のUIゼミナール。
https://www.facebook.com/uizemi/

被害者、殺害された青柳卓宏さんの顔画像は下です。

真面目そうですね。…数学の先生っぽいです。
なお、丹羽容疑者の顔画像ですが。こちらはトップに投下しました!

※※※

丹羽容疑者は2019年8月に偽計業務妨害の罪で逮捕の過去があった。
勤務していたUIゼミの裏口付近で何者かに襲われ、50万円を奪われた――とした事件。それがすべて嘘とわかり、丹羽容疑者は逮捕された。横領に狂言が重なったよう。

当時の報道が5ちゃんねるに魚拓されていた。

虚偽の強盗通報で男を逮捕

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/20190823/3050002808.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

22日、福井市の学習塾に務める男が棒のようなもので殴られて現金およそ50万円を奪われたとして
警察が捜査していましたが、その後の調べで男の通報はすべてウソだったことがわかり、
警察は男を偽計業務妨害の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは福井市二の宮に住む学習塾の従業員、丹羽祐一容疑者(44)です。
警察によりますと丹羽容疑者は、22日午後、
「何者かに棒のようなもので頭を殴られ、現金およそ50万円を奪われた」
として110番通報し、警察にウソの強盗事件の捜査をさせた偽計業務妨害の疑いが持たれています。

通報を受けた警察が、丹羽容疑者から事情を聞きましたが、犯人の人数や容姿などについて
不自然なことを述べていたため、事件当時の状況を詳しく聞いたところ、
通報内容が全てウソだったことを明らかにしたということです。

丹羽容疑者は、強盗の被害を装うため、自分で壁に頭をぶつけたりするなどして
鼻の骨を折るなどの大けがをしているということです。

警察は、丹羽容疑者がウソの通報をしたいきさつや動機などについて詳しく調べています。

08/23 12:30

この事件と今回の殺害が結び付くかどうかは、現時点ではわかっていない。
丹羽容疑者は当時、この学習塾で進路担当だった。

※丹羽容疑者の顔画像は前述のとおり、トップに投下しました!

ネットの反応…高学歴じゃないの。。

※現在収集中です。しばらくおまちください。

■塾講師でしょ高学歴じゃないのかな 殺す以外でなにか解決策はなかったのかな
前科が付くといろいろ大変だよ

■理由はどうあれ、人を殺めてはいけない。

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと…過去の事件との関係は?

1年前の事件と今回の殺人事件、、、なにか関係がありそうです。
事件の全容解明はこれからです。……追跡続行します!