事故

高槻市▶大型クレーンが民家を直撃!1歳女児けが、住宅火災!…なぜ倒れた?会社は?被害者は?

ゆびきた通信です!

きょう26日夕方、大阪 高槻市で解体作業をしていたクレーン車が倒れ、隣接する住宅に直撃し、中にいた1歳の女の子が軽いけが――のニュース!この事故で、倒れた家に火災が発生。火事は間もなく消し止められましたが、大惨事寸前でした。

事故現場の状況、原因等まとめます。

事故・火災の概要

この事故・火災について、共同通信などが報道しました。

クレーン車倒れ、民家直撃 1歳女児が軽傷 大阪・高槻市
6/26(金) 19:09 時事通信

26日午後5時10分ごろ、大阪府高槻市南松原町の解体現場で、作業中のクレーン車が倒れ、民家を直撃した。

市消防によると、この事故で火災が発生したが、間もなく消し止められた。この家に住む女児(1)が軽傷を負ったという。府警などが詳しい状況を調べている。

消防によると、クレーン車は高さ約30メートルで、道を挟んで隣接する木造2階建ての住宅2階部分に突っ込んだ。

現場は阪急高槻市駅近くの住宅街。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d903a9ed4a5f71a6f87103be3864feb16d0c333d

事故はきょう6月26日午後5時ごろに起きた。
大阪府高槻市南松原町で葬儀場の解体工事が行われていた現場で、大型クレーン車が突然傾き、そのまま道路を挟んだ反対側の民家を直撃した。

轟音……!

その時、民家には母親と1歳女児とがいて、女児が軽いけがをした。
女児は病院に搬送され、手当てを受けている。

この事故で、倒れた民家で火災が発生。
消防車11台が出動し、2時間余りで消し止めた。

現場は阪急京都線の高槻市駅から東におよそ500メートルほどの場所で、住宅やビルが密集する場所。
クレーンの倒壊と共に、周辺180戸で停電が発生したとのこと。
当時、風はあったが、強風ではなかった。
警察がクレーン倒壊の原因を調べている。

被害を受けた家の親子……、因果応報でも原因結果でもなんでもない。
なんの落ち度もないのに、突如として災難に見舞われた。

ネットの反応

車の事故だと運転手の名前とか出るのにレッカーは無しか?
これだけアクロバティックなことしてんだから名前くらい公表してやれよ

家の中なら安全ってわけじゃないな。一歳のお子様大丈夫なんかな?平家だったら…
家の隣が工事現場って怖い。

子どもが無事で良かった。

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと

女児がけがしましたが、人命にかかわるけがでなかったこと……文字通り不幸中の幸いだったかもしれません。

女児……、後遺症などのこらないよう祈ります。