事件

千歳市▶父親・小原一人が娘を日本刀で刺し、逮捕!…現場に娘の男が居合わせた!父親、激高か?

ゆびきた通信です!

きょう25日未明、北海道千歳市の住宅で、17歳の娘を殺害しようとした父親を殺人未遂の現行犯逮捕――のニュース!逮捕されたのはタクシー運転手の小原一人容疑者、59歳。自分で通報したという。

事件の概要

事件についてFNNが報道しました。

“日本刀”で17歳娘の背中刺す 家族トラブルか 59歳父がなぜ
6/25(木) 17:18 Fuji News Network

…………「娘を刺した」と自ら通報したのは、タクシー運転手の小原一人容疑者(59)。
17歳で無職の次女の背中を、日本刀のようなもので刺した殺人未遂の現行犯で逮捕された。……中略……。

警察によると、25日午前1時30分ごろ、小原容疑者と口論になった次女が「出て行け」と言われ、出て行こうとしたところ、背中を日本刀のようなもので刺されたという。
次女は、刺し傷が肺まで達する重傷を負った。……中略……。当時、現場には2人のほか、長女と刺された次女の知人男性もいたということで、警察は、家族間のトラブルが原因とみている。
調べに対し、小原容疑者は「脅すつもりだった。刺したことは間違いない」と刺したことは認めているが、殺意は否認している。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200625-00156277-fnn-soci

事件が起きたのはきょう25日午前1時30分ごろ。
父親が娘と何らかのトラブルになり、日本刀のようなもので、刺した。

この報道でひっかかるのは、現場に刺した娘の知人男性が居合わせたこと。
また、父親が殺意を否定し、「脅すつもりだった」と話していること。

そもそも、この事件に母親が登場していない。
母親のいない家庭なのか……ということも疑問。

結局家族間のトラブルとは、娘が17歳という年齢を重ねれば、父親からすれば素行が認められず、さらに知人男性、すなわち男友達、男が絡み、父親の激高した――と、それを一つの可能性として推量することができる。

父親は、知人男性と娘の交際は認めてはおらず、「脅すつもりだった」という、その相手は娘ではなく、その男だったのではないか。

つまり、日本刀を持ち出し、男を追っ払おうとした。

口論から激高し、出ていけッの言葉の勢いが余って、ほんとうに突き刺してしまった可能性が、やはりある。

ちなみに”日本刀のようなもの”を画像で見たが、真剣には見えない。刀身の照り返しが強すぎるし、波紋がやけに派手。ホンモノであれば大乱れ(おおのたれ)という波紋と思うが、あんな派手な波紋、、そんなに真剣ではないし、あったとしたらたぶん高価。

日本刀のようなものは模造刀と思われるが、刀身がステンレスだろうが合金だろうが、一定の強さはあり、十分に凶器となる。

長女も現場にいたとのこと、事件についての状況ははっきりする。
通報も父親が自分でしたとのこと。現行犯逮捕だが、自首とまったく同じ。

ゆびきた的には過失傷害致傷でよいと思うのだけれど、、逮捕容疑は殺人未遂となった。

ネット&SNSの反応

家族トラブルがあったとしても、普通は日本刀で娘を刺しません。殺意があったとしか思えません。娘さんがかわいそう。めちゃ痛い傷ですよね。お父さんからそんなことをされて、心の傷も相当深いですよね。信じられない。

まぁ年齢的に反抗期なんだろうなー親の気持ちもわからんでもないけど。自分たちも通った反抗期。どんなに親に反抗してたかなんて覚えてないもんね〜でも子供の容赦ない反抗、親でも結構ぐさっとくるもんなんだよなーただここまではしなくていい。

出て行け!と言ったなら、引き止めるな!引き止めるのも、脅すつもりで日本刀。日頃の父親のイメージが想像できる。

娘を脅す…なんだそれ!?てか、北海道って事件多くね?

またまた出た。殺意はなかった供述。量刑判断スルー項目ですね。

そもそも何で日本刀持ってるの?

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと

ネットにはいろいろな意見、見方があるようです。
ゆびきたの見方も、そのひとつとしてご参考にしていただければ、と思います。