事件

登別市・自殺した少年は工藤虎太郎さん!名前を出した母の覚悟とは?鷲別中サッカー部でいじめ被害!

ゆびきた通信です!

登別市立鷲別中学校1年生の男子生徒がいじめ・飛び降り自殺事件ですが、自殺した、すなわち被害者の名前、母親が公表しました。葬儀告別式の取材を受け入れ、顔も名前も出したのです!

いじめ被害から自殺した少年は工藤虎太郎さん、13歳。サッカー部に所属していました。

事件の概要

事件について、UHBが報道しています。

「息子はいじめられていた」自宅出た後”中1男子生徒”死亡 スマホに母が知らない事実 市教委が全校調査
6/25(木) 18:37 北海道ニュースUHB

6月22日、北海道登別市の中学1年の男子生徒が自宅アパートの敷地内で死亡しました。自殺したとみられていて、男子生徒の母親は「いじめによるものだ」と訴えています。

登別市で6月25日午後から開かれた告別式。祭壇には22日に自ら命をたった男子中学生の遺影がありました。
工藤虎太郎さん、13歳。登別市立鷲別中学校の1年生で、サッカー部に所属していました。……中略……。

工藤さんは22日午前8時ごろ登校のため自宅の道営住宅を出ましたが、約30分後敷地内で倒れているところを発見され、搬送先の病院で死亡が確認されました。
死因は全身打撲などで飛び降り自殺したと見られています。
工藤虎太郎さんの母親 ゆき美さん:「(顔は)涙や鼻水でぐちゃぐちゃ。泣きながら落ちたんだな」

遺書はなく、当初は理由も分かりませんでした。しかし警察から手渡された虎太郎さんのスマートフォンに、ゆき美さんがいままで知らなかった事実が残されていました。
工藤虎太郎さんの母親 ゆき美さん:「部活を休むのであれば筋トレを30分やれ、それを動画で送れと…」

 登別市教委は「母親の主張は承知している。事実かどうか慎重に見極める」とし、全校生徒約270人に記名式でアンケート調査をしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6560f1a45272321334758c0d2ddcaf1d94bf02dd

お母さん、、、自分から表に出ました。
息子さんも、、、表に出しました。
さて、、、市教委、、どうするのでしょう?
学校も、、、どうするのでしょう?

そして何より、サッカー部の部員たち、、、どうするのでしょう?

さまざまな思いが渦を巻き始めているようです。

ネット&SNSの反応

虐めは殺人 虐めをした加害者の罪を重くしないと、これからも若者の自殺者は増えるばかりだと思う。人1人の命を奪ったのだから、殺人者と何も変わらない。

お母さんが気付かないように振舞ったのかな。優しい子だったのかな。優しい子程心配かけないように振舞う。13歳の子が飛び降りる決心をするなんてどれだけの恐怖だったでしょう。でもそれよりも登校の方が嫌だった。月曜日の朝なんですね。本当に辛かったんですね。

いじめに加わった者は今後の人生で一生不利益を被る制度を作ってもらいたい。進学の際の調査書に「いじめ加害者、被害者死亡」と記入を義務付けることやマイナンバーにも同種の記載を付けるなど被害者が死亡している場合は加害者も不利益による苦しみを味わってもらう制度が必要。

優しい子だったんだろうね、きっと。お母さんに心配かけないように。いじめた側は覚えてないんだろうね。私は祖母に虐待されたし、いじめにもあって、後々両者に言動を問いただしたことがあるけど、言ってない、やってないだった。自分を擁護するために嘘をついているというより、ホントに記憶がなさそうだった。きっと加害者側は息するみたいに当たり前なことで、悪いことをしたという良心の呵責なんてかけらもないし、記憶にすら残らないんだろうね。加害者には厳罰を。

小学校、中学校 いじめられた。その記憶はいつまでも消えない。悔しかった、なんで私が、私が何をしたのと。親に心配かけたくなく言わないから、余計ためこんで辛かった。虐めた側 傷ついてもいないし 優越感に浸っていたかもしれない。虐めたつもりもないから
忘れる 忘れてる。

ママ大好きだよって小さい頃に書いた手紙かな?涙出るわ…。子供が学校で虐められてるって親は気づかないもんかな?うちも子供3人おるけど、もし自分の子供が虐められたりしたら虐めたやつ呼び出して二度とやらんように泣かすくらいボロカス怒鳴って切れたるけどな。過保護とか相手の親とか関係あるか!って感じで。まず学校の先生も多少はあの子がからかわれたり虐められてるって分かってるやろ?自分の生徒が少しでもいじめられてる可能性があるって気づいたらその保護者にまず伝えたほうがいいね。

自分も中学の時いじめられてて椅子投げられたりホウキで殴られた事もあったけど親には言えなかったなやっぱり親には迷惑掛けたくない心配させたくないってのが勝つんだよね。今みたいに当時は若い子の自殺とかいじめのニュースとかもあまり取り上げられなかったけど今当時と同じ状況だったら自分も自殺しちゃってたかもしれない。

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと

学校側の部活の見守りが甘かったように思います。
いじめた生徒たちには、いくら中学生とは言え、きちんと責任をとらせるしかありません。