事件

町田市▶武田華佳に同情の声も。泣きやまないわが子を布団で巻き、殺人容疑で逮捕!

ゆびきた通信です!

なってこった!…というニュースです。
2歳の長男を殺害したとして、きょう24日、東京都町田市東玉川学園2、無職、武田華佳容疑者31歳が逮捕されたのです。「泣きやまないので布団で巻いた」と供述し、殺意は否認しているとのことですが……。やりきれません。

追記!…武田華佳容疑者は長男の泣き声に、ずっと心を乱していたよう。布団で巻く行為は繰り返されていて、麻痺があったと推量する。事件のとき、武田容疑者は泣き止まない長男を2階の部屋で布団巻きにし、1階で夫に子育ての問題、不満、鬱積を、掻き口説いていた。…そうこうするうちに長男の泣き声が聞こえなくなったことで、2階に上がって異変に気付いた。つまり、夫も事件の瞬間に家の中、子供のそばにいた。……同情したい面もある。厳しく断罪したい面もある。子育てに孤立していたとしても、親としての未熟さは否定できない。……夫も、厳しいかもしれないが、同罪のように思う。25日10:55

事件の概要

この事件について、毎日新聞が報道しています。

「泣きやまず布団で巻いた」 2歳長男殺害容疑で31歳母を逮捕 東京・町田
6/24(水) 9:23 毎日新聞

長男(2)を殺害したとして、警視庁町田署は24日、東京都町田市東玉川学園2、無職、武田華佳容疑者(31)を殺人容疑で逮捕した。「泣きやまないので布団で巻いた」と供述しているが、殺意については否認しているという。

同署によると、武田容疑者は23日午後8時50分から同9時37分までの間、自宅で長男崇太郎ちゃんを殺害した疑いが持たれている。武田容疑者が110番した。崇太郎ちゃんは病院に搬送されたが、同11時13分に死亡が確認された。これまでも布団で崇太郎ちゃんを巻いたことがあったという。

武田容疑者は夫(37)と崇太郎ちゃん、長女(2)の4人暮らし。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9419a9144c5fae761bca817f69fabf0137a6477c

武田華佳(たけだ・はるか)容疑者31歳は、夫と双子の子供2人の4人暮らしだった。
事件が起きたのはきのう午後9時前。……その時間、家には夫もいたし、子供2人もいた。
子供2人は二卵性双生児で、そろって2歳の長男、長女
今回の事件で亡くなったのが長男、崇太郎ちゃんだ。

その時間……、家族はいったいどのような状況だったのだろう。
長男の異変に気付き、110番したのは華佳容疑者だった。
でも、そのとき、夫、子供の父親も家にいたのだという。……それが見えない。

華佳容疑者は警察で「泣き止まないので布団で巻いた」と供述しているとのこと。
一方で殺意は否認……、「近所に泣き声が聞こえるのを気にした。殺すつもりはなかった」と。
さらに、これまでも泣き止まないときに同じように布団で巻いたことがあった、とも話しているらしい。

供述にちぐはぐなところはある。……ただ、それは容疑者が混乱しているからとも思われる。

状況から、まさかの死だったと、そう思う。
いま、母親の名には「容疑者」の3文字が付いている。
事態の急変に呆然としたのか、泣き叫んだのか……状況はわからない。

※※※

病院へ搬送後、必死の手当てが施され、皆が回復を祈った。……しかし、かなわなかった。
死亡が確認されたのは11時ごろという。

多くの人が母親の行いを責めるかもしれない。
事件を聞いた人々は、母親の無知、愚かさを責めるかもしれない。
そして、母親は一生、自らの子に犯した罪を背負って生きていくしかないと、そうは思う。

ただ、、このニュースに父親が登場しないこと、、どうしても腑に落ちない。

※※※

容疑者の家を映像、画像で見た。
建売で購入したか新築したかの、けっこう大きな戸建ての家――のように見える。
いっぺんに2人の子供を授かり、新しい家に住み、幸せの絶頂だったはず。
それが、思いもかけない形でひっくり返ってしまった。

人生から危難を避けること……、ほんとうに難しい。
ただ、、今回は父も母も無知に過ぎたし、考えが足りない行動だった。

※※※

逮捕容疑は殺人罪のようだが、、、状況からそれには違和感を覚える。
過失致死罪ではないのか?

ネットの反応…責める気持ちになれない

双子と聞きました。1人でも発狂しそうなのに、同時に2人も…。もちろんだからと言って許されるわけではありませんが、このお母さんがもう少し助けてもらえる社会であればよかったのにと思います。

お母さんの気持ち少し分かります。きっと泣き声で前に言われた事があったのでしょう。うちも下の住人から2回うるさいと言われ、その後は今思えばノイローゼ一歩手前くらいに音に敏感になってしまい息子にうるさい!走るな!と怒鳴っていました。うちも2歳の息子がいて泣いたら声も大きいし近所に聞こえてると思います。

ご自分で110番されたとの事でふと我に返って自分のしてしまった事に悔やまれていると思います。お子さんが亡くなられたのは本当に残念ですが、お母さんを責める気持ちになれない自分もいます。

近所に騒音で文句でも言われてたのかな?世間体も気にしながらも、、子供は言うこと聞きませんからね。。近隣の方々も理解してくれないとね。。子供なんてうるさいし周りに迷惑かけて大きくなる。。注意はするが聞かない子は聞かないからね。

うちにも3歳の男の子がいますが、2歳くらいから思い通りにならないと朝、夜関係なく泣きわめき足をバタバタしたりします。かなり声も大きいです。怒ったりイライラすると逆効果で、泣き止まそうと本人の思い通りにしてあげると次にまた同じ事の繰り返しになります…近隣にも迷惑になると考えると本当に気持ちが追い詰められます。

布団で巻いたりはしませんが気持ち的にまいるのはわかります。お子さん布団で巻かれて暑かったし苦しかったよね…心が痛みます。

2歳の母親です。本当に手がかかる今日この頃。毎日が戦いです。一方でかわいくてたまらない時期でもあり、お母さんは自分を責めて苦しんでいることだと思います。何か方法はなかったのかな

子育てしてれば心中察する。近所の目も気になるし、どこ行ってもやっぱり子供が泣くのは親の責任、みたいな目で見られる。

普段からご近所から騒音等で苦情があったのかな?うちも小学生低学年、2歳、0歳育ててるけど今回のコロナ自粛で下の階の一人暮らしの70代元教師の女性から苦情が出た。それ以来こちらもかなり敏感になってる。イヤイヤ期でまだ言葉もままならない2歳児が走り回らず泣き叫ばず静かにできる方法があるなら逆にこっちがしりたいわ! ホント、育てにくい世の中になったと思います。。。

年子育てています。本当に泣き声大きいし癇癪起こすし、私もこのご時世だから騒音を気にして子どもに怒ってしまっていました。玄関口でもいやだいやだと泣き叫んだりしても、やはり近所の目を気にして無理やり家の中に入れてしまいます…なにをしても泣き止まないときは、泣き止まないんですよね。子どもがうるさい、泣き止むようにどうにかしろなんてたまにSNSで呟いてるのを見て辛くなるときがあります。本当に子育てしにくい世の中だと思います。このままじゃ私もノイローゼでおかしくなりそうと思い、無認可しか空いてない保育園に預けて働くことにしました。このニュースのお母さんは、責められない…もしかしたら自分の親や義両親にも頼れなかったのかもしれない…お子さんのご冥福をお祈りします。

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと

ネットは批判の声ばかりではありませんでした。
こうした事件……というよりも、事故のように思いますが、未然に防ぐには、社会システムのうえで、なにか工夫できることあるような気がします。

ご冥福をお祈りします。