殺人事件

【介護殺人】沖縄・南風原町で介護に行き詰まり夫を殺害!無理心中図る!…繰り返されるのはなぜ?

ゆびきた通信です!

おととい6月18日午後6時半ごろ、南風原町津嘉山の住宅で76歳の男性がベッドの上であおむけの状態で倒れているのが見つかった――とのニュース。その後、病院で死亡が確認された。また、同日午後8時ごろには、同居する70代の妻も浴槽で意識不明の状態で見つかった。警察は妻が夫と無理心中を図ろうとしたとみている。

この事件、きろくします。

事件の概要

この事件について、沖縄タイムズが報道しています。

無理心中か 要介護の男性、窒息死 70代妻は浴槽に身を沈め意識不明
6/20(土) 10:25 沖縄タイムス

沖縄県の東部消防組合消防本部によると18日午後6時半ごろ、南風原町津嘉山の自宅に帰宅した息子から「(父親が)心肺停止で倒れている」と119番通報があった。男性(76)がベッドの上であおむけの状態で倒れており、本島南部の病院に救急搬送されたが死亡が確認された。同日午後8時ごろ、同居する70代の妻も自宅内の浴槽の水に身を沈め意識不明の状態で見つかった。県警は妻が夫と無理心中を図ろうとしたとみて詳しく調べている。

与那原署は19日、夫の死因について頸部(けいぶ)圧迫による窒息と発表した。妻は同午後7時現在、集中治療室(ICU)に入院しているが意識不明の状態が続いている。

捜査関係者によると、死亡した夫の首には内出血の痕があり、何らかの柔らかいもので首を圧迫された可能性がある。家族からの聞き取りでは夫は要介護者で、車いすで生活していたという。

県警は18日午後7時すぎに、夫の搬送先の病院からの通報で事案を把握。19日に司法解剖し死因が判明した。妻の容体をみながら殺人容疑で立件する方針。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c0e28ac359473d129a1771c059b7024d52e803db

少し事件の経過が煩雑な印象。

76歳の男性が倒れているのを発見したのは、息子。18日の午後6時半ごろ。
そして救急車で病院へ搬送されたものの、死亡が確認されてしまった。

母親が浴室で、浴槽に沈んだ状態で発見されたのが午後8時ごろ。
父親の発見から1時間半あとで、その間、母親がいないとでも思ったのか、父親のことだけでいっぱいいっぱいになってしまったのか……、少し不明。

1時間半後、母親が浴室で発見された。……が意識不明。
ただし、記事の行間からは助かりそうな印象を受ける。

母親が父親の首を絞めて殺害したよう。
自宅介護に行き詰っての犯行のようで、痛ましい。

母親は回復すれば、殺人罪で逮捕される。
この頃、この手の事件、増えている。

ネット&SNSの反応

無理心中はいけないことだけど、奥さんを責める気持ちになれない。心身ともに追い詰められたんだと思う。

両親の介護をしています。兄弟は仕事があり、お願いする事が、申し訳無く、なるだけ自分で頑張ってはいますが、ここ数ヶ月自分の気力、体力にも限界を感じ、又不満も誰にも言えず、頑張る事に疲れてます。自分にもしもの事があれば、周りに迷惑かけるのでは、と思うと。お気持ちよーくわかります。どうか、この方が罪に問われません様に。

尊厳死を国家として議論すべきだろうね。残される人のために地獄のような日々を生き続けなければいけないのか、生き続けることが周りにとっての幸せなのか真剣に議論するステージになっていると思う今の日本は。少なくとも自分は自分で下の世話ができなくなったら、自ら決断をする。

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと

こうした家族、、、どうにか救えないのでしょうか?
介護でも医療でも、いざとなるとお金が掛かり過ぎて、ふつうの人ではどうにもなりません。