事故

【学研都市線 人身事故】必死の急ブレーキにうずくまる少女、助かる!緊迫の運転席、運転士GJ!

ゆびきた通信です!

きょう18日午前8時25分ごろ、JR学研都市線、長尾駅の線路上に若い女性がうずくまっているのを、松井山手発塚口行き普通電車の運転士が発見、急ブレーキをかけ、女性の真上で停車した。女性は全身打撲で病院に運ばれたが命に別条はなし――とのニュース!!

これは、むしろ、すばらしいお仕事、超のつくGJです!!!

事故の概要…運転士が発見、急ブレーキ!

この事故について、共同通信の記事を引用します。

女性の真上で電車停車、大阪 駅の線路うずくまる、命別条なし
6/18(木) 12:30 共同通信

18日午前8時25分ごろ、大阪府枚方市長尾元町5丁目のJR片町線(学研都市線)長尾駅の線路上に若い女性がうずくまっているのを、松井山手発塚口行き普通電車の運転士が発見した。ブレーキをかけたが間に合わず、女性の真上で停車。女性は全身打撲で病院に運ばれたが命に別条はないという。

交野署によると、女性がホームから線路に下りる様子が駅の防犯カメラに写っており、自殺を図った可能性がある。近くに落ちていたバッグに入っていた学生証から、通信制高校の女子生徒(18)とみて確認を進めている。電車の乗客乗員にけがはなかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/247ea1422a9dfe8bcb70768574f9f2b037a2adeb

今朝、午前8時25分ごろ……。
JR片町線(学研都市線)の長尾駅。

ちょうど通勤・通学時間帯で、駅構内は混んでいた。
コロナ禍、緊急事態宣言が解除になってから、駅も徐々に混雑が戻ってきていた。
発着のたびに、大勢の人々が、マスク姿ながらも乗り降りしていた。

ホームの端の方だった。…電車が近づく音が聞こえた。
そのときひとりの学生らしき女性が、ふわっと浮き上がるようにして、線路に降りた。
すっ、、、とそれをしたので、周りの人が気付きもしなかったくらい。

そして、線路に膝を抱えるようにして、、うずくまった。

え、え、え?……と近くにいた人も目を疑い、とっさに行動がとれなかった。

※※※

駅に接近する中で、運転士がそれを見つけたッ!
反射的に急ブレーキ!
激しいきしみ、排気音、、、警笛を鳴らすッ!

急ブレーキッ、これ以上ないくらいにレバーを引くッ!
警笛ッ、これ以上なくらいに押し続けるッ!

ああッ、ああッ、ああッ…。

激しい排気音に電車の車体が、前につんのめるようにして停止した。
でも……、停止の直前、衝撃はあった。

間に合わなかった……と思った。

駅員たちが現場に走ってくる。
運転士も、線路に降りた。

うずくまっていた人影はなかった。……と思ったのだが、車体の下を覗いた職員が声をあげた。

「生きてるぞッ!」

周りにいた全員が唾を飲み込みこんだ、、覗き込んだ。
歓声のような、驚きのような、叫びのような、おおとか、うおおとか、そんな声があがった。

※※※

女性は通信制高校の女子生徒、18歳のよう。
全身打撲だが、命に別状なしとのこと。

運転士、、、お手柄だ!

※事故場面の描写は各種報道をもとに再構成しています。一部推理推定を含みます。

ネットの反応…精神のケア必要

よく自殺するくらいの気持ちがあるならその気持ちを社会に生かしてと聞くけれど、別物だと思うんです。社会で頑張ろうとしたけど周りがさせてくれなかったり、上手く対応出来なかったりで。当事者だけの問題じゃなくて周りがどう関わるかや本人が生きやすい社会にするかが大切だと思う。

精神のケアが必要です。周りの人達の助けが人生を大きく変えます。生活環境で追い込まれる。一人で悩まないで悩み事を相談すると気持ちが落ち着く事がある。

授かった大切な命。死んだり、自分を傷つけるのはやめて。逃げても良い、つらいことからは逃げることは弱いことでも、ずるいことでもない。学校も休んで良い、大学行かなくて良い、仕事とか将来のことで、深刻にならなくて良い。家をでたって、親に反抗しても良い。自分が一番大切。自分第一優先。

授かった大切な命だとか、自殺するくらいなら死ぬ気で頑張れ(又は逃げろ)とか色々言う人がいるけど、それは自殺のことしか考えられないくらい追い詰められてないから言えること。自殺する人って、たぶんほとんどの人が死ぬことしか考えられない。逃げるとか迷惑とか考えられないくらい追い詰められてる。どうかこの子のケアをしっかりとしてほしい。

本人にとっては絶望の上塗りかもな。これ以上ないくらいの決断をしたのに結果が伴わなかった。助かった事に感謝と言うか心新たに出来るか…相当注意しないと本人も家族もツラい思いをしそう。

都会のコンクリート道床のところだと、底がレール面からかなり深い構造のがあるよね。駅なんかはああすれば不慮の事故を減らせる気もします。

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと…理由があると思うけど

とにかく生きること。……自殺を考える人にはそれだけの理由はあるのでしょう、それだけのつらさもあるのでしょう。

でも、とにかく生きること。生きていさえすればよいと思う。
そのほかは、たとえば学校も仕事もお金も、なにもかも、別に無視してもいいんです。
生きるほうが、やはり良いと思います。

考えてみてください。