事故

日立市砂沢町で水道管破裂・断水!復旧状況など随時更新!

ゆびきた通信です!

日立市で水道管破裂のニュースです!
日立市砂沢町のJR常磐線の十王駅からおよそ1キロ離れた住宅などが立ち並ぶ場所で水道管が破裂し、周辺で断水が起きています。

現在の断水状況、復旧作業の状況と見通しなどについて、随時更新でまとめます。

追記!…Twitterから復旧(通水)の情報も。範囲未確認。全体の復旧までは未確認。11:23

事故の概要

事故について、TBSが報道しています。

【速報】日立市、水道管破裂で1万世帯超が断水
6/15(月) 10:03 TBS News i

15日朝早く、茨城県日立市で水道管が破裂し、現在、およそ1万3000世帯で断水しているということです。

水道管が破裂したのは、日立市砂沢町のJR常磐線の十王駅からおよそ1キロ離れた住宅などが立ち並ぶ場所です。15日午前6時すぎ、「水道管が破裂したみたいだ」「道路が冠水している」と110番通報が相次ぎました。

日立市によりますと、現在、周辺の住宅およそ1万3000世帯で断水が続いていて、市は復旧を急いでいますが、今のところ、復旧のめどは立っていないということです。水道管破裂によるけが人はいないということです。……後略……。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200615-00000015-jnn-soci

通報は午前6時過ぎ。…水道管の破裂しているようす、道路の冠水した状況が次々、通報された。1万世帯が断水し、市は復旧にあたるとともに、給水車4台を配備、対策にあたっている。

復旧の見通しは立っていないとのこと。
早くとも午後までかかるとの、工事関係業者の話もある。

ネット&SNSの反応

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと