事件

【DV殺人】陸自信太山駐屯地 井口直樹を妻殺害で逮捕!夫婦の闇とは?なぜ防げなかった?何があった?

ゆびきた通信です!

陸自信太山駐屯地に所属する3等陸曹、井口直樹、25歳が殺人容疑で緊急逮捕――のニュース!井口容疑者は3日深夜に自宅で妻を殺害したとして、4日未明に上司から通報があった。被害者は井口朋子さん、31歳、絞殺。

井口容疑者の妻はこれまで、警察に夫のDVについて、相談をしていた。夫からも警察に相談があったという。警察は2人の問題を把握していた。

それでも悲劇が起きた。――なぜ、起きたのか?
なぜ、防げなかったのか?夫婦にどのような問題があったのか?
警察、所属部隊、周囲はどのように対応したのか?

追跡します!

※随時、新しい情報を追記します。容疑者の顔画像は少々お待ちください。

事件の概要

事件について、朝日新聞が報道しました。引用します。

妻を殺害した疑い 陸自3等陸曹を逮捕 過去にDV相談
6/4(木) 6:16 朝日新聞デジタル

自宅で妻を殺害したとして、大阪府警和泉署は4日、同府和泉市阪本町の陸上自衛官、井口直樹容疑者(25)を殺人容疑で緊急逮捕し、発表した。「妻の首を手で絞め殺したことに間違いありません」と容疑を認めているという。

署によると、井口容疑者は3日深夜、集合住宅の自室で妻の朋子さん(31)を殺害した疑いがある。午前1時20分ごろに井口容疑者の上司の男性から「部下が妻の首を絞め殺したと言っている」と110通報があり、警察官が駆けつけたところ、朋子さんが倒れているのを発見。約30分後に死亡が確認された。井口容疑者が殺害を認めたため、緊急逮捕したという。

井口容疑者は陸自信太山駐屯地(和泉市伯太町)に所属する3等陸曹。署には2017年10月から19年9月まで、朋子さんから1回、夫婦双方から2回、家庭内暴力(DV)に関する相談があり、署員が自宅に訪問したり電話をかけたりして様子を見守っていた。……後略……。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/420141c2ce6324ee86bf8d9497d5f43832f5b240

報道は、まだ出揃っていません。
事件からも、まだ時間は経過していません。
詳細について、不明の点はあります。

※※※

容疑者は大阪府和泉市阪本町の陸上自衛官、井口直樹、25歳。現職の陸上自衛隊信太山駐屯地(和泉市伯太町)に所属する3等陸曹。

事件が発覚したのはきょう6月4日午前1時20分――。
井口容疑者の上司から110番通報があった。
「部下が妻の首を絞め殺したと言っている」

すぐに所轄の大阪府警和泉署に情報がわたり、署員が現場に急行する。
パトカーがあっという間に集結……。
井口容疑者の自宅で、倒れている容疑者の妻、朋子さん、31歳を発見、、30分後に死亡が確認された。

和泉署はそれまでも、井口容疑者の妻から、そして夫婦からDVの相談を受けていた。
2017年10月から19年9月まで、朋子さんから1回、夫婦双方から2回。
署員が訪問、電話をし、対応を図っていた矢先の事件だった。

※追記!▶和泉署への相談は妻もしくは夫婦から計3回。相談に止まり、被害届もなかったことで、昨年11月に対応を打ち切っていたとのこと。……やはり悲劇、だ。4日08:36

※※※

夫婦で何があったのか?
夫婦に子供はいないのか?
他に家族はいないのか?

夫婦は結婚してどのくらいになるのか?
周囲はどのような夫婦とみていたのか?
犯行につながるようなトラブルはあったのか?

DVは夫から妻に対するものなのか、夫から妻へだけか?
妻から夫にはどうだったのか?
今回の事件に直接DVが結び付くと考えてよいか?

職場、陸自駐屯地で、この夫婦のトラブルは把握していたのか?
なにか、対応を取っていたのか?

警察の対応はづだったのか?
そして夫婦の深刻度をどこまで把握していたのか……?

ネット&SNSの反応

会計隊で25歳3曹。なかなか優秀じゃないか。後方職種は曹候補生で入っても昇任が遅いと聞いていましたが。ま、人生終わりましたね。

縁談でなければ,各々自分で決めた相手でしょ?今は家族だけど,もともと違う世界の他人だったのだから,意見合わないこともあるでしょう。まさか,言わなくても察してくれるだろうとか思ってなかったか?

離婚すればいいのにと思ってしまうけど。出来なかったのかな。

年上女房だが、旦那が若い女に目移りしたか。

警察へのDV相談歴から結婚は旦那が21歳以前になるが、年上女の床上手にハマって結婚したものの後から後悔といったところか。

双方から相談を受けたってことは、奥さんもDVしてたって事かな?カッとなったんだろうけど、殺しは駄目よ。

周期的に 思い出した様にDVをしていたのかね?どんな夫婦だったのか?

3年半戦争

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと

井口容疑者は容疑を認めていると言います。
事件の解明は始まったばかりです。

お互いがお互いを必要として、夫婦となったはずです。
しかしこの夫婦には、、いつしか闇が訪れてしまいました。

関係者が少なからずいて、そして周囲で見守っていたとしたら、悲劇です……。
事件は思わぬところ、思わぬタイミングで起きるもの、と思います。