事件

鬼滅の刃 制作会社が脱税!ネット「自滅の刃」と!…自宅に現金3億円隠してた!

ゆびきた通信です!

人気アニメ「鬼滅(きめつ)の刃」の制作会社、「ユーフォーテーブル」(東京)と同社の近藤光社長、50歳が、東京国税局から脱税容疑で東京地検に告発された――とのニュース!運営する飲食店の売り上げから約4億4600万円の所得を隠し、計約1億4千万円を脱税した疑い――とのこと。

事件の概要、ネットの反応などまとめます。

事件の概要

事件について、NHKほか一斉に報道が始まりました。
大きな脱税事件ですし、人気のアニメ制作会社です。

「鬼滅の刃」制作会社、脱税疑い 運営カフェの売り上げ除外
6/3(水) 12:12 共同通信

法人税と消費税計約1億3900万円を脱税したとして、東京国税局査察部が法人税法違反などの疑いで、アニメ制作会社「ユーフォーテーブル」(東京)と近藤光社長(50)を東京地検に告発したことが3日、関係者への取材で分かった。同社は人気漫画「鬼滅の刃」のアニメ制作を手掛けている。

同社は取材に「国税当局の指導に従って修正申告し、全額納税した」とコメントした。

関係者によると15、17、18年の各8月期までの計3年間、東京と大阪で運営するカフェなど4店で、帳簿を改ざんして売り上げから3~5割を除外し申告せず、計約4億4600万円を隠した……。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/227de4f9665c73eda8aba9b0bec6a58414ebcf1a

やるもンだね。……なかなかうまくいかないよのなかで。

引用は引用として、すでに各メディアの報道が出そろっているので、見比べてポイントをまとめます。

人気アニメ「鬼滅(きめつ)の刃」の制作会社、「ユーフォーテーブル」(東京)と同社の近藤光社長、50歳が、東京国税局査察部から脱税容疑で東京地検に告発された。

運営する飲食店の売り上げを少なく見せかけるなどして約4億4600万円の所得を隠し、計約1億4千万円を脱税した疑い。

同社は自社制作のアニメ「鬼滅の刃」をテーマにしたカフェやレストランを全国に展開。近藤社長は都内など一部店舗の売上金の3割ほどを定期的に抜いて、自宅金庫に保管。帳簿を改ざんし、2015~18年分の所得計約4億4600万円を隠し、法人税約1億1000万円と消費税約2900万円を脱税したとのこと。それらは事業資金に充てたとのこと。

昨年3月に東京国税局が自宅を家宅捜索したところ、金庫から現金約3億円が見つかった。

※※※

とまあ、こんな感じです。

それにしても、現金で自宅の金庫に3億円も入れてたなんて、信じられませんね。
いまどき……、そんな人、やっぱりいるんですね(;’∀’)

ネット&SNSの反応

記事を読むとかなり悪質な脱税ですね。売上から3割抜いていれば、当然店長さんなども承知していたはずです。それを間違っていると言わせない、強権的な社長だったのが推測されます。

以前も、税金関係で不穏な噂があったから、国税庁からも目を付けられているのにこういうことやっているは残念です。

第2シリーズ以降を制作して完結まで描くとしても制作会社が交代かなと思う。にしても意図的な隠し財産は悪質と思う。俺はそう思てる。

zozoの社長みたいに税務処理の過程で申告漏れになってしまったっていうのと違って 脱税しようとしてやったものだからなあ 以前の事件と別に再犯したものじゃなくて、19年に報道された脱税事件の調査がずっと続いていて、現時点の調査結果が改めて表に出たと認識すればいいんだろうか?

自宅に3億円も隠してたら確信犯だろ。以前から目を付けられていたんだから。今更ながら修正申告しても信用が落ちるだろうな!せっかく良い漫画を作っていたのに残念です

自滅の刃?ほっといても絶好調だったはずなのに勿体ない。税務署との見解の違いかと思ったら、「現金のまま都内の自宅で保管」じゃ犯罪じゃねーか!

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと

ひどいですね、4億6000万円の所得隠し、、そして現ナマ3億を自宅にポン…なんて。
事業資金に使った、、と言っていますが、わからないですね、そんなの。

脱税するくらいですから、事業資金に……なんて、だれが信じるものですか٩(๑`^´๑)۶