殺人事件

【青森殺人事件】第一通報者 佐藤駿を逮捕!なぜ長男は母親をハンマーで殴り殺したのか?

ゆびきた通信です!

5月31日に青森市油川の住宅で佐藤淳子さん、61歳が遺体で見つかった事件、警察はこの事件の容疑者として同居していた長男、佐藤駿、35歳を緊急逮捕――のニュース!
※顔画像、プロフなどは少しお待ちください。

地域を不安に陥れた事件は、発覚から4日目で解決に動きました!
どのような息子、長男だったのでしょう、どのような親子関係だったのでしょう?
容疑者のプロフ、事件の背景、犯行の動機など探っていきます。
新しい情報を随時に加筆、追記してお伝えします。

【殺人事件】青森市油川で佐藤淳子さん、殺害される!訪ねた息子が発見!…徹底追跡!★逮捕の追記!ゆびきた通信です! 青森市で殺人事件の発生です! きのう5月31日午後3時10分ごろ、青森市油川の住宅で、1人暮らしの佐藤淳子さ...

事件の概要〈逮捕〉

容疑者の逮捕について、毎日新聞他が報道しています。

青森市の61歳女性殺害容疑 同居の長男を逮捕
6/3(水) 4:04 毎日新聞

青森市油川の住宅で住人の無職、佐藤淳子さん(61)が遺体でみつかった事件で青森県警は3日、同居の長男で無職、佐藤駿容疑者(35)を殺人容疑で緊急逮捕した。容疑を認めているという。

逮捕容疑は、5月28日午後9時ごろから同31日午後3時10分ごろ、自宅の居間で佐藤さんの頭部をハンマーで複数回殴って殺害したとしている。

県警によると、駿容疑者は「母親との人間関係が悪化した」と話しているといい、自供に基づいて同県弘前市内の神社を捜索したところ凶器と見られるハンマーが見つかった。……後略……。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/5529f6866d1c6a151016a6f58c70b137b4047173

逮捕された長男、佐藤駿、35歳、無職は事件の第一通報者だった。

強盗、怨恨として外から犯人が侵入していたとすれば、当然、その形跡はつかめる。
それが、最初から不明だった。
事件の第一通報者は、早くから容疑者との見立てが、警察から行われていた。

任意で事情聴取を受けていたが、すでにぽつりぽつり、犯行を匂わせる発言は漏れていた。
加害者しか知りえない証拠――、凶器の発見――、それが警察の最大の眼目だった。

その凶器が容疑者の供述通り、弘前市内の神社の境内から見つかった。
凶器はハンマーだった。

犯行は長男、佐藤駿容疑者が母親、佐藤淳子さん、61歳を、自宅居間で正面からハンマーで複数回、その頭部を叩いて殺した。

強い殺意の現われだった。

ネット&SNSの反応

義父と夫を続けて亡くし、今度は息子に殺されるって、むちゃくちゃ可哀想だ。顔を骨折で強い殺意って、一体何があったのか?怖い世の中。

第一発見者は怪しいことがある。

35歳で無職で親に心配やら面倒見てもらって殺害って本当にとんでもないクズだな

第一発見者を疑えって言われているが第一発見者が犯人の確率は数パーセントしか無いのに犯人だったとは。

我慢がきがない、ルールに従えない、言われたことさえ理解出来ない能力の低さ、体力もないなど。

不景気もそうなんだけど、アホでも出来る単純作業がなくなりつつある現代社会だからね。

本当に長男だったんだ…

やっぱり息子だったか・・・オムツ変えてもらい高校(大学)出してもらい家に住まわしてもらっててお母さんを殺しちゃうんだ?最近男の癖にこういうあまったれ野郎が増えた
何でだろうな?

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと

第一発見者が犯人という、事件の一つのパターンとなりました。
容疑者の不安定な生活、父親の急逝、母親との同居……、いろいろとバランスを崩したなかでの不幸な事件です。

事件の背景、容疑者の動機など、まだまだ事件解明には課題があります。
随時加筆修正していきたいと思います。

【殺人事件】青森市油川で佐藤淳子さん、殺害される!訪ねた息子が発見!…徹底追跡!★逮捕の追記!ゆびきた通信です! 青森市で殺人事件の発生です! きのう5月31日午後3時10分ごろ、青森市油川の住宅で、1人暮らしの佐藤淳子さ...