事件

仙台市 菊地真美33歳、逮捕のなぜ?殺人未遂って、ほんとう?長男の首を絞めたというけれど…

ゆびきた通信です!

きょう6月1日、仙台市太白区郡山の自宅で、5歳の長男の首を絞めて殺害しようとしたとして、33歳の母親が殺人未遂の疑いで逮捕――のニュースです!……でも、このニュースにも、指北は、実はしっくりきません。

今回は警察の対応、容疑者の逮捕……に、少し疑問を抱きます(-_-;)

事件の概要

事件について、仙台放送が報道しました。

仙台市太白区の自宅で5歳の息子の首を絞める 殺人未遂容疑で母親(33)を逮捕<宮城>
6/1(月) 16:00 仙台放送

仙台市太白区郡山の自宅で、5歳の長男の首を絞めて殺害しようとしたとして、33歳の母親が殺人未遂の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、仙台市太白区郡山に住む無職・菊地真美容疑者(33)です。
警察の調べによりますと、菊地容疑者は、今年3月7仙台市太白区郡山の自宅で、5歳の長男の首を絞めて殺害しようとしたとして、33歳の母親が殺人未遂の疑いで逮捕されました。日、自宅で5歳の長男の首を絞め、殺害しようとした疑いがもたれています。

帰宅した父親が、具合の悪い様子の長男に気づき、病院に連れていったところ、医師が「首に絞められたようなあと」があるのを見つけ、警察に連絡したということです。
長男は軽傷で、命に別状はありませんでした。

調べに対し、菊地容疑者は「長男の上には乗ったが、首は絞めていない」と容疑を否認しているということです。……後略……。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/1c02b328cb9395b325b298a98d7741ce0a5abfae

母親が逮捕されたのは、世の中にとって事実であり、母親にとっては現実です。
母親の容疑は、5歳の長男の首を絞めて殺害しようとした、というものです。
適用罪名としては、殺人未遂罪、ということになってしまいます。

そもそも、事件が起きたのはずいぶん前のことです。
3月7日……って、3か月近くも前です。
逮捕、って、逃亡や証拠隠滅の恐れのあるときに行われるんじゃなかったでしたっけ?

ネット上で、なにかにつけて引き合いに出される、池袋の暴走事件ですが、かの上級国民さまは、高齢ではあるのでしょうけれど、逃亡や証拠隠滅の恐れがないとして、逮捕、拘留を免れたんじゃなかったでしたっけ?
とすると、この母親には、逆にそれがあるから逮捕した、と見れなくもないわけです(-_-;)

母親が長男の首を絞めたことは、医師の所見もそろっているのでしょうし、ほぼ疑いのないことでしょう。

でもですね、長男の異変に気付き、病院へ連れて行ったのは父親です。
父親は帰宅して、すぐにその行動を取っているように思われます。
そして病院で医師が首に絞められたあとを発見し、医師が警察に通報した、ということでしょう。
とにかく、夫が発見の時点で、妻、子供の母親が殺人未遂のようなことをしでかしているのであれば、そのこと、夫がなにか感じないわけがありません。
その辺りの状況が不明です。

母親が子供の首を絞めた……、それも5歳の息子の……。
いろいろ考えられると思います。
育児ノイローゼ、、という言葉を当てはめるには、もう5歳ではあるのですが、手のかかる年齢であることは十分に察することできます。

首を絞めたのは事実としても、やはり、子育ての大変さから、なにか精神的に行き詰り、突発的にそれをしてしまった……のように考えることは、ふつうにできます。

おりしもコロナ禍……、仙台も外出自粛は始まっていました。
もしかすると、幼稚園か保育園なども通園に制限が掛かり始めていたかもしれません。
仕事にも影響が出ていたことでしょう。

もろもろが折り重なって、そのこと、起きたということかもしれません。

報道からでは、詳しいこと、もちろんわかりません。
ただ、事件の周辺に思いを巡らせると、なにか、、逮捕、、という措置が、むしろ不自然に思えてきます。

長男は命に別条がなく、軽傷だったのです。……すぐに回復したそうです。

ネットの反応

※随時、新しい声に差し替えていきます。

いっぱいいっぱいになった時は自分が姿を消します。寝室の布団に籠ったり、トイレや脱衣所に篭ったり。何があったかはわかりませんが、我が子を手を出すなんてできません。お母さんなら逃げ道を考えて選択できるはずです。無責任だとか言われてもいいから子どもに手を出す前に離れましょう。

子供は後遺症とかは残らないのか!?母親と距離を置いて安全なところで暮らして欲しい。

もちろん子供は可哀想だけど夫も可哀想 疲れて仕事から帰ってくれば首を絞められた子供が待っている家って・・・完全に結婚という選択を間違えたと思う

母親と同じ年齢で、同じ歳の子供がいる。心境は分からないが悲しい…なんでそうなってしまったのか…5歳でも手の掛かる子、掛からない子がいる…手の掛かる子で、追い詰められてしまったのか…うちは、手の掛かる子ばかりに当たるね!ってよく言われるが…本当に手が掛かる…けどこんな仕打ちは出来ないわ…。まだ生まれて5年じゃ、しゃーないって思ってますよ。

う〜ん母親に何があったんだろう?父親よりも母親の方が自分のお腹を痛めたから、子供に対する愛情が深いはずなのに何故首を絞めたんだ。全てを精神不安として片付ける事は出来ないが原因は何なのか解明して欲しい。今後同じ様な犯罪を減らす為にも。。

今後の子供の生活が心配な事件。子供はトラウマになっていないか、後遺症はないか。
このような状況に陥る原因はなんだったのか気になる

この母親より年下で、小学生2人と幼稚園の子がいる3児ママですが、旦那の協力は殆ど無い状態で頑張ってます。育児が大変なのは分かる、だけど一線は超えちゃダメ。

ワンオペ育児で疲れていたのでしょうか。

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと

行き詰ったときに、誰かに相談したり頼ったりすればいいと、よく言われます。
でも、ほんとうに行き詰ってしまうと、心も体も動かなくなってしまいます。
相談したり頼ったりするのも、それはやはり行動なわけで、結果として、それすら踏み出せなくなってしまうのです。

人間は心の生き物だと思います。

心のありようひとつで、まるで違った存在になってしまいます。
よいときもありますが、悪いことを起こしてしまうこともあります。

このお母さん……、逮捕して罪に問うよりも、周囲からのサポートこそが必要に思うんですけど、、どうなのでしょうか?

ゆびきた通信でした!