事件

我孫子市で1歳児転落、意識不明!事件か事故か?…疑問だらけの現場状況!そのとき父親は?母親は?

ゆびきた通信です!

おととい、5月30日の夜、それも午後9時ごろ、我孫子市のアパートの2階から1歳の男の子が転落し、意識不明の重体――とのニュース。きょうになって、ニュースに。現在意識は戻っていないとのこと。……警察は事件と事故の両面で調べているとのこと。

少し……、やはりおかしな部分を感じてしまいます。
このニュース、少し掘ってみます。

事件の概要

このニュースについて、チバテレが報道しましたので、引用します。

1歳男児 2階窓から転落 意識が戻らず /我孫子市
6/1(月) 14:33 チバテレ(千葉テレビ放送)

5月30日夜、我孫子市のアパートの2階から1歳の男の子が転落しました。現在意識はなく、重傷だということで、警察は、当時の状況を詳しく調べています。

30日午後9時すぎ、我孫子市南新木のアパートで「1歳の男の子が2階の窓から落ちた」と、この部屋に住む父親から119番通報がありました。警察や消防によりますと、1歳の男の子は、高さ5~6メートルの2階洋室の窓からアパート敷地内のコンクリートの路面に転落しました。現場で意識はなく、病院へ搬送されましたが、現在も意識が戻らず、……中略……。

 転落した当時の状況について、男の子の親は「電車が好きな息子に電車を見せるため、抱えて見せてあげていた」と話していたということです。

警察は、事件、事故の両面で当時の状況を詳しく調べています。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/a9aa40afa6299af102e272f5173baab79c4f6703

チバテレのYahoo!newsへの配信は、遅いことがあるので、おとといに発生していること、すみませんが多めに見てください。

短い記事ですが、ところどころにおかしい点、怪しい部分を感じてしまいます。

事故かもしれません。
でも、疑われても仕方のなさそうな部分は少なくありません。

まず、夜の9時ごろに、アパートの2階の窓を開けて、子供をあやしたりすrんでしょうか?
あやすかもしれませんが、ふつうは部屋のなかと思います。

そして、、子供、まだ1歳です。
やっと歩いて、やっと赤ちゃん言葉を発しているくらいと思います。

「電車が好きな息子に電車を見せるため、抱えて見せてあげていた」

なんて言いますが、電車がすきもなにも、それをどこまで認知できるか、です。
いろいろと、おもちゃなどは、もちろん与えたりしているでしょうけれど、、疑問に思います。

アパート、線路の近くなのでしょうか?
窓を開けて、列車のとおるところを見せようとした、とでも言いたいのでしょうけれど、それって、、1歳の子どもが、夜、暗くなってから見てわかるんでしょうか?
まして、それを見て喜ぶんでしょうか?
にもかかわらず、この親、父親は子供が好きだから、子供を抱えて見せようとしたら、転落したと……、無理があるように感じます。

ついでにですが、>1歳の男の子は、高さ5~6メートルの2階洋室の窓からアパート敷地内のコンクリートの路面に転落しました。――と記事にありますが、この状況、、転落というよりも「落とした」ということですよね?

それが、誤ってなら事故ですし、故意になら事件――、その違いだけです。

※※※

それと、報道に母親が出てきません。
母親は、子供が落ちたとき、どこにいたのでしょうか?
子どもが1歳児ということを考えると……、それも疑問です。

※※※

すみませんが、ゆびきたは、疑わしきは徹底追跡する!――で行きます!
新しい情報が得られた場合には、随時、追記、加筆修正、もしくは新たな投稿記事にしていきます。いつも通りに、徹底追跡、ですね(;’∀’)

ネットの反応

「落ちた」じゃなくて、故意じゃなくても「落とした」でしょう。1~2歳くらいの子供って、抱えにくいしウナギみたいにウネるしで、結構ガードして抱っこしないと危ないんだよね。どうか無事に目を覚ましますように。

これは旦那がアホ。。私も昔似たような事あって危ないからやめてと注意をしたが 大丈夫とか自信満々で うちの場合は何もなかったが 本当にアホなんだよね 危ないと言うのがわからないのか?注意すれば逆ギレ気味で危なくないと言うし この子が助かる事を祈ります

ってか落とした…なのでは?抱っこして窓際やベランダ際に立つ時は細心の注意が必要だと思います。階段の手すりとかに座らせたり動物園等の柵に座らせたりしている保護者をよく見かけるけど…凄く恐い。注意して子どもをはずみで落とされると恐いから側には寄りたくないですけど…。子どもさんの意識が戻りますように…。

普通それやっても落とさんぞ…。

うーん。この手の事故はどうしても事件性を疑ってしまう。事件じゃないことと子供の無事を祈ります。

うちのマンションでは、きちんと守られてはいませんが、小学生まではベランダには緊急時以外は出てはいけないことになっています。少々厳しすぎる規約ですが、近隣で亡くなった子がいるからこその、大人の強い意志です。

夜9時すぎに電車見て、1歳の子供が分かるのかなー。うちにも1歳10ヶ月の男の子いるけど、昼間なら喜んでる電車でも夜に見たらどうなんだろう。自宅から駅が見えるとか?
無事に回復しますように。

1才って結構重いうえに重心がまだ頭だからちょっと乗り出したりするだけでスルッと腕から落ちてしまいそうになりますよね。腕にちょこっと乗せる感じの抱っこで、電車!って指さした勢いで…とか可能性はあります。無事に目を覚ますことを祈ります。

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと

事件性を疑う声は、それほど多くはありません。
ゆびきたも、事故と思いたいです。
でも、、、なにか、、、合点がいきません。

やっぱり、追跡続行します!