教員の不祥事

登別市の教員 鎌田祐一を逮捕!女性に睡眠導入剤!先生…車の中で何しようとしたの?

ゆびきた通信です!

いきなり追記します!顔画像、出ました!勤務先、登別明日中等教育学校で現職の副校長です!同校は道立の中高一貫校で高偏差値の学校です!ド級の不祥事です!……赤字は追記!

学校の先生が、春休み中なのか自粛期間中なのか、とんでもないことして、逮捕されたよう車の中でです。…それも54歳の先生が。逮捕容疑は傷害罪、知人女性に睡眠薬を飲ませた、、というのです。逮捕されたのは、北海道登別市の教員、鎌田祐一、54歳です。

どんな事件なのでしょう?…女性にどんなこと、しようとしたのでしょう?
そして、この、鎌田容疑者、、いったいどんな人物なのでしょう?

事件の概要

続いて追記します!被害にあった女性が警察に相談したのは翌日とのこと。車中の記憶がない、と。警察が事情聴取し、逮捕に至っています。下記の投稿記事、内容に対象のずれが生じていますが、犯行内容を把握するため、そのまま残します。…赤字は追記!

この事件について、北海道ニュースUHBが報道しました。

“睡眠導入剤” 30代女性に54歳教師の男飲ませ…傷害容疑で逮捕
春休みの夜「男の車内」で何が
5/29(金) 7:00 北海道ニュースUHB

車の中で30代の知人女性に睡眠導入剤を飲ませ傷害を負わせたとして、54歳の教師の男が逮捕されました。

傷害の疑いで逮捕されたのは、北海道登別市に住む教師の鎌田祐一容疑者(54)です。

鎌田容疑者は3月27日夜、自分の車に乗っていた知人の30代の女性に睡眠導入剤を飲ませ、生理的機能に傷害を負わせた疑いがもたれています。

女性も当時登別市内に住んでいて、女性が警察に通報し事件が発覚しました。

警察によりますと鎌田容疑者は結婚していますが、女性と不倫関係ではなかったということです。この日学校は春休み期間中だったとみられ、年度替わりの節目を迎える時期でした。

……中略……

警察は、鎌田容疑者が女性に薬を飲ませた動機などを詳しく調べることにしています。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/86968a5a06f81685f194e9180693adcb05b146f1

……とまあ、こんな感じの事件であり、犯行です。

暴行、強制性交までは至らなかったようです。…で、「生理的機能に傷害を負わせた疑い」と記事にあります。
つまり、女性が薬物を飲まされて、意識をもうろうとなった、気分が悪くなった、薬物の影響に心身に異変を感じた・・・みたいなことを、記事は言いたいのでしょう。

傷害罪を構成するための、生理機能障害説というんだそうですが、その言葉を記事のなかに使ってしまって、ふつうの人にはわかりにくいのかもしれません。
※次から少しの間、文末をだ、である、で。

※※※

この教師がやったことは、実に単純だった。

かねて目をつけていた女性を、車に乗せた。…送ってくよ、とか、で。
車の中で、睡眠導入剤入りの飲み物をあげた。…ジュースか何かにまぜて。
女性はなんら疑いもせず、「ありがとう」と言い、ごっくんしてしまった。
しばらくして、ふらふらッとしてきて、、眠気に勝てず、かっくりと首を折った。

それからどれほどの時間が経ったか……、よく覚えていない。
最後は、うつらうつらしながら自宅アパートまで送ってもらった。

でも……、なにかあった。
朝、目が覚めても体におかしな感覚がある。
とにかくいま、昨夜の記憶がない。何も覚えていないなんて、あり得ない。
いまも妙に不快で、体が重い……、なにか、男にされたのではないか?

もしかして、なにか……、あのときなにか飲み物に混ぜられた。
警察に行くしかない。……許せない。

※※※

朝のうちに、女性は怒り心頭で警察へ。
警察は女性の話が真実と受け取り、その学校の先生を呼び出して事情聴取。
任意での聴取であったが、教師は犯行を認め、そのまま逮捕された。

……みたいな感じなンでしょうね(;’∀’)

※わいせつな行為、されてしまった可能性が高まっています。女性には記憶がないとのことです。<29日14:32の報道>

※※※

北海道登別市の教師、鎌田祐一……。名前の後ろに「容疑者」と付いてしまいました。
54歳……、いい歳です。家族がいれば、うろたえていることでしょう。

安物のAVみたいな筋書きの犯行です。
鎌田センセイ……、これで人生、終了ですね。
哀れ、ですね。(;’∀’)

※※※

鎌田祐一容疑者の勤務先の学校名は、いまの時点では公表を確認できません。
追記!……登別明日中等教育学校で現職の副校長と公表されました!

Facebookには複数の同姓同名のアカウントが存在しています。
その中に本人のものがあるかどうか不明です。
その他のSNSも同様となります。
特定できる、確実な情報が得られれば追記します。

生理機能障害説(読み)せいりきのうしょうがいせつ
世界大百科事典内の生理機能障害説の言及
【傷害罪】より

…〈暴力行為等処罰ニ関スル法律〉(1条~1条ノ3)は,集団的暴行,凶器による傷害,常習暴行・傷害を加重して処罰している。 傷害罪が成立するためには傷害結果が生ずることを要するが,判例は,人の生理的機能の障害によってその健康状態を不良に変更することが傷害であるとし(生理機能障害説),身体的・精神的病気の惹起がこれにあたるとするが,人の頭髪を切断する行為は健康状態を不良にすることがないので傷害ではないとしている。学説には,毛髪,鬚,眉,爪の切除など,生理機能を侵害することなく外貌に変化をもたらす場合も傷害であるとする〈身体の完全性侵害説〉も有力である。…

コトバンク

ネットの声…報道、わかりにくッ(-_-;)

※いくつか、ネットから意見を拾ってみました。
※北海道ニュースの、記事の書き方に対する批判が多いみたいです(-_-;)

●この記事の皆さんのコメントをみて安心しました。自分の読解力が消失したかと
思ってしまった。

●事件の概要すら分かりにくい記事。

●生理的機能に傷害??

●ネジの緩いバイトに記事書かせているのか?記事タイトルから既に馬鹿の雰囲気を醸し出してるな。

●被害者に猥褻行為などの認識がなかったのだろう。証明するものが無いから致し方なく傷害罪。

●最近タイトルわかりづらい。「54歳の男が30代女性に」って書いてほしい。

●記者殿。学校で何してたの?小学一年の国語からやり直そう。「あさ、あさ、あかるいあさ!」はいっ!続けて!

引用 Yahoo!news SNSから編集

ひとこと

教員の不祥事……、きょうも日本のどこかで起きています。
子供たち……、心配になりますね。

先生も、そりゃあ人間でしょう。
でも、、どうかこっそりAV見るくらいで、ご自分を抑えてくださいね。

先生ですから、恥ずかしいことで話題になりませんように。