事故

佐賀県 北山ダムで荒島大貴さん 死亡事故!Facebookは今も!その思い出に涙、涙…。

ゆびきた通信です!

きのう5月24日午後、佐賀市の北山ダムで釣りをしていた男性が、ボートから転落する事故があった――とのニュースです。男性は病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。
亡くなった男性は、佐賀県上峰町坊所の会社員、荒島大輝さん、28歳です。

荒島さんのFacebook、残っています。
妹でしょうか?……女性との写真、顔画像がトップに表示されています。
生まれ故郷で起きた、悲しい事故です。

事故の概要

この事故について、サガテレビが報道しています。

ボートで釣り中に転落 北山ダムで男性が死亡【佐賀県】
5/25(月) 12:07 佐賀ニュース サガテレビ

24日午後、佐賀市の北山ダムで釣りをしていた男性が、乗っていたボートから転落する事故がありました。男性は搬送された病院で死亡が確認されました。

24日午後3時半すぎ佐賀市三瀬村の北山ダムで釣りをしていた男性から「船から友人が落ちた。沈んで上がってこない」と警察に通報がありました。転落したのは上峰町坊所の会社員、荒島大輝さん28歳で、約1時間半後にダムの底で発見されましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

荒島さんは、友人5人と2人乗りのボート3隻に分かれて、釣りをしていたということです。警察によりますと、ボートはレンタルで、ライフジャケットも一緒に貸し出されていましたが、事故当時、荒島さんは身に着けていなかったということです。

……後略……。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/368807355d0e58146d18cf305210b47eccf98420

事故はきのう、5月24日の午後に起きた。
荒島大輝さん、28歳は地元の、気心の知れたいつもの仲間、5人で、佐賀市三瀬村の北山ダムに来ていた。

湖畔でBBQをしていたのかもしれない。そして釣りを楽しんでいた。
コロナの緊急事態宣言も解かれて、少し羽を伸ばしたい、そんな気持でもあった。

5人が2人乗りのボート、3艘に分かれて釣りをしていた。
わあわあはしていたけれど、3時半過ぎ……、そろそろ帰りの時間も気になりだすところだった。

そこで、どういう弾みにか、荒島さんが転落してしまった。

あわわッ!あちゃあッ!……っと、仲間がはしゃいだ。
まさか、、、そのまま浮き上がってコナンいなんて、誰も思わずに。
ところが、すぐに皆が体を固くした。

おい、荒島は、、どうしたんだッ?
ええ、どうなったのッ?
やばい、、浮いてこねえじゃんか!

おい、おい、おい、、と湖面を叩く、かき回す!
やべえ、やべえ!

119番に通報して、消防と警察が現場に来た。
それから1時間半も探して、、見つかった。
湖底から荒島さんが引き上げられたのだけれど、息がなかった。

※※※

ボートでの釣りが許されていた場所と思います。
貸しボートだったのでしょうから。
でも、ダム湖は急に深くなり、湖底に引き込まれる危険があるのです。
事故の状況が詳しく伝えられているわけではありませんが、想定外の事故で遭ったことだけはたしかです。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

※事故場面は報道をもとに再構成したものです。一部推定推理を含みます。

荒島大輝さんのFacebookについて

Facebookに荒島大輝さんのお名前のアカウント、あります。
基本情報のうち、「佐賀県佐賀市出身」が一致しています。
少し前の投稿ですが、友人たちとBBQを楽しんでいるような写真、画像もあります。
年齢から推定してみると、ほぼ本人のアカウント、ページと思われます。
断定まではできません。万一の間違いもあり得ます。……閲覧を希望なさる方は、各自、それぞれご移動いただければと思います。

Facebook×荒島大輝……で、簡単に検索できます。
下記は参考までに画像となりますが、いろいろ配慮事項もあり、モザイクでリンクは外させていただきました。

※なにかありましたら、下記のお問い合わせからご連絡ください。

ひとこと

年齢の若い方が亡くなること…、心、ほんとうに痛みます。
これからの人生に、夢、希望、願い……、いろいろ、いっぱいあったはずです。
Facebookの日々……、思い起こせば楽しいことばかりだったように思います。
心からご冥福をお祈りします。