エリートの不祥事

医師・北正行が逮捕!顔画像・経歴・病院名 すべて特定!女性患者に強制わいせつ!尼崎市の心療内科院長!

ゆびきた通信です!

医師の不祥事、わいせつ事件の発生です!兵庫県警尼崎北署は23日、経営する心療内科クリニック『そえぎこころのクリニック』で、女性患者にわいせつな行為をしたとして、同県西宮市南昭和町の医師、北正行、36歳を強制わいせつの疑いで逮捕――のニュースです!

絵にかいたようなわいせつ事件です。
この医師、どんなことをしたのでしょうか?
さっそく追いかけてみましょう!

事件の概要

事件について、産経新聞などが報道していますので、引用します。

診療中にわいせつ行為、容疑で開業医を逮捕 兵庫・尼崎
5/24(日) 10:18 産経新聞

経営する心療内科クリニックで、女性患者にわいせつな行為をしたとして、兵庫県警尼崎北署は23日、強制わいせつの疑いで、同県西宮市南昭和町の開業医、北正行容疑者(36)を逮捕した。

逮捕容疑は3月19日午後1~2時の間、同県尼崎市内の心療内科クリニックで、診療中の女性患者=当時(23)=の体を触るなどのわいせつな行為をしたとしている。

女性患者が4月に署に相談して発覚した。同署によると、北容疑者は調べに対し「行為は間違いないが交際関係にあった」と供述しているが、女性は交際関係を否定している……後略……。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/74c0558fce9791cfc91145bea4202641d9b4c6c3

逮捕容疑となった事件が起きたのは、ことし3月19日の午後1時から2時の間。
事件現場は兵庫県尼崎市の心療内科クリニック『そえぎ心のクリニック』。
事件はそこで、そのクリニックの院長、北正行、36歳が診療中の女性患者、当時23歳にわいせつ行為を働いた、というのだ。

患者は体に異変を感じたり、心身の不具合を抱えたりして、病院へと向かう。
ことに心療内科……、心の悩み、いらいら、情緒の不安定と、心をめぐるさまざまな痛み、不具合を抱え、患者は底を訪れる。医師を、心の頼りとして。

その医師が、患者に牙をむいたら、いったいどういうことになるのか。
弱っている患者が、医師という権威に対して抵抗するのは、簡単でない。
見過ごせない事件のように思う。

※※※

北容疑者は、女性患者と交際していた、と供述、容疑を否認しているようです。
「嫌がった女性は途中で『帰ります』とクリニックから逃げ出し、その日以降は受診していない」「容疑者は行為を認めるものの、『付きあおう』と言ったら、うなずいていたので、交際していたと容疑を否認」と供述しているとのことです。
(Yahoo!news…前田恒彦 元特捜部主任検事によるコメントより)

警察署からの情報でしょうけれど、行為は認めていることになります。
強制かどうかでは、争われるでしょう。

事件データ

■事件発生日時……2020年3月19日午後1時から2時の間 ※逮捕は5月23日
■事件現場……心療内科クリニック『そえぎ心のクリニック』
※兵庫県尼崎市南塚口町2丁目4-11 三元ビル2F 

■事件内容……診療中、女性患者(当時23歳)に強制わいせつ行為を働く

■容疑者の名前……北正行 36歳 ★経歴は次項
■同住所……同県西宮市南昭和町
■同職業……開業医
■逮捕容疑……強制わいせつ罪

■被害者の名前……未公表 女性 当時23歳
■同住所……未公表
■同職業……未公表

強制わいせつ罪
強制わいせつ罪は、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした場合に成立し、6ヶ月以上10年以下の懲役となります。13歳未満の男女に対しわいせつな行為をした場合も同様です(刑法176条)。

強姦罪
強姦罪は、暴行又は脅迫を用いて姦淫した場合に成立し、3年以上の有期懲役となります。13歳未満の女子を姦淫した場合も同様です(刑法177条)。

準強制わいせつ罪
準強制わいせつ罪は、人の心神喪失若しくは、抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした場合に成立し(刑法178条1項)、法定刑は、強制わいせつ罪と同じとなっています。

準強姦罪
準強姦罪は準強制わいせつ罪と同様の場合で姦淫したときに成立します(刑法178条2項)。法定刑は、強姦罪と同じとなっています。

「心神喪失」とは、睡眠や泥酔等により自己の性的自由が侵害されていることについて認識を欠く場合をいいます。「抗拒不能」とは、酩酊状態等で物理的・心理的に抵抗が著しく困難な場合をいいます。
特に強姦については、性行為について被害者の承諾があったか、被害者に加えられた暴行脅迫が抵抗を著しく困難ならしめる程度に達していたか、強姦の犯意で行為に及んで未遂に終わったのかそれとも強制わいせつのみの目的で行為に及んだにとどまるのか、さらに、被害者が犯人を特定するにあたって人違いがなかったか等、が問題となります。

引用・出典/日比谷ステーション法律事務所 HP
https://www.keijibengo-syonenjiken.com

北正行の経歴

北 正行(きた まさゆき)

[ 経歴 ]
・2009年3月 近畿大学 卒業
・2009年~2011年 近畿大学医学部付属病院
・2011年 神戸大学医学部付属病院
・2012年~2014年 八尾こころのホスピタル
・2014年~2016年 明石こころのホスピタル
・2016年~2017年 阪南病院
・2017年 藍野病院
・2018年 そえぎこころのクリニック 開院

[ 資格・所属学会 ]
・精神保健指定医
・日本精神神経学会
・日本睡眠学会

引用 https://soegi-cocoro.com/

ひとこと

医師としての人生……、台無しですね。
たぶん、心身、不調でしょう。

どこか、、心療内科での受診、おすすめしますけど(;’∀’)