事故

【ゆびきた】千曲川で中村士くん7歳が不明!捜索続く!…無事に見つかって、の声!<随時更新>

ゆびきた通信です!

きのう22日午後、長野県千曲市内川の小学2年生、中村士(つかさ)さん、7歳の行方がわからなくなり、現在も捜索中――とのニュース!士くんは弟、4歳といっしょに夕方5時半ごろ家を出て、その後、行方がわからなくなった。弟は23日午前0時過ぎに、千曲川の中で木につかまっていたところを救助されましたが、兄の士くんはまだ、見つかっていません。

最新情報を追跡し、随時更新します!

追記!……23日の捜索で士くんは発見されませんでした。現地ではきょう24日も捜索が続けられます。〈24日11:22〉
追記!……捜索3日目となった24日も、士くんは発見されませんでした。警察と消防は下流30キロ付近まで範囲を広げて捜索したとのことですが、午後4時にきょうの捜索を打ち切ったとのことです。祈るしかありません。〈24日18時44分〉

事故の概要〈随時更新〉

この事件について、報道は下記のようになります。

小学2年生の男の子が行方不明 4歳の弟と自宅を出たまま…
弟は未明に川の中州付近で救助 川に流されたか
5/23(土) 10:24 NBS長野放送

長野県千曲市で22日、小学2年生の男の子が自宅を出たまま行方がわからなくなり、警察などは、千曲川に流されたと見て捜索しています。

行方不明になっているのは、千曲市の小学2年生の男の子(7)です。きのう午後5時半頃、4歳の弟と自宅を出たと見られますが、そのまま行方がわからなくなり、9時過ぎに家族から捜索願いが出されました。弟はきょう午前0時過ぎに自宅から1キロ余り離れた千曲川の冠着橋上流の中州付近で、木に掴まっている所を発見され救助されました。意識はあり、けがも無いということです。

冠着橋付近では、男の子の自転車も見つかっていて、警察や消防は2人が川に流された可能性があると見て、周辺や下流を探しています。男の子は身長120センチ位、やせ型の丸刈りで黒い長袖のシャツに灰色のズボン、青い長靴を履いていると見られ……後略……。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/e169ec194e00272c4ea2c74376449ddf31945a71

中村士くん7歳と弟4歳が、自転車で家を出たのは夕方5時半ごろとのこと。
つまり、その時間までは2人が家にいたこと、わかっていたよう。

父親が警察に電話したのが、夜の9時半。それまでは自分たちで探していたのかもしれない。まさか、川に行ったなんて、すぐには思いつかなかったのかもしれない。

弟は23日午前0時半、千曲川の、川の真ん中、泣かす近くで木につかまっているところを救助された。その時間に見つかったこと、幸運だったかもしれない。

弟が見つかった場所から200メートルほど下流で、士くんの自転車が見つかった。
警察は士くんは川に流されたと見て、いまも捜索を続けている。

無事に見つかること、祈るばかり。
随時更新します。

ネットの声

■この手の事件で親を非難するのは簡単だけど、外野の我々にはまったく事情が判らんからね。今は5時半でもまだまだ明るいし、たまたま親が忙しい時間帯に親の目を盗んで外に出られる年齢。1分1秒も目を離さずに監視し続けるのは不可能。確実に言えるのは、今一番辛いのは親。そこに無神経な石を投げる人がいないように願う。

■お兄ちゃんはまだわからないけど、弟も真夜中によく見つけてもらえた……それだけでも良かった

■千曲市民だが、どうも 朝からヘリコプターがブンブン飛んでいて「何ごと?」と思っていた。「きのう午後5時半頃、4歳の弟と自宅を出たと見られますが」とあるので、家族が知らないうちに 黙って出掛けたのだろう。家族は留守だったのかも。「午後5時半頃」と推定できているのは、その前までの居場所は確認できていると思われる。

■うちの方の小学校では「千曲川に行く時は、必ず 大人と一緒に行くこと」という規則があるが、この子の小学校には なかったのだろうか?それとも、規則を知らなかったか、知ってはいたが どうしても行きたくなったのか。親御さんも 親戚も 先生も 近所の人も 心配していることでしょう。一刻も早く無事に見つかりますように。

ひとこと

無事に見つかること、祈るばかりです。
このニュース、捜索の最新情報を注視し、随時更新します。