殺人事件

玄界島殺人事件▶中村雅満45歳を起訴!中村テイ子さん82歳を殺害!…動機のなぜ?〈顔画像付き〉

ゆびきた通信です!

4月29日に、福岡県の離島、玄界島で起きた殺人事件で、容疑者の中村雅満、45歳が起訴――のニュース!

中村容疑者はその日、島内の旧中学校の敷地で、顔見知りだった中村テイ子さん、当時82歳をコンクリートブロックに打ち付け、首をロープで絞めるなどして殺害した。

この事件、ゆびきた通信は既報ですが、起訴にあたり記事を追加します!

※中村雅満容疑者の顔画像はトップに貼り付けました。

【玄界島殺人事件】中村雅満容疑者の顔画像はこれ!高齢女性を殺害。行き場のない人間の、悲しい犯行!ゆびきた通信です! 既報の玄界島、高齢女性殺人事件の関連記事となります。容疑者、中村雅満の顔画像が明らかになりました。また、中村容...
【玄界島殺人事件2】中村雅満と被害者の接点は?なぜ殺したのか?人物、動機を徹底推理!…人間てなんだろう?ゆびきた通信です! 福岡県玄界島殺人事件、犯人逮捕の続報です!この事件で、福岡県警は30日、中村雅満容疑者、45歳を逮捕。犯行の動...

事件の概要〈起訴〉

今回の起訴にあたっての報道が出ていますので、お借りします。

コンクリートブロックに女性の頭打ち付け、ロープで首絞める…漁師の男を起訴
5/22(金) 10:03 読売新聞オンライン

福岡市西区・玄界島の玄界中学校の旧校舎内で女性の遺体が見つかった事件で、福岡地検は21日、住所不定、漁師中村雅満容疑者(45)を殺人罪などで福岡地裁に起訴した。

起訴状では、中村容疑者は4月29日午前、旧中学校の敷地内で、近くに住む中村テイ子さん(当時82歳)の後頭部をコンクリートブロックに打ち付け、首をロープで絞めるなどして殺害したとしている。

中村さんの遺族は代理人弁護士を通じ、「深い悲しみにくれている。今も現実を受け入れることができていない」……後略……。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/71255f59e5cc57684f751ad52babdea7dc47f7a5

中村容疑者と、殺された被害者、中村テイ子さんとは顔見知りだった。
中村容疑者は中学卒業後、一時、島を離れていた時期もあったようだが、戻って漁師の仕事…わかめ漁などに携わっていた。

しかし生活は不安定で、借金を抱え、市営住宅も家賃を払えず、島の中を転々として暮らしていた。
事件近くのころには体調も崩していたとの証言もある。
大人しい性格だったと証言する人もいる。

中村テイ子さんとは顔見知りだったようだ。
中村容疑者が半端者扱いされ、頼る人もいないなかで、数少ない会話のできる相手だった。
もしかすると、食べ物なども分けてもらっていたかもしれない。

そのテイ子さんを殺してしまった。
非常に残酷な殺し方で、命を奪ってしまった。

警察の取り調べに、殺すつもりはなかった、と供述していた。
ずいぶん前の報道で、それが伝えられた。
その後に供述がどのように変わったのか、変わらなかったのかは不明。
ただ……、殺害は、寝食に追い詰められた中で、なにか突発的だった可能性もある。

中村テイ子さんの善意が、人の心に巣くう弱さとその闇に、裏目に出てしまった。

弱い人間が、コンクリートブロックに頭を打ち付け、ロープで首を絞める……。
弱い人間が、無力な老婆を殺害した。

容疑者が殺害した老婆こそ、この世で自分に善意を向けてくれた、唯一の存在だったかもしれないというのに……。

事件データ…被害者は顔見知りだった

過去の記事の再掲載(一部加筆)です。

■事件発生日時……2020年4月29日
■事件現場……福岡県福岡市西区玄界島 旧玄界中学校 校舎

■事件内容……殺人事件
※29日に島内に住む中村テイ子さんを、旧中学校校舎内で意識不明の状態で発見。その後死亡。発見時に首に複数の傷。30日に司法解剖の結果、首の傷の他、頭部に殴打の後を確認、死因を出血死と確認。30日、中村雅満、45歳を容疑者として逮捕。

■被害者……中村テイ子さん 82歳 無職(農業)福岡県福岡市西区玄界島在住

■容疑者……中村雅満 45歳 住所不定 職業・漁師 ※逮捕時には職業不詳
■逮捕容疑(推定)……殺人罪 死体遺棄罪
■犯行内容……事件内容を参照してください。
■犯行動機……不明
■逮捕容疑の認否……「やったことは間違いがない」と犯行を認めている一方、「殺すつもりはなかった」と殺意を否認。※供述内容は5月1日までの報道による。

※顔画像はTOPに貼り付けました。

<事件現場周辺>

ネットの声…酷い殺し方

*こんな酷い殺し方するってよほどの恨みがあったか、薬物で頭がおかしいヤツなのかと思ってしまう。ブロックに頭を打ちつけるだけなら突発的にやった可能性もあるが、その後ロープで首を絞める念の入れ方、恐ろしい・・・

*人間50を過ぎると兄弟、従兄弟の中に尊敬できる人間もいれば正直関わりたくない奴もいる。みんな仲良くは理想だが現実は難しい。せめて身内からは他人に迷惑をかけるような人間が出ない事を願いたい。

*体格差による犯罪の軽重を刑事罰の処罰方法の一つとして取り入れるべきでしょう。特に筋肉量などの体格差によって抵抗が困難な状況であれば重罪になるようにしたほうが良い。警察官などの逮捕権限がある場合を除く全てに適応することで、性犯罪や虐待が減ると思う。

*すごく住民が少い島だよね。みんな顔見知りみたいな島。その中での事件って怖いよね。

*昔、玄界島の漁師と小呂島で一晩過ごした。みんな統制があり、忘れられない漁師だった。頑張れ漁師。

*人間人に恨みを買わずに歳を取りたいものですね。こんな殺人ではなくても、ホームで後ろから押されたり、信号待ち中に車が突っ込んできたり、家族を襲われたらたまったものではない。

*住所不定で漁師が務まるのかなあ?勝手にあちこちの海で漁は出来無いのでは?漁協に属していないのかなぁ?

*同じ苗字だけど親戚なのか?金の無心でもして断られたか奪うつもりだったんだろうな。

【玄界島殺人事件】中村雅満容疑者の顔画像はこれ!高齢女性を殺害。行き場のない人間の、悲しい犯行!ゆびきた通信です! 既報の玄界島、高齢女性殺人事件の関連記事となります。容疑者、中村雅満の顔画像が明らかになりました。また、中村容...
【玄界島殺人事件2】中村雅満と被害者の接点は?なぜ殺したのか?人物、動機を徹底推理!…人間てなんだろう?ゆびきた通信です! 福岡県玄界島殺人事件、犯人逮捕の続報です!この事件で、福岡県警は30日、中村雅満容疑者、45歳を逮捕。犯行の動...