事件

京都の70代夫婦、遺書残して無理心中!…介護に疲れた、と。千歳市でも同じ無理心中が…。

ゆびきた通信です!

3つ前の記事で、北海道千歳市で起きた高齢者夫婦の無理心中事件を取り上げましたが、ほとんど同じような事件、高齢者の無理心中が京都府長岡京市でも起きていました。……正直、このニュース、見逃していました。

京都府警は21日、京都府長岡京市内の民家で共に70代の夫婦が死亡しているのが見つかった――と発表。さらに夫は、自殺をほのめかす遺書を、東京に住む長男、41歳に送っていたというのです。京都府警はこの夫婦が無理心中を図ったとみています。

北海道の事件と内容が酷似しています。

【ゆびきた】千歳市で高齢夫婦が無理心中!認知症の妻を介護、首吊り自殺。…老々介護に光、当たらず。ゆびきた通信です! 北海道千歳市で、またもや、介護にからむ悲しい事件が起きました。 5月20日の夜、同市内の住宅で、その家に住む...

事件の概要

事件について、京都新聞の報道をお借りします。

長男に遺書「介護に疲れた」70代夫婦が心中か 京都・長岡京の民家
5/21(木) 22:30 京都新聞

京都府警向日町署は21日、京都府長岡京市内の民家で、住人の女性(72)と、夫(76)が死亡しているのが見つかった、と発表した。夫は、自殺をほのめかす遺書を長男(41)=東京都=に送っており、同署は心中を図った可能性が高いとみて、捜査している。

同署によると、18日午後9時20分ごろ、長男の通報を受けた向日町署員が、2人の遺体を発見した。女性は2階寝室で横たわっており、首を圧迫された跡があった。夫は1階浴室で首をつっており、胸に刺し傷も確認された。

同署の説明では、2人の死因は窒息死。死亡推定時刻は、女性が16日夜ごろ、夫は18日夕方ごろ。同署は、夫が女性を殺害後に自殺したとみて調べている。遺書には「介護に疲れた。2人で楽な道を選ぶことにした」という内容……。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/840f50dfc8dec32b3717a7ff3ab617f8c7594903

当サイト、ゆびきた通信の3つ前の記事、『【ゆびきた】千歳市で高齢夫婦が無理心中!認知症の妻を介護、首吊り自殺。…老々介護に光、当たらず。』と比べていただければと思います。→「あわせて読みたい」からご訪問いただければと思います。

事件の内容が、あまりに似すぎています。
日時と場所が違うだけ……と言ってもよいほどです。

北海道は息子が発見、京都は長男が警察にいらして発覚しました。
底だけは異なります。

でも、ほんとうになんということでしょうか。
介護を苦にした自殺や事件、増えていると思います。

いま、世の中はコロナ対策だけでもていっぱいですが、その陰で追い詰められていく人々、高齢者……、後を絶ちません。

ネットの意見

*他人事ではないから、自分の身に置き換えると、ただただ悲しい。自分の暮らしを維持しなければ食べていけなくなる。親はできれば笑顔でいてほしい。両立は本当に難しい。自分の身を削って命が縮まってもよいから、親には自殺や寂しい思いをなるべくさせたくない。

*介護疲れの問題は、今後も増加の一途を辿るだろう。人生とは何か?幸福とは何か?殺人と、自殺で終える人生が幸福なはずがない。

*状況が分かりませんが、「死ぬほど辛い状況」というのはあると思いますよ。1日1時間ぐらい来る人には、だいたいそれが分かりませんね。数か月・24時間いっしょにいて分かることもあると思いますよ。

*介護保険制度施行20年における介護環境の変化で高齢者が高齢者を介護する「老老介護」が多くなってきている。しかし、夫婦二人暮らしだと保険利用で障害がある。二人とも要介護以上で無いと訪問サービズが受けられない場合がある。基本的に独居でないと必要なサービスが受けられない。

*41歳の息子。やばい、私もまもなくさしかかる世代。ふと見たら親は70前後だ。気付かなかったが、明日親が倒れて介護になってもおかしくない。もはや、他人事ではない。

*まさに父が母を介護中なので他人事に思えません。世間的にはまだ若いといわれる60代の両親です。突然想定外にやってくる慣れない介護。昔一緒にいたくて仕方なくて結婚した頃を思い出して…といってもそうはいかないみたいです。ひとりで抱え込むと続かないと思います。ウチは地域のケアサービスを受けながらやっています。それでも、心配。独身の自身も将来に不安。近い未来、安楽死制度ができないだろうか。超合理化で身辺整理してすっきり今世の苦しみから解放されたい…

*認知症を発症してひどくなったら安楽死希望

*高齢者の、夫婦間の介護は難しい。体力も、精神力も、衰えているから。

ひとこと

遺書に「介護に疲れた。2人で楽な道を選ぶことにした」――とあったとのこと。
悲しい世の中だな、と、そう思わずにはいられません。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

【ゆびきた】千歳市で高齢夫婦が無理心中!認知症の妻を介護、首吊り自殺。…老々介護に光、当たらず。ゆびきた通信です! 北海道千歳市で、またもや、介護にからむ悲しい事件が起きました。 5月20日の夜、同市内の住宅で、その家に住む...