事故

【ゆびきた】富山市▶宮元菖太朗ちゃん3歳、祖父のトラクターにひかれ死亡!コロナ疎開のはてに。。

ゆびきた通信です!

12日午後5時20分ごろ、富山市金山新の畑で、東京都文京区の宮元菖太朗ちゃん3歳が70代の祖父が運転するトラクターにひかれて死亡――のニュースです。母親の実家での出来事です。ひかれた子供もかわいそう、、ひいてしまったおじいちゃんもかわいそう、、。

事故の概要

富山テレビの報道をお借りします。

富山市 3歳児が祖父運転のトラクターにひかれ死亡 東京から帰省中
5/13(水) 11:30 富山テレビ

……12日午後5時20分ごろ、富山市金山新の畑で、東京都文京区の宮元菖太朗ちゃん3歳が70代の祖父が運転するトラクターにひかれました。
菖太朗ちゃんは県立中央病院に運ばれましたが、頭を強く打っていておよそ1時間後に死亡しました。
警察によりますと、菖太朗ちゃんは3月下旬から母親の実家である祖父の自宅に5歳の姉と一緒に預けられていて、12日は祖父と姉の3人で畑に来ていました。
警察は、祖父から話を聞くなどして事故の原因を調べています。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/296a5b7d07b53cbdee19e9f7012acb89e99a652a

コロナ禍、緊急事態宣言で外出自粛、学校の休校、幼稚園・保育所の休園もしくは登園自粛が続く中、それでも外で働かなければならない働くお母さんたちは、子供の預け先がなくなり、路頭に迷っている。

とりわけ小さい子となると、家に置いて出かけるわけにもいかない。
それで、頼りにできるところ……となると、実家のおじいちゃん、おばあちゃんが思いつく。

兄弟、5歳の姉と3歳の弟は3月下旬から、富山市の祖父母の家に預けられ、ずっと寝泊まりしていた。……慣れてくると、小さい2人にとって、都会と違い、田舎は発見と驚き、わくわくどきどきがいっぱいだった。このところ暖かで、毎日外で、家の周り、田んぼ、畑と、走り回っていた。

おじいちゃん……夕方、日の落ちる時間が近づく中で、畑仕事を急いでいた。
トラクターのハンドルを切り、エンジンを吹かしてもうひとふんばり……そんな気持ちだった。

でも、そのとき……、2人の孫、近くにいるかどうか、よく気を付けていなかった。
ブルブルブル……ゴーッ、ドッドッドッドッ……ガツ!ガツ!ガガ、ガ。

なんだ?妙な具合だな、、おかしな音、、なにか引っかかったか、、、
トラクターから降りて、後ろへ回って、体、震えた。ああああ、、
おい菖太朗ッ!…菖ッ!菖ッ!菖ッッー!



近くにいた姉が、、泣きだした。

※※※

パトカー、救急車が駆けつけ、孫の菖太朗ちゃんは県立病院へ搬送された。
でも……その1時間後、短い生涯を終えてしまった。

事故の概要…3月から祖父母のもとに

■発生日時……2020年5月12日 午後5時20分ごろ
■事故現場……富山県富山市金山新の畑
■事故内容……農作業中の事故 祖父の運転するトラクター後輪で子供(孫)がひかれる
■事故原因……警察で調査中

■事故に遭われた方(子供・孫)
*名前・年齢……宮元菖太朗ちゃん 3歳 死亡
*住所…… 東京都文京区
*死因……詳細不明 ※頭を強く打って病院へ搬送、1時間後に死亡確認

■事故を起こした方
*名前・年齢…… 宮元菖太朗ちゃんの祖父 70代
*住所……富山県富山市金山新
*職業……農業
*その他……農作業でトラクターを運転中に子供(孫)をひく

<現場周辺地図>

ネットの意見…辛すぎる、と。

●コロナ疎開かぁ・・・?子供をコロナから守りたくて預けられたのかもしれないけど、正直、70過ぎのジジババが小さい子の面倒みるのってかなり重労働だよね。うちもヒーヒー言ってる時がある。3月からじゃ、約2ヶ月近いもんな。

▼この時期は農繁期にもなるし、小さい子を田んぼや畑に連れてく人もいて、危ない!って思ったこともある。可愛い孫を自分の不注意で死なせてしまった罪悪感を考えると、辛いなぁ。。

■辛いニュース・・・親御さんは子供達が感染しないように、と預けたのかもしれないけど70歳にもなる自分の親御さんが面倒を見るのはキツイと思う。しかも三歳児となると動きも早いし好奇心旺盛。

▼うちも70歳の時に義母に年一回くらい預けるけど二時間くらいしか預けられない。信用はしているけど、何かあってからでは遅い。祖父も辛いですね・・・お子さんのご冥福をお祈りいたします。

■どんな事情で親に預けたにしろ、親は祖父母を責めちゃいけないと思う。祖父母に簡単に預ける人は多いけど、それは双方がいいならいいんだけど、こういう事故が起こった時に、けっして親を責めない覚悟で預けるべきだと思う。

●事情があったんだろうけど、普段から東京と富山で離れてる祖父母に長期間預けるのはリスクが高すぎるだろ…普段面倒見てないなら実の親でも信用できないよ。全員が気の毒だわ

★だめよ、だめだわ。近所の子もじいじと歩いて駐車場で、事故で亡くなった。じいじは、責められ他人ながら、生き地獄の図。頼んだらダメ!頼まれたら、せめて家の中!

◆コロナ疎開だとしても3歳を3月下旬から、預けっぱなしにするのかな??母親に一番、張り付いていたいお年頃だと思うんだけど。。

■それにしても辛すぎるニュースです。