殺人事件

【ゆびきた】吹田市の火事、放火殺人で次男 竹芝良明を逮捕!仲良し家族の闇!両親を焼き殺す!

ゆびきた通信です!

11日夜に大阪府吹田市南清和園町で芝竹治さん、88歳の自宅が全焼した火事で、大阪府警は放火と殺人の容疑で、同居の次男、芝竹良明、55歳を逮捕した――とのニュース!事件が大きく変わりました!親2人を焼き殺した事件へと、衝撃の展開です!急ぎ、事件の詳細、わかっていること、ネットの反応、お伝えします!!

追記!13日13:27→亡くなった父親、竹芝治さんについて、近所に住む人が「ほとんど寝たきりだった」と証言。テレビでのインタビュー。動機に介護問題がからむ可能性あり。また、NHKは警察が、容疑者の当時の精神状態を含めて捜査している、と報道。少々気になる箇所。

【ゆびきた】吹田市で住宅火災!芝竹治さん方、全焼!突然の火事に3人が不明!…悲。ゆびきた通信です! 昨夜、5月11日午後9時25分ごろ、大阪府吹田市の住宅で火災が発生、1棟全焼し、焼け跡から1人の遺体が見つかっ...

事件の概要

この事件、共同通信、NHKなどが報道していますので、そのひとつ、お借りします。

自宅放火し両親殺害疑い、大阪 吹田、次男逮捕
5/13(水) 10:58 共同通信

大阪府吹田市で11日夜に80代の無職男性宅が全焼し2人の遺体が見つかった火災で、府警捜査1課は13日、現住建造物等放火と殺人の疑いで、同居していた無職の次男(55)を逮捕した。出火後に行方が分からなくなっていたが、12日夕に戻ってきたのを警察官が発見し、事情を聴いていた。次男は「両親を殺すつもりで家に火を放った」と容疑を認めている。

男性宅は3人暮らしで、男性のほか80代の妻と連絡が取れておらず、捜査1課は遺体がこの2人とみて、司法解剖して身元を調べる。

事件が大きく動いた。――事件は住宅の火災から、放火、殺人へと大きく変わった。

大阪府吹田市南清和園町、芝竹治さんの自宅が火災に見舞われたのは11日の夜――。
焼け跡から1人の遺体が見つかり、さらにもう1人、遺体が見つかった。
しかし、この家には治さん、その妻、玉子さん、81歳と、さらに次男の良明、55歳の3人が住んでいた。……12日になって、その次男が焼けた自宅に戻ってきた。

警察は次男に事情聴取……。と、同時に、現場検証から不審な点が見つかった。
警察の事情聴取に、良明は放火を認めた。
「小さいころから両親を恨んでいた」……一部で、良明の供述内容として漏れた言葉。

※※※

近所の人の頼明への印象は違っていたようだ。
「親思いの良い子でしたよ…。いつも仲良くてね。だから、信じられません」

3人家族……、その家族に何があったのか?
世間の抱いていた印象とは真逆の闇があったのか?

かくなる以上、、、この事件、追跡するしかない。

事件・火災の概要

<火災>
■発生日時……2020年5月12日 午後9時半頃
■発生場所……大阪府吹田市南清和園町 木造2階建て住宅
■火災状況……1棟全焼
■火災原因……消防署にて調査中

■出火原因……同居の次男、竹芝良明 55歳による放火

■安否・身元情報……芝竹治さん88歳、妻・玉子さん81歳の2人の遺体が見つかった。
※燐家の男性、40代が煙を吸い病院へ搬送。命に別状なし。

<放火・殺人事件>
■事件内容……建造物等放火及び殺人事件。当該建物に住む男が放火、焼け跡から当該建物の戸主及び同妻が焼死体で発見される。3人は親子、容疑者は次男。

■容疑者の名前……竹芝良明 55歳
■同住所……火災発生場所に同じ
■同職業……無職
■逮捕容疑……建造物等放火及び殺人の疑い

■被害者……竹芝治さん88歳 同妻・玉子さん81歳
■被害者住所……火災発生場所に同じ

※犯行の動機について……現時点で不明。一部報道によれば「小さいころから両親を恨んでいた」と供述しており、動機解明の手掛かりとなる可能性あり。容疑者が両親を介護していた可能性はあるが、報道にその情報は見つかっていない。(ゆびきた)

<ニュース映像>※配信元削除の場合、視聴できなくなります。

<現場周辺地図>

ネットの反応

●両親を殺害したり、赤ん坊を置き去りにして死なせたり、嫌な事件が多過ぎる。コロナが影響しているとは思いたくないが、それは本人にしか分からない。こんな痛ましい事件は見たくないし、聞きたくもない。

●自宅に火を放ち高齢のご両親を殺害するなんて。55歳無職で実家暮らし 詳細はわかりませんが、介護疲れにしろ理由はどうあれ本当に痛ましい。ご両親はさぞ無念でしょう 悲しい事件です。

<ゆびきたから>
事件は大きく局面を変えたものの、逆にこの事件で、新たに解明されるべき事柄、生まれています。徹底追跡します!

【ゆびきた】吹田市で住宅火災!芝竹治さん方、全焼!突然の火事に3人が不明!…悲。ゆびきた通信です! 昨夜、5月11日午後9時25分ごろ、大阪府吹田市の住宅で火災が発生、1棟全焼し、焼け跡から1人の遺体が見つかっ...