事件

【ゆびきた】座間市のコンビニ▶逆ギレ客に正当防衛の店員が逮捕される?…警察、おかしいゾ!

ゆびきた通信です!

おかしな、納得のいかない事件について。
10日午後10時45分ごろ、座間市相模が丘1丁目のコンビニ店内で、客の無職男性、53歳を投げ飛ばして頭部を負傷させたとして、同店のアルバイトの男性、24歳が逮捕――のニュース。投げ飛ばされた男性は意識不明の重体とのこと。

発端は客の出したお金に不足があることを、アルバイト男性が指摘したこと。それでもみあいになったとのこと。

アルバイト男性……、逮捕されなければいけなかったんでしょうか?

追記!……投げ飛ばされた男性、死んでしまいました。19日に神奈川県警座間署が発表しました。コンビニでアルバイトの男性店員、、、なんという運の悪さでしょう。力の加減が効かなかったとしても、普通、そのくらいのことで死にはしません。容疑は傷害致死罪に切り替えとなりますが、、ちょっと納得できない感じです。ゆびきたは事故、、と思うンですけど。<20日06:57>

追記!……事件を新しい記事として投稿し、引き継ぎします。↓の「あわせて読みたい」です。

【ゆびきた】座間市コンビニ事件▶牛澤巧己容疑者はどうすればよかったのか?男性死亡し傷害致死に!ゆびきた通信です! 5月10日の夜、座間市相模が丘1丁目のコンビニ店内で、アルバイト店員に投げ飛ばされた男性客が意識不明の重体とな...

事件の概要…客は意識不明だってさ!

この事件について、カナコロが報道していますので、ちょっとだけ、お借りします。

コンビニ店員が客投げ飛ばし、意識不明 レジでトラブルか
5/12(火) 5:00 カナロコ by 神奈川新聞

神奈川県警座間署は11日、傷害の疑いで、相模原市南区相模台7丁目、アルバイトの男(24)を逮捕した。

逮捕容疑は、10日午後10時45分ごろ、勤務先の座間市相模が丘1丁目のコンビニ店内で、客として訪れた同市在住の無職男性(53)を投げ飛ばして頭部を負傷させた、としている。男性は意識不明の重体。……中略……。

署によると、アルバイトの男はレジで男性の支払いに応対。金額の不足を指摘したところトラブルになり、レジ前でもみ合いになった。男性が床に頭を打ち付けて動かなくなったため、同容疑者が110番通報した。

引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/b226624f9748d740491ed17cbf43595e7248061a

基本的に、情報は足りていない。……もともとの報道が短すぎる。

とはいえ、、、引用記事からすれば、客は支払おうとして出したお金の不足を指摘され、逆ギレしたようなのだ。……で、もみ合いになった。

……お金を指ではじくように数えて、客に言った。
「すみません、お金、不足しています」

「なにい、俺はちゃんと置いたぞ」
「すみません…、××円、足りません」
「おい、足りないわけねえだろ」
「××〇△□×〇dtrvfほいkpj……!」
「てめえ、その口のきき方、なんだ!店員のくせしやがって!」

gじt「mヴ×〇△□×ゅwf7t8rkb
グラグラッ、、どしん、、ガツッ……。

客の男性が、レジ男性から転ばされたようになり、頭をどこかにぶつけた……。
レジ男性は自身の興奮もおさまり、男性を抱き起そうとした。
でも、客のその男の体、、、反応して来ない。

店主に電話し、警察に電話した。……レジ男性、コロナ禍の中、無理して出勤したというのに、へんな客に当たってしまった。その日、運が悪かった……。悪すぎ。

ネットの声…客にいいがかりつけられた?

※長文のコメント多いです。コメント数、ネットであふれてます!

■想像できる、食ってかかった相手が手を出したので、危ないと思い組みあって瞬間投げてしまった。正当防衛でいいよ、カメラで撮れてるだろう。素手対応だし、店員が格闘技選手でもない限り過剰防衛には当たらない。

■最近、トラブルを起こすのは年配の人が多いな、ってつくづく思う。

■コンビニでの買い物ならたいした金額ではないはず。それだけの所持金がなかったのなら、たとえ無職でも客が悪い。ましてやコンビニは商品を袋詰めしてから会計だからそのまま不足金で持ち帰ろうとしたのか?警察官をよべばというけど無銭飲食もだいたいは泣き寝入りだから店員の正当防衛か過剰防衛で処理すればいい。

■責任感が強いアルバイトだったんだろうね。オーナーに連絡を取るなど自分で解決しようとせず冷静になっていればこういう事態にならなかった。意識不明の方も後遺症も残らず、また正当防衛の話し合いで済むことを祈ってあげたい。

■お金足りないのがきまり悪かったんですかね?それともごねて踏み倒すつもりだったか。うちの子のバイト先にも無銭飲食決め込む気満々の男性がレジでごねて、障害者手帳を出しこれがあるからと騒いだそうです、、後で来るからと連絡先を置いていったまま一週間後に店長が連絡したら母親らしき人が出て、払いに行かせればいいんでしょ!って怒鳴られたそうです。二週間経ちますがなしのつぶて。これは、投げ飛ばしていいレベルだと思いましたね

■コンビニで働いてますが、年齢確認の画面のタッチで、お前が押さんか︎と怒鳴られるし、今はコロナの影響で、透明の垂れ幕?手袋、お釣りはトレーで返すことになってますが、手袋してて、手渡しで返さない事にキレて、買った商品を叩きつけ、返金を要求する人。定員の言い方も悪い所があったかもしれませんが、俺はお客様やぞ!の態度で来られるとこちらもイラッとしますし、今は入店拒否も出来るって事を分かっていただきたい。

■現場を見た訳ではないのでこんな風に言ってしまうのは良くないと思いますが、レジでの支払いで店員さんが金額の不足を指定してトラブルになったとの事なのでこれは店員さん側には非がないと思います。防犯カメラにもバッチリ残ってると思うし。回復を待って事情の確認ですね。

■打ち所が悪かったみたいですね。殺すつもりはなかったでしょうし(ゆびきた注:死んでません)、店員さんもちょっとかわいそうに感じました。コンビニなので防犯カメラ映像はしっかり残されているでしょうから、事実確認は容易なのではないかと思います。

ひとこと…逮捕、不要だったんじゃね?

正当防衛では、とのコメントありました。
法律的にどうなのか……、難しいところもあるのでしょうけれど、気持ちは同感です。
それにしても座間署は、レジ男性を逮捕しなければならなかったのでしょうか?

いわゆる上級国民相手であれば、逮捕なんて、しないんじゃないでしょうか?
明らかに、客側が発端をつくってもいますしね。

意識不明の男性の容態にも影響されるでしょうけれど……、まあ、処分保留、不起訴などでしょうね、たぶん。

追記!……事件を新しい記事として投稿し、引き継ぎします。↓の「あわせて読みたい」です。

【ゆびきた】座間市コンビニ事件▶牛澤巧己容疑者はどうすればよかったのか?男性死亡し傷害致死に!ゆびきた通信です! 5月10日の夜、座間市相模が丘1丁目のコンビニ店内で、アルバイト店員に投げ飛ばされた男性客が意識不明の重体とな...