コロナウイルス

【ゆびきた】医療従事者への誹謗中傷、やめよ!と神戸中央病院の院長、悲痛な訴え!へんなヤツ、許せんッ!

ゆびきた通信です!

院内感染で新型コロナウイルス、クラスターが発生した神戸市立医療センター中央市民病院の院長が、悲痛な訴えです!…「看護師、家族への誹謗中傷、やめてください!」と。コロナの危機が去っていないどころか、いぜん、真っただ中です。その中、最前線で戦っている人を応援するならともかく、誹謗中傷って、ひどいことじゃないでしょうか!

ゆびきた、怒っちゃいました!`ー´)ノ

院長の訴え、ごいっしょに聞いてみませんか?

どういうこと?…報道から

神戸中央病院の訴えについて、地元の神戸新聞が報道していますのでw、それをちょっとお借りします。神戸新聞様には、たいへん申し訳ありませんが、ほぼほぼ引用です。重要な内容であるのに、、記事が短いんですぅ。……マナーとして、最後の方、ちょっとだけ略しますけど(;’∀’)

「会社辞めるか、奥さんが辞めるか」看護師と家族に誹謗中傷 クラスター発生の病院
5/9(土) 22:23 神戸新聞NEXT

神戸市立医療センター中央市民病院は9日、同院の看護師やその家族に対し、誹謗中傷や風評被害があったと明らかにした。院内では精神科でチームを組み、メールや電話を含めた相談に応じ、職員らのケアをしているという。

同院によると、看護師の夫が勤務先の会社から「奥さんが看護師を続ける限り、あなたは出勤できない。会社を辞めるか、奥さんが辞めるか」と迫られたケースがあったという。このほか、別の妊娠した看護師が医療機関での診療を拒否されたり、職員が復帰後も涙ぐんだりすることも。

木原康樹院長は「誰かが過失を起こしたという、責任追及的な論調に苦しんでいる」と……少しだけ後略……。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-00000021-kobenext-soci

院長の訴え、悲痛な叫びです。
院内感染ですが、全国各地で起きていること、皆さまご存じのとおりです。

さまざま、ご意見もあるかと思います。
医療機関の不備、油断、、、などの指摘もありました。
また、大阪だったと思いますが、新型コロナウイルスの要請が確認されたにもかかわらず、勤務を続けた看護師の方もいて、病院、看護師の方双方への非難があったと記憶しています。

脇道にそれますが、その大阪の病院で、陽性のまま勤務を続けた看護師の方……、帰りたかったでしょう。でも、帰してもらえなかった、帰りたかった……、否、その瞬間から、帰らずに自分も治療を受けたいと思ったのではないでしょうか?

わかっているのに、どうすることも出来ない……、そんなあり得ない状況に追い込まれていたのです。いまは改善されているはずですが。

別の病院でのことですが、北陸地方の病院です、そこで働く看護師さんの証言を報道で読みました。防護服の脱着、やはりたいへんなようです。それで、水分摂取も最小限で働いていると……。N95でしたっけ?医療用のサージカルマスクですが、それって、つけてるだけでも大変なようです。呼吸が苦しくて……。それで、看護師さんたちのなかには、呼吸が苦しくて頭痛になり、頭痛薬を服用しながら勤務していると……。もういやだ、と、涙する仲間の看護師さんもいると……。(読んだ記事、見つかればソースとして、後ほどですが貼ります)

過酷さは、実は医療の分野だけでないようです。介護の現場でも、すでに始まっているようなのです。……そして、医療機関よりも体制が異なる分、負担と危険は、そのどちらもまったく同じかそれ以上になると言います。なにせ、お年寄りの排せつ介護など、フェイスガードして行うこと、なかなか出来そうにありませんし。

かくも過酷な状況でも、それでも戦ってくださっている方々……、それが医療、介護の従事者の方々です。

結論です。

同院によると、看護師の夫が勤務先の会社から「奥さんが看護師を続ける限り、あなたは出勤できない。会社を辞めるか、奥さんが辞めるか」と迫られたケースがあったという。

こんあこと、言ったヤツ、自粛ポリスと言われようがなんだろうが、ネットでつるし上げてやるッ!!!……って、一瞬ですけど、思いました。

医療、介護の現場、最前線で戦ってくださっている人たちに、感謝しませんと。
以上が、ゆびきたが思ったことなんです(;’∀’)

ご休憩に…

2つ、埋め込みます。どちらも医療(介護)従事者への応援メッセージです。その人たち……、ゆびきたには出来ないこと、してくださっています!

ご休憩かたがた、よろしければですが、ごいっしょに(^_-)-☆