コロナウイルス

【ゆびきた】速報!▶宮城県で新型コロナウイルス、初の死者!戦いは続いている!

ゆびきた通信です!

宮城県で新型コロナウイルス感染者が1名死亡――とのニュース!
各メディアが11時30分ごろ、速報!

宮城県は午後1時から会見予定。
ゆびきたも注視し、情報をまとめていきます!

とりあえず、ゆびきた通信としての、速報です。

追記!13:25→死亡された方について、詳しい発表はありませんでした。80代、仙台市以外にお住いの方です。ご本人ご家族に配慮してとのことですが、当然と思います。Twitterの反応、ネットの声、随時追記していきます。

【必読】宮下智医師のFacebook!院内感染・慶応大病院の研修医たちは読め!NYからの警告!ゆびきた通信です! 新型コロナウイルスが世界を覆っている中で、米国、ニューヨーク州で感染者の治療にあたっている日本人医師、宮下智氏...

速報内容

各メディアが報道しています!
仙台放送の報道を部分引用させていただきます。

【第一報】宮城県で新型コロナ患者1人が死亡 宮城県での死亡例は初めてか
5/9(土) 11:30配信仙台放送

宮城県は、県内在住の新型コロナウイルスの感染患者1人が死亡したことを明らかにしました。9日午後から会見を開き、詳しい状況を発表する予定です。

……中略……

宮城県内で新型コロナウイルスの感染患者の死亡が確認されたのは、これが初めてとみられます。

宮城県内では8日までに合わせて88人の感染が判明し、このうち75人は既に入院や療養を終えていました。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-00000001-oxv-l04

宮城県は連休明けの5月7日、新型コロナウイルス対策として実施していた、県内施設に対する休業要請を解除した。
7日以降、おそるおそるながら、県内の大型店舗、飲食業、アミューズメント施設などが営業再開、もしくは再開に向けて動き出していたところ。

宮城県の新型コロナウイルス、陽性患者数は累計で88人。
しかし、現時点での入院者数は昨日の数字で6人とされていた。

ようやく希望の陽が差し始めた、との印象を持っていた。

もちろん、1名の死亡が全体に及びかどうかは別の話。
ただ、まだまだ気が抜けないことだけはたしか。
初の死亡者――は、そのことを物語っている。

会見の結果は続報、追記の予定。

遅くなるので、いったん、アップします!

ネットの声…Twitter&コメから

※※※

■加藤厚労相がPCR検査は37.5℃以上ないと受けられないとは厚労省は言っていなくて単なる目安だと。国民と保健所が勝手に勘違いしていたんだろうって発言した。ふざけんなっ!!もっと検査をはやく受けられたら助かった命がいくつあった事か!!

■仙台はもうとっくに緊急事態宣言なんてなかったかのような呑気な雰囲気になってます(気にせず外出されてる方はね、ちゃんと気をつけてる方だって沢山いますが)。居酒屋はもちろん、近所の大きいジムも今日から再開されます。最近天気も良いのでまたこの土日で気が抜けた人が沢山集まってしまうんじゃないかと不安です。

■年齢や既往症、感染経路などは公表して欲しい。コロナ患者が亡くなっただけでは、ただ恐怖心を煽るだけだと思う。

■仙台もある宮城県で、何も真っ先に自粛要請解除することないのになぁ…とりあえずポーズで学校は5月いっぱい休校にしてるけど、聖歌リレー中止になったというのに駅前に展示したり、なんか本気度感じられないんだよ。

■亡くなられた方のご冥福をお祈りします。感染者が出る毎に記者会見がありますが、詳細は不明とか…判明した時点でも詳細は報告すべきだと思う。まだ第2第3波が起こりえる状況下である事を1人1人が意識していかないと終息は難しい!

【必読】宮下智医師のFacebook!院内感染・慶応大病院の研修医たちは読め!NYからの警告!ゆびきた通信です! 新型コロナウイルスが世界を覆っている中で、米国、ニューヨーク州で感染者の治療にあたっている日本人医師、宮下智氏...

引用 Yahoo!news(編集)