殺人事件

【速報】浦安で57歳男が84歳の母を刺殺!介護殺人か?親子トラブルか?〈ゆびきた通信〉

浦安署

ゆびきた通信です!

6日午前、浦安市当代島の民家で、84歳の女性の首を刃物で刺したとして、榎本清一、57歳が現行犯逮捕――のニュース!女性は榎本容疑者の母親とみられる。逮捕容疑は殺人未遂だが、母親の死亡が確認され、殺人に切り替えられる見通し。

さっそく追いかけてみます!

事件の概要〈速報〉

この事件、共同通信が報道しています。

千葉・浦安で女性が刺され死亡 同居の男を逮捕、息子か
5/6(水) 14:52 共同通信

千葉県警浦安署は6日、浦安市の民家で女性の首を刃物で刺したとして殺人未遂の疑いで、自称職業不詳で同居している榎本清一容疑者(57)を現行犯逮捕した。女性は母親のせつ子さん(84)とみられ、現場で死亡が確認された。署は殺人容疑に切り替えて捜査する。

署によると、6日午前4時50分ごろ「兄が母親を刺した」と、榎本容疑者の弟を名乗る男性が119番した。榎本容疑者は、駆けつけた警察官に「刺した」と話していたという。

……後略……。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200506-00000050-kyodonews-soci

報道は速報、第一報で、除法は足りていない。

事件は今日6日、午前4時50分ごろ……と、早朝。
現行犯逮捕された榎本清一容疑者の、弟を名乗る男性から110番通報があった。

榎本容疑者と被害者の女性は同居だったとのこと。
被害者の女性が榎本の母親、せつ子さん、84歳であること、ほぼ間違いない。
女性は現場で死亡が確認された。
事件は逮捕容疑を殺人未遂から殺人に切り替え、捜査される。
榎本容疑者の認否は不明。

その他の、現時点で公表されていることはなく、情報はつたない。
犯行には刃物が使用されたとのとこだが、殺害の状況は詳らかでない。
犯行の動機についての情報は、現時点(6日15:15)ではないが、今後、榎本容疑者と母親の生活の様子、親子間でのトラブルの有無などが焦点になる。

2人の年齢から、榎本容疑者は母親を介護、もしくは看病していたとも考えられるが、その情報は、いまはない。

犯行時、榎本と母親の2人だけだったのか……、通報の時刻、また通報が弟からとなった理由など、不明の点は多い。

ゆびきた通信、いつものように徹底追跡します!

ネットの反応…はやい、、。

自称職業不詳で57歳、、、母はせっかく80過ぎまで生きてきて、まさか息子に殺されるとは無念だろう、、、

今年のGWは外出自粛で皆静かに過ごすと思っていたが、殺人事件がとにかく多かったイメージ。一体何件あったの?

物騒な事件が多いですなぁ…

母親は殺しちゃいかん。誰も殺しちゃいかんけども

コロナがなかったら、避けられた事件もたくさんあるんだろうな…

ひとこと…徹底追跡します!

2人の間に何があったのか?
介護の疲れか……?

事情や理由、犯行の動機が、この事件の焦点と思います。
いつも通りに、続報します!(;’∀’)