殺人事件

【ゆびきた】富山市のベトナム人遺体、殺人と断定!外国人実習生、トラブルの相手は誰?

ゆびきた通信です!

昨日の5月5日に、 富山市赤田の住宅街でベトナム人の男性の遺体が見つかり、首や腹部に複数の切り傷があったことから、警察は殺人事件と断定――とのニュース!遺体は腐敗が激しく、死後1か月ほど経過しているとみられています。

捜査は始まったばかりですが、何があったのか、どんなことが起きたのか、殺害されたベトナム人はどのような人物だったのか、犯人像は描けているのか……、さっそく追いかけてみます!

追記!5月12日14:00→この事件で、警察は12日、グエンさんと同室だったベトナム人、ゴ・コン・ミン、20歳を逮捕しました!友人たちが遺体を探し回り、犯人逮捕に行動した結果です!グエンさんのご冥福、お祈りします。逮捕についての新記事、下です!

【ゆびきた】グエンさん遺棄で、同室のベトナム人逮捕!…友人たちが探し回った、魂だけでも故郷へと!ゆびきた通信です! 5月5日に富山市で、遺体で見つかったベトナム人技能実習生のグエン・ヴァン・ドゥックさん、21歳――。警察はグエ...

事件の概要

この事件について、北日本新聞、チューリップテレビなどが報道していますので、その一つ、お借りします。

側溝の遺体 殺人と断定 富山 ベトナム人、首や腹に傷
5/6(水) 16:52 北日本新聞

5日に富山市赤田の側溝内で見つかった男性遺体について、富山中央署と県警捜査1課は6日、司法解剖の結果、死因は失血死だったと発表した。鋭利な物で付けられた傷が首や腹部に複数あったことから、県警は殺人事件と断定。……中略……。

遺体の身元はベトナム国籍、同市赤田、技能実習生、グエン・ヴァン・ドゥックさん(21)と特定した。身体的特徴などから判明したという。死後1カ月ほど経過しているとみられる。

同署によると、グエンさんは発見現場近くのアパートに住んでいた。4月2日以降に姿が確認されていないとして、関係者が同7日に行方不明届を出した。その際、グエンさんの身の回りの生活用品などが部屋から持ち出されていたという。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200506-00000007-kitanihon-l16

外国人、外国人技能実習生の絡む事件。
それだけでも、どうもわかりづらい印象がある。

かつて、日本に在住している外国人といえば中国や韓国から来ていた方が、圧倒的だった。いまも、その割合は揺るがないかもしれないが、少子化に伴う労働力の不足に対応して、さまざまな形で、さまざまな国から外国人を迎えるようになった。

ベトナム、フィリピン、タイ、ブラジル……と、ほんとうにさまざまだ。

そして、彼ら、外国人の方々は、日本での不自由さに仲間同士でネットワークを作り、お互いを融通し合ったりしているようだ。……少し、̚カドっぽい言葉で表現すれば、自分たち特融のサブカルチャー(インディーズ的なカルチャーの意味ではなく、ひとつの文化の内側に存在する、閉鎖的な文化、もうひとつのコミュニティ、みたいな意味)を作っている。

※※※

それが助け合いであれば、もちろん、なんの問題も生じない。
でも、やはり人が何かの集団を作れば、その中でさらにグループに分かれたり、メンバー同士がトラブルになったりと、それは人間社会では避けられそうもないひずみが、やはり出てくる。

今回の事件が、そのようなところから発生した、との確証はない。
ないが、行方不明になった先から、仲間が探し出し始めた。

なにか……ありそうだ。

※※※

少子化である以上、この国は外国人の力、頼りとしないわけにいかないこと、明らかなように思う。

外国人同士の事件なのか、日本人も絡んでいるのか、いまはわからないけれど、そのどちらにしても、この事件でグエンさんは亡くなってしまった。
この事件、グエンさんのためにも、そして私たちすべてのためにも、きちんと解決を見届けたい。

それが、自分たちの社会の大きな強み、「治安の良さ」の証明になる、と思うのだけれど。

事件の概要

■事件発生日時……2020年4月2日(被害者の行方がわからなくなったとされる日)
■被害者の捜索願……同年4月7日
■被害者の遺体発見……同年5月5日

■事件現場……富山市赤田の側溝内

■事件内容……殺人事件。5月6日に司法解剖の結果、他殺と断定。
■容疑者の名前……不明 ※富山中央署及び富山県警捜査1課が捜査。

■被害者……グエン・ヴァン・ドゥックさん 21歳 ベトナム国籍
■同職業……技能実習生(勤務先・未公表)
■同住所……富山市赤田 (アパート)

<現場周辺地図>

ネットの声から

*異国でこのような事件に巻き込まれて最後を迎えてしまうのは無念な事と思います。

*ちょっと前まで経団連の要請に従い、安倍政権は単純労働にまで外国人労働者の受け入れを積極的に進めてきました。その結果、日本は世界第4位の移民受け入れ大国日本にまでなっていました。

*1ヶ月も発見できなかったのは、外出自粛のためでしょうね。一方、身の回り品が無くなっているのは、身近の人間が関与しているのでしょう。

*ベトナムからの技能実習生が被害者って事で偏見的なコメントが多く見られますが、実習生そのものよりも受け入れている企業の組織体質の問題だと私は思います。

*私の職場にもベトナムからの技能実習生はいますが、真面目だし真剣に取り組んでいます。

<ゆびきたから>
はやく犯人、逮捕されますように。
※ごめんね、長く書いちゃって、、お詫びしますm(__)m

【ゆびきた】グエンさん遺棄で、同室のベトナム人逮捕!…友人たちが探し回った、魂だけでも故郷へと!ゆびきた通信です! 5月5日に富山市で、遺体で見つかったベトナム人技能実習生のグエン・ヴァン・ドゥックさん、21歳――。警察はグエ...