事件

【ゆびきた】福島県・相馬港で車が転落!海中から女性の遺体!事故か事件か?…追跡開始!

相馬港釣り桟橋

ゆびきた通信です!

昨日、5月5日午後7時ごろ、福島県相馬市の相馬港で「車が海に落ちた」との110番通報があり、海中の車から女性の遺体が発見された――とのニュース!
警察は事故、事件の両方で捜査しているとのこと。

わからないだらけのニュースですが、追跡します!

事件の概要〈第一報〉

この事件、福島民友新聞が報道しています。

「車が海に落ちた」…軽自動車の中から女性の遺体 相馬港周辺
5/6(水) 11:11 福島民友新聞

5日午後7時ごろ、相馬市の相馬港周辺で、付近にいた男性から「車が海に落ちた」と110番通報があった。約3時間後に海上保安庁の救助員が海中の軽乗用車の中から女性の遺体を発見した。相馬署は事件、事故の両面で捜査しており、遺体の身元の確認を進めている。
現場周辺は堤防に沿って車で途中まで入れるようになっている。……後略……。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200506-00010002-minyu-l07

午後7時……だいぶ陽の落ちる時間、遅くなってきたが、やはり薄暗くなる。
福島県相馬市、相馬港の堤防近く……。
付近を通りがかった男性が、ぎょっとした。
少し先で、軽自動車が、すぅーと海に落ちていったのだ!
ざぶーん、と。

ええ、なんだあ?――と、その場所に行った。
慌てて、慌てて、110番した。
「あ、警察?車、海さ落ちて行った、目の前で……!」

※※※

事件なのか事故なのか……、周囲に他に人はいなかったのか?
目撃者は通報者以外にいないのか?

3時間後、海上保安庁の救助員が沈んだ車の中から女性の遺体を引き上げた。
身元確認、行われたと思われるが、その情報は届いていない。

不鮮明な出来事。
続報を注視していくしかない。

事件or事故の概要

■事件・事故発生日時……2020年5月5日 午後7時頃
■事件・事故現場……福島県相馬市 相馬港

■事件・事故内容……相馬港埠頭から軽自動車が海に転落 中から女性の遺体発見
■身元確認……警察で身元確認中 ※その後の情報については追記します。

<現場周辺地図>

今後の報道を注視

警察は事件と事故の両方で捜査をしています。
身元は、時間の経過からすれば、すでに判明しているものと思われますが、報道では公表がありません。

事件とすれば、亡くなった方の交友関係など、捜査の対象になっているはずです。
自殺などの事故としても、警察はその背景などを調べないといけません。
です。現時点では、そのいずれともはっきりせず、連休の終盤に起きた、不可解な出来事です。

この出来事、追跡していきたいと思います。