火事

【ゆびきた】プロロジスパーク岩沼、鎮火まで6日以上!宮城県消防、決死の戦い!150時間のドラマ!

ゆびきた通信です!

先月、4月30日に宮城県岩沼市で発生した大型倉庫、プロロジスパーク岩沼1の火災が、44000平米を完全に焼き尽くし、今日の午後、16:00、鎮火が宣言されました!火災発生から鎮火まで6日以上も掛かりました。

けが人はいませんでした。周辺への類焼もありませんでした。

中盤から重機が火災現場に入り、建物を解体しながらの消火活動が続きました。東京消防庁など、県外からの支援も受けました。宮城県消防の総力を尽くしての、戦いでした。

消防の皆さま、ご苦労様でした。

では、改めてまとめてみます!

【最新】宮城県岩沼市・プロロジスパーク岩沼、火事!火災の今日現在は?鎮火せず!全焼か?…随時更新!ゆびきた通信です! 30日正午ごろ、岩沼市宮城県岩沼市空港南3丁目2-35、プロロジスパーク岩沼で発生した火事、丸一日経過後にも鎮...

火災の概要…決死の消火、各地から支援!

今回のプロロジスパーク岩沼1の火災が鎮火したこと、各メディアが報道していますが、その一つ、お借りします。

発生から6日 ようやく鎮火 宮城・岩沼
5/6(水) 19:41 TBC東北放送

4月30日に宮城県岩沼市の大型物流倉庫で発生した火事は発生から6日が経ち、ようやく鎮火しました。火事があったのは、岩沼市空港南3丁目の物流倉庫「プロロジスパーク岩沼1」です。4月30日の発生以降、丸6日以上、消防のポンプ車など延べ239台、780人が消火にあたり、6日午後4時過ぎ、ようやく鎮火しました。この火事で、延べ床面積約4万4000平方メートルの大型物流倉庫1棟が全焼しました。周りへの延焼はなくけがをした人もいませんでした。
倉庫の運営会社は「火が出た原因や被害状況が明らかになり次第、説明したい」とコメントしています。……後略……。

いつ終わるのか、いつになったら鎮火するのか……、毎日、それを思いながら、このニュース、追っていた。

24時間経っても終わらなかった、36時間経ってもまだだった、48時間経っても鎮火しなかった。……ようやく120時間以上も経った昨日の夕、「鎮圧」が宣言された。そして、鎮火までには、もう数日かかるとの見通しだったが、今日の夕、鎮火と発表された。

今回の火事は2階の冷蔵庫近くの配電盤から出火したと見られている。
ただ、それ以上に詳しい出火原因については、現在も調査中。

燃えに燃え続け、床も壁も柱も屋根も、すべてこっぱみじんに焼き尽くした。
消防車239台、消防士延べ780人が消火にあたった。
宮城県内の消防からの応援だけでなく、東洋消防庁など各地から応援があった。

この倉庫、生協やドラッグストアの食品が保管されていたらしい。
お店では火災の影響で、商品の一部に欠品が出ているよう。
そんなことがTwitterへの投稿にあった。

消防の皆さま、ご苦労様でした。

火災と現場の状況(鎮火)

<ニュース動画>……5月6日・仙台放送 ※鎮火を伝える報道

〈火災データ>
■発生日時……2020年4月30日 正午ごろ
■発生場所……宮城県岩沼市空港南3丁目2-35 物流施設「プロロジスパーク岩沼」
■火災建造物……「プロロジスパーク岩沼1」
※敷地面積/45,704 ㎡ ※構造/S造2階建て・延べ床43,836 ㎡(2008年11月竣工)

■火災状況……5月6日16時ごろに鎮火 ※6日間にけが人の情報はありません。
■火災原因……消防署にて調査中 ※火災発生場所は2階冷蔵室部分

<現場周辺地図>

プロロジスパーク岩沼1>

ひとこと

後ほど、この場所にTwitterへの書き込みなど、編集して掲載します。

鎮火のニュース、ほんとうにうれしかったです。
すごいね、消防の皆さん!

【最新】宮城県岩沼市・プロロジスパーク岩沼、火事!火災の今日現在は?鎮火せず!全焼か?…随時更新!ゆびきた通信です! 30日正午ごろ、岩沼市宮城県岩沼市空港南3丁目2-35、プロロジスパーク岩沼で発生した火事、丸一日経過後にも鎮...