事故

【岐阜県関市】長良川で男性、溺れる!どこの誰?BBQって、外出自粛じゃなかったの?

ゆびきた通信です!

コロナ禍で外出自粛なはずですが、BBQ、全国的に大流行、おおはやりのようです。
この事故もBBQに来た友人グループの中で起きました。
溺れた方、意識不明の重体です。……どこの誰でしょう?それだけではありません、報道には疑問点、少し多いのです。

情報の洩れ、少し探っていきたいと思います。

※画像はイメージ(フリー素材)

追記!18:56→東海テレビが溺れた男性の容態、心肺停止と報道。

追記!6日07:48→溺れた男性は死亡。死亡したのは名古屋市西区の会社員・松崎一さん、18歳。東海テレビが報道(続報)。友人8人とBBQをし、川で遊んで溺れたとのこと。ご冥福をお祈りします。

【ゆびきた】長良川で松崎一さん18歳、溺れて死亡。BBQのあと!…もったいない。ゆびきた通信です! 昨日、5日の午後、岐阜県関市の長良川で溺れた男性が、病院搬送後に死亡した――とのニュース。死亡したのは名古屋市...

事故の概要と疑問

この事故について、中京テレビなどが報道しています。

長良川で男性おぼれ意識不明 友人らと川遊び中に溺れたか 岐阜・関市
5/5(火) 16:46 中京テレビNEWS

警察と消防によりますと、5日午後1時前、岐阜県関市の長良川で「人が溺れて沈んでいる」と119番通報がありました。

通報から約10分後、溺れていた男性は近くを通りかかった人に救助されましたが、心肺停止の状態で病院に運ばれました。

男性は10代後半とみられ、友人らと一緒にバーベキューに来ていて、川遊びをしていた最中に流れに足をすくわれ溺れたとみられています。

現場付近は新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、岐阜県が河原などの利用自粛を呼びかけて……。

 

報道は情報の少し足りない印象だ。
溺れた男性、友人といっしょにBBQに来ていたという。何人で来ていたのか?
119番したのは、一緒に来ていた友人たちなのか?

記事によれば、通報は「人が溺れて沈んでいる」と。
まるで、通りがかった人の通報のように読める。
一緒に来た友人たちは、男性を救出しようと、川にでも入っていたのか?
どこにいたのか?

川に流されたときに、まさか死亡してしまうとは思わなかったのかもしれないが、すぐに119番、出来なかったのか?
友人たちの119番であってもそうでなくても、「沈んいる」に流されてからの時間の経過がわかる。

しかも、溺れた男性を川から救助したのは、通りがかった他の人。
友人たち、いったいどこにいたのか?

男性は病院へ搬送され、いま、意識不明の重体と伝えられている。

「自粛警察」「自粛ポリス」について

このニュースから、少しわき道へとそれていくかもしれない。

このニュースを見て、うちの息子がつぶやいた。
「日本人って、こんなにバカだったんだ」――と。

コロナ禍で外出自粛が呼びかけられても、いまBBQが大流行なのだという。
多摩川河川敷で50人の人たちがBBQしてるとこ、TVで放映された。
山梨県ではコロナに感染している女性が友人たちとのBBQに参加した。
BBQだけでない。海で山で、けっこうな人たちが亡くなった。

外出自粛のはずが、それを無視して平気な人たち、残った。

外出自粛の効果、正当性に疑問の声はあるのかもしれない。
でも、出来ることが限られている以上、やろうと決めたらやってみるしかない。

無視する人をネットで批判すると、「自粛警察」「自粛ポリス」「ネット自警団」などと、逆に批判して来る。……それをNHKがニュースにしてしまっている。
けっこうな言論人が、したり顔で逆批判を得意げにしてくるのだ。批判は差別……と。

そんなしたり顔の連中こそ、手に負えない。……医療現場で感染の、命の危険に脅かされながら仕事している人もいる。それを見よ。

批判は差別……、と。美しい逆批判だが、軽すぎだ。
ときと状況とを考えて、もの、言うべきじゃないかと思う。

※※※

自粛……、いずれ終わる。ずっと、とは誰も言っていない。
もう少し、辛抱する、、、そういう話なのだ。

まとめ

まじめくさい記事になってしまいました。
お詫びします。……ごめんなさい。

【ゆびきた】長良川で松崎一さん18歳、溺れて死亡。BBQのあと!…もったいない。ゆびきた通信です! 昨日、5日の午後、岐阜県関市の長良川で溺れた男性が、病院搬送後に死亡した――とのニュース。死亡したのは名古屋市...