殺人事件

【福島/立てこもり殺人事件3】藤田祥は母親の世話をしていた。なぜ、その母を殺したのか?

ゆびきた通信です!

<福島立てこもり殺人事件>の続報です!母親を殺し、逮捕された息子の藤田祥ですが、病弱な母親の世話をしていて、その不満から、事件直前に何らかのトラブルがあった――との情報が出てきました。非常に悲惨な事件ですが、それがますます、その色を濃くしてきたようです。

では、第3報ですので、ささっと行きます!

【福島/立てこもり殺人事件2】母親刺殺の藤田祥に広汎性発達障害、アスペルガー症候群の可能性?ゆびきた通信です! 福島市で1日から2日未明に起きた、母親殺人事件についての関連記事です。容疑者・藤田祥の顔画像ですが、不鮮明です...

容疑者は母親の世話をしていた!

新たな情報ですが、福島民友新聞が報道しました。

母親の世話に不満か? 福島の母親殺害、直前トラブルの可能性
5/5(火) 10:41 福島民友新聞

福島市の自宅で母親を殺害したとして、殺人の疑いで同市、喫茶店手伝い、容疑者男(43)が逮捕された事件で、容疑者と死亡した母親(71)が事件直前に、何らかのトラブルになっていたことが4日、捜査関係者への取材で分かった。
捜査関係者によると、体調が万全ではない母親を容疑者が世話していて、積み重なった不満からトラブルになった可能性があるという。容疑者は「母を刺した」と容疑を認めており、福島署が詳しい事件の…………。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00010004-minyu-l07

容疑者は最初、職業不詳と伝えられたのだが、父親の経営する喫茶店で、父親を助けていたようだ。職業としては喫茶店の店員となるのだろうか。

福島市中心部の、なかなか地価の高そうな場所。そこに3階建てか4階建ての自宅ビルがあり、そしてその隣にその喫茶店があった。……店名、『白い家』、らしい。お昼に出すカレーがおいしいと、人気のお店だったのだという。

容疑者は小さい頃から発達障害の傾向があったという、そういう情報を目にした。どこまで確かなことかは、いちおう、わからない。SNSへの投稿に過ぎないから、だ。でも、逮捕時の様子から、たしかにそうかも、と思った。その投稿には、学校の成績は良く、ふつうに進学校に進んだ、などのことも書き込まれていた。……であるとすれば、アスペルガー症候群などの症例が重なってくる。

ただ、それでも、母親殺害に結び付くには、なんらかのきっかけ、動機があるはず。

それが、母親が長く体調不良だったらしい、との情報で像を結んできたように思う。
焦点が絞られてきた。

喫茶店に通っていた客の話として、お店で見かけるのは、いつも父と息子、容疑者だったという。……決して、悪い息子などでなかった。

が、なんらかの不満が募っていた。
母親の看病、介護の大変さにだったかもしれない。
自分の足元がしっかり定まらないことに、いら立っていたのかもしれない。
看病、介護しているはずの母親から、何か口うるさく言われたのかもしれない。
いまは、それらが、はっきりとわかる情報は届いていない。

父は父で、人気の店をだったかもしれない、ときに一人で、ときに息子の助けを借りて、切り盛りするだけで手いっぱいだったかもしれない。

事件の日、父は朝早くに店に出て、夜、自宅に戻ってくるまで、自分の妻、息子の母親が死んでいること、知らなかった。……家に戻って驚愕した。警察に連絡した。

そこからは、ただただ騒然とするなか、自分の身体も心もどこかに中身を落としてしまったような気持ちになり、すべてがまぼろしのように思えていた。

この家族、人知れない辛さ、抱えて生きていた。
こんなふうになって、かわいそうだ。

事件データ〈再掲〉

※以下のデータは5月2日06:28初出を一部修正しました。

■事件発生日時……2020年5月1日 午後8時半頃 ※容疑者逮捕 2日午前0時頃
■事件現場…… 福島県福島市上町 民家及び喫茶店 ※福島駅から東に約700メートル
※追記→事件現場の喫茶店は「白い家」との情報。
※喫茶店は容疑者の父親が経営。

■事件内容……殺人・立てこもり事件

■容疑者の名前・年齢……藤田祥(ふじた・しょう) 43歳
■同住所……福島県福島市上町
■同職業……不詳
■逮捕容疑……銃刀法違反(現行犯逮捕)。殺人罪に切り替え。
■動機……現時点で不明
■容疑の認否……認めている。
※立てこもり時の凶器は包丁。

■被害者(死亡)……容疑者の母親(名前不明)※追記します。
■通報者……容疑者の父親(名前不明)※同
※家族構成、同居家族など詳細不明。※同

<顔画像を追記>
不鮮明ながらニュース映像をDLしました。m(__)m

<事件経過>
5月1日午後8時半、男性(容疑者の父)から「(自宅で)妻が倒れている」と通報。近くにいた男性の息子が事情聴取を拒み、包丁を手に逃走、自宅隣の喫茶店(父が経営)に立てこもる。警察の説得により、2日午前0時、現行犯逮捕。
※動機の解明が、今後の焦点となります。

<現場周辺地図>

3まとめ

事件の真相解明まで、まだ少しかかるようです。
人が生きることの幸せと不幸せ……、その境目がおぼろです。
この家族、助け合っていきていたはずなのに……。

ゆびきたには、切なさすぎます。

【福島/立てこもり殺人事件2】母親刺殺の藤田祥に広汎性発達障害、アスペルガー症候群の可能性?ゆびきた通信です! 福島市で1日から2日未明に起きた、母親殺人事件についての関連記事です。容疑者・藤田祥の顔画像ですが、不鮮明です...