殺人未遂

【大府市・強盗殺人未遂事件2】フィリピン人逮捕!坂野旭さん重体!犯人、犯行のなぜ?

ゆびきた通信です!

既報「坂野旭さん、殴られて重体!犯人は誰か?」の続報です。動機、犯行のなぜ、を独自の視点で追跡します!犯人として、フィリピン国籍の土木作業員サントス・ロビー容疑者、27歳が逮捕されましたが、事件におかしいと思う点、残っています。

それを、徹底追跡します!

追記!8日19:48→サントス・ロビー容疑者の顔画像、出ました!TOPに貼り付けてやりました!ニュース映像のスクショです。オリジナル探したのですが、残念にもたどり着けませんでした。ゆびきた、情弱です(^^; 画像は東海テレビからの借り物となりますm(__)m

愛知県警
【殺人未遂事件】愛知県大府市、坂野旭さん、殴られて重体!犯人は誰か?→追記あり、逮捕!ゆびきた通信です! 昨日、5月2日午後9時過ぎ、愛知県大府市の住宅で34歳の男性が男に襲われ意識不明の重体に、男は逃走――のニュー...

事件の概要…新たな無心をしたのでは?

事件について、すでに様々報道が出ていますが、情報は十分ではありません。
その中で、朝日新聞の報道がくわしいようです。
全文…というわけにいきませんので、一部略します、部分引用です(;’∀’)

「コロナで金に困って」元上司を殺そうとした疑いで逮捕
5/3(日) 13:42 朝日新聞デジタル

借金を免れようと元上司の男性を殺害しようとしたとして、愛知県警は3日、フィリピン国籍の土木作業員サントス・ロビー容疑者(27)=愛知県西尾市駒場町=を、強盗殺人未遂の疑いで緊急逮捕し、発表した。サントス容疑者は動機について「コロナ(新型コロナウイルス)の関係で仕事が少なくなり、お金に困っていた」と供述。一方で、「殺意はなかった」と容疑を否認しているという。

捜査1課によると、サントス容疑者は2日午後9時~同20分ごろ、借金返済を免れるため、愛知県大府市の住宅の離れで、この家に住む建設会社役員の男性(34)の頭をハンマーで殴り、殺害しようとした疑いがある。男性は病院に搬送され、意識不明の重体。

サントス容疑者は男性の元部下。現場から逃走していたが、男性の部屋からサントス容疑者名義の借用書が見つかり、県警が任意で事情を聴いていた。

同日夜、男性の母親が離れのガレージのシャッターが開いているのを不審に思って入ったところ、2階で男性が暴行を受けていたという。サントス容疑者は母親を階段から突き落とすなどして逃走。母親は頭の骨が折れ、重傷という。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200503-00000022-asahi-soci

他の記事も読み比べ、いまわかっている事実を整理していきます。

朝日の記事では被害者の氏名、伏せてありますが、これはすでに他の報道で公表されているとおりです。

被害者は愛知県大府市の建設会社役員、坂野旭(ばんの・あきら)さん、27歳です。
逮捕された容疑者はフィリピン国籍で愛知県西尾市駒場町、土木作業員のサントス・ロビー、27歳です。
事件は伴野さんの母親が現場を目撃し、通報して発覚しました。
通報は逃走後だったかもしれませんが、詳細不明です。

※※※

これまでの報道では、ロビー容疑者が坂野さんから借金の返済を迫られ、それを免れようとして暴行に及んだ――という、事件の流れになっています。

大局で見ればそうかもしれませんが、現場で「返すのやだ」とか「返せない」とか言って、殺人未遂の事件になっちゃうんですか?少し納得しにくです。

ゆびきたは、少なくとも事件現場に限ってみれば、少し違うニュアンスを感じます。

※※※

ロビー容疑者は、たしかにコロナ禍によって仕事を失い、生活にも困っていたのでしょう。
それで、元働いていた坂野さんを頼り、例えば「何とか仕事もらえないか」「お金、貸してもらえないか」と頼んだのでしょう。……ただ、それを事前に頼んで坂野さんのところまで行ったのかどうかは、わかりません。

坂野さんが自宅にいることがわかって訪ねているので、状況としては電話などで連絡して、出向いた感じです。もちろん、いきなり訪ねた、ということもあり得ます。断定はできません。

いずれにしても、ロビー容疑者の依頼……それはたぶん懇願に近いものだったでしょうけれど、その依頼に、坂野さんは、ロビー容疑者にお金を貸していること――それはかつての給料の前倒しだったかもっしれませんが――、それが戻っていないことをあげ連ねたのでしょう。「ダメダメ。これ以上お金は貸せない、貸せるはずないだろ」などのように。それはロビー容疑者からすれば、けんもほろろに断られたということなのでしょう。

※※※

ガレージの2階が、たぶんそこが坂野さんの、自宅での仕事場になっていたのでしょうけれど、2人きりの状況は、坂野さんにとって、思いもかけない危険が隠れていたのです。

現時点の情報では、ロビー容疑者に家族がいるかどうかはわかりませんが、一人であっても家族を抱えていても、とにかく食べることにも住むことにも、追い詰められていたのでしょう。

ロビー容疑者……、強盗してでもお金が欲しかったのではないでしょうか。

ロビー容疑者の隠し持っていた狂気が、するりと仮面を落とし、突如、現れたのです。
坂野さんが「やめろッ」と叫んだそのときに、ハンマーは振り下ろされました。
2度、3度……。もみあいになっていたところに、母親が現れ、逃げるまもなく坂野さんが階段から突き落とされ、母親も転げ落ちました。

容疑者はお金を奪えないまま、逃走しました。
母親は手にしていた携帯で、やっとのことで110番した――と、例えば、こんな展開が浮かび上がってきます。

※※※

ロビー容疑者は返済を迫られ、返す金に困って凶行におよんだのではなく、新たなお金の無心をして、断られたことが引き金になり、坂野さんからお金を奪おうとした、これがゆびきたの感じるニュアンスです。

以上は、まあ、小説のようなもの、としてお読みください。
ゆびきたが事件現場を個人的にプチ推理したに過ぎませんので。

事件データ<新>

※前回の記事を引き継ぎ、更新しています。

■事件発生日時……5月2日 午後9時ごろ
■事件現場……愛知県大府市(おおぶし)の住宅・ガレージ

■事件内容……現場住所で34歳の男性が殴られ、ガレージの2階廊下から1階に転落、意識不明の重体に。犯人は逃走。母親が事件を目撃、警察に通報。母親も男に突き飛ばされ、重傷。警察が殺人未遂の容疑者として、行方を捜査中。

■被害者の名前・年齢……坂野旭(ばんの・あきら)さん 34歳
■同住所……事件現場に同じ
■同職業……建設会社役員(会社名は不明)

■容疑者の名前・年齢・国籍……サントス・ロビー、27歳、フィリピン国籍
■同住所……愛知県西尾市駒場町
■同職業……土木作業員
■逮捕容疑……強盗殺人未遂の容疑
■犯行の動機……金銭貸借に関わるトラブル。詳細不明。

<現場周辺地図>

〈ひとこと〉事件、多すぎませんか?

このところ、同じような事件、増えているというか、多すぎるような気がしています。
コロナウイルスの感染拡大は、凶悪事件の拡大につながってしまっているのでしょうか?
どちらも早く収束してもらいたいのですが、簡単にそうなるという気がしません。

ゆびきたは「人間てなに?」をテーマに、事件、事故をいつも徹底追跡します!!(;’∀’)

愛知県警
【殺人未遂事件】愛知県大府市、坂野旭さん、殴られて重体!犯人は誰か?→追記あり、逮捕!ゆびきた通信です! 昨日、5月2日午後9時過ぎ、愛知県大府市の住宅で34歳の男性が男に襲われ意識不明の重体に、男は逃走――のニュー...