火事

【火事】北海道北斗市で住宅火災!1人が遺体、1人が意識不明の重体!現場の状況は?

ゆびきた通信です!

今朝、5月3日午前6時過ぎ、北海道北斗市本郷2丁目で住宅の焼ける火災がありました。
住宅に住む家族4人のうち、1人の遺体が発見され、1人が意識不明の重体です。
残る2人は逃げて無事でした。

最新情報、まとめます!
動画付きです。

火災の概要

この火事について、HTB、UHBなどが報道しています。

早朝に家族4人暮らす住宅から出火…70代男性死亡 40代くらいの女性重体 男児と男性逃げて無事
5/3(日) 12:15 北海道ニュースUHB

5月3日早く、北海道南部の北斗市の住宅で火事があり、住人とみられる2人が病院に運ばれましたが1人が死亡、1人が意識不明の重体です。

……中略……火は約2時間30分後に消し止められましたが、1階から2人が見つかり70代の男性が死亡、40代の女性が意識不明の重体です。

警察によりますと、この家には家族4人が暮らしていて、他の40代の男性と小学生ぐらいの男の子は避難して無事でした。

警察と消防で火が出た原因を調べています。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200503-00000004-hokkaibunv-hok

午前6時……、連休のさなかに火事が起きた。
めらめらっと燃え上がる炎……、消そうとしても消せず、あわてて119番。
その家に住んでいたのは、家族4人。2階に足の不自由な女性がいた。
70代の男性が、その女性を外に連れ出そうとした。

が、火の勢い、もうもうと立ち込める煙に容赦などはなく、女性を助けようとした男性の命を奪った。女性は意識不明の状態で病院へ搬送された。

40代の男性と小学生蔵の男児が外に逃れた。
火事の最中、男児はずっと泣き叫び続けていた。

天候は晴天。日差しは明るく、今日も真夏日となること、予報されていた。
お天気は人々の幸不幸に関わりがないのか……。
被災した家族、言葉を交わせていないだろう。

※場面の描写は報道をもとに再構成しています。一部推定を含みます。

火災と現場の状況

■発生日時……2020年5月3日 午前6時ごろ
■発生場所……北海道北斗市本郷2丁目

■火災状況……木造住宅2階建てから出火。2時間半後に鎮火。
■安否情報……2階にいた40代の女性が逃げ遅れ、意識不明の重体。助け出そうとした70代の男性が焼死。40代男性と小学生くらいの男児は避難して無事。
■火災原因……消防署にて調査中

※亡くなられた方の身元について現時点で公表はありません。
※新たな情報については追記します。

ニュース動画…UHB

<現場周辺地図>

ひとこと

被災したご家族にお見舞いします。
亡くなられた方のご冥福、お祈りします。

今日は全国的にお天気がよいとのことです。
個人の幸不幸、人の生活……、お天気は細かに見てくれてはいないようです。