事故

【東海市】87歳の山盛信吉、6歳児をはねて逮捕!ひき逃げじいさん、逃げちゃダメ!しらばっくれないで!

ゆびきた通信です!

愛知県東海市で6歳の男の子を車ではねて、そのまま逃げたお年寄りが逮捕されました!
逮捕されたのは山盛信吉、お年がなんと87歳!…みんなから言われてたでしょ、免許返納しなさいって!危ないから、ってさ。

では、行きます。

事故の概要…納得できないって言われてもぉぉ(-_-;)

事故について、CBCテレビが報道しました。

愛知県東海市で6歳男児がひき逃げされ軽傷 87歳男を逮捕
5/2(土) 12:05 CBCテレビ

………逮捕されたのは、東海市に住む無職山盛信吉容疑者(87)です。山盛容疑者は、1日午前11時ごろ、東海市名和町の路上で軽トラックを運転中に6歳の男の子をはね、足や顔に擦り傷などの軽いけがを負わせたにもかかわらず逃げた疑いが持たれています。調べに対し山盛容疑者は「子どもに声をかけたら大丈夫と言われた。納得できない」と容疑を否認しています。

男の子は小学生の姉と一緒に歩いていて、2人が車の特徴とナンバーを覚えていたため逮捕につながりました。

警察は、男の子がハチを避けるために車道に飛び出たところ車と衝突したとみて調べています。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200502-00016505-cbcv-l23

コロナ禍で外出自粛しなくちゃいけない、この時期に、そのお年寄りはいったいどんな用事があったのでしょう?軽トラックとのことですから、夏が近づく中で、よほど畑のことでも気になっていたのでしょうか?

5月1日午前11時ごろ、いつもの道ではあったのですが、お天気もよくて、ブインとエンジン響かせて、走っていました。もうすぐ昼……、「ばあちゃん、待ってるなあ」と。

と、そのとき、子どもが突然、車の前に飛び込んできたのです!

ずん……、「うわっ!」。

子ども、少し飛ばされるようにして、転んでいったのです。
「うえーん。・゚・(ノД`)・゚・。」

「おいおい、でえじょうぶか……、なんだ、このぐれえ、擦りむいただけだべ。歩けっか?おおし、立ったな、でえじょうぶだな、……んでな」

と、ここまで3分くらいなもの。
お年寄り、またも車に乗り込んで、何ごともなかったかのように、ぶいい~!

※※※

家に帰って、家でお昼を待っていたおばあさんに言いました。
「帰り、子ども、飛び出してきて、あぶねかった」
「ええ!空、たいへんだ。子ども、けがしねかったの?」
「出え丈夫だよ、見たけど、膝小僧、擦りむいたぐれえだった」
「そんなで、いいんだべが……」

※※※

あくる日の今日、パトカーが家を訪ねてきた。
中から降りてきた警察官……、「山盛信吉さんか?あんだ、ひき逃げしたな」。

※事件場面の描写は報道をもとに再構成したものです。一部推定を含みます。
※方言の不一致、ご容赦ください。東海市の方言…こちら東北なんで、ちょっとわからないです(^^;

ネットの反応…年寄りも子どもも家にいてください。

調べに対し山盛容疑者は「子どもに声をかけたら大丈夫と言われた。納得できない」と容疑を否認しています。>>>>>>いやいや爺ちゃん、だからと言って放ったらかしにしたらあかんやん。

これを機に、運転を止める潮時だろ。

周りに被害者以外の人間が居たら、いくら被害者本人が「大丈夫です」と言っても自分で警察を呼んだ方がいい。

事故を届け出るのは当たり前です。そんな判断が出来ないって事は、運動技術の低下以前に運転をする資格は無い!

故を起こしたら警察に通報する義務がある。相手が人だろうと物だろうと。通報せずに立ち去れば轢き逃げ当て逃げになる。相手がいいと言って立ち去っても、警察に現場に来てもらって事実確認してもらったほうがいい。

小さい子が軽傷とはいえ傷を負っとったんやろ。そのまま行くのはまずいとは、普通は考えるもんやがな。

返納してないから逮捕された

年寄りも子供も家にいてください。

ひとこと…お年寄りって、ゆーこと、きかないもん(;’∀’)

お年寄りは、車の運転、なるたけ早くやめましょう!
まして、男性の平均寿命、はるかに超えての運転なんて……まずいでしょ。
国が自粛って、言ってるんです!みんながそうしてること、守りましょう!
お年寄りって、難しいですね(;’∀’)

※※※

大きな事故にならなくて、よかったです(^^;