未分類

【福島/立てこもり殺人事件2】母親刺殺の藤田祥に広汎性発達障害、アスペルガー症候群の可能性?

ゆびきた通信です!

福島市で1日から2日未明に起きた、母親殺人事件についての関連記事です。容疑者・藤田祥の顔画像ですが、不鮮明ですが掲出します。藤田祥について、出所不確かながら、発達障害だったとの情報があります。

少し微妙すぎる情報ですので、こそっと紹介します。
福島県の地元紙、福島民友新聞が、容疑者の名前を匿名にしています。少し気になります。
顔画像は、鮮明な画像が得られれば差し替えます。

母親が刺殺され、数時間、容疑者の息子が立てこもるという、ショッキングな事件ですが、この家族には、なにか人知れない苦労があったのかもしれません。

では、行きます。こそっと……。

※トップは不鮮明ながら本人の顔画像をとらえたものです。横顔、小さいですけど(;’∀’)
※この記事、削除するかもしれません。お早めにお読みください。

【福島・家族殺人事件】藤田祥が母親を殺害!顔画像・Facebookは?動機は?立てこもり、現行犯逮捕!ゆびきた通信です! 福島市で殺人事件が発生しました!1日夜、包丁を振り回して立てこもったとして、男が現行犯逮捕されました!立てこも...

容疑者に関する書き込み

前文で触れた、発達障害の情報、次のようなものです。……なので、この記事、差支えが生じた場合、削除するしかありません。何かありましたら、下の「お問い合わせ」からご一報ください。書き込みはヤフコメです。

kbu***** | 27分前
昔行ってた喫茶店です。
発達障害のお子さんでたしたが、勉強は出来たので普通に進学校通ってましたよ。
こんな形で記事で見かけるとは…残念でなりません。

発達障害……、直接に刑事責任能力の有無を問うことにつながるわけではないのですが、公判に影響を与える要素となります。もし……、そうなら、ですけど。

真偽は、皆さまでご判断ください。

発達障害について

専門的なこと、詳しい解説は専門のページに譲りたいと思います。
Wikipediaも非常に膨大な内容で……。厚労省のページは読みにくくて……。

というわけで、ごくごく簡単に。

発達障害は生まれながらの特性と位置付けられていて、病気ではありません。
それでもって、発達障害支援法という法律もあったりして、施策としてそうした特製のある方を支援する制度も用意されているんですね。

その支援法にきてされている、発達障害の定義とは「発達障害者支援法において、「発達障害」は「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害、その他これに類する脳機能障害であってその症状が通常低年齢において発現するもの」(発達障害者支援法における定義 第二条より)……となっています。

国立障害者リハビリテーションセンター http://www.rehab.go.jp/ddis/

で、上記センターのページに図解があって、それでおおむねの区分と内容がイメージできるように思います。そのままですが、コピペします(^^;

説明を省略してしまいますが、もし藤田容疑者が発達障害であるとすれば、ヤフコメ主のとおり、>勉強は出来たので普通に進学校通ってましたよ。……であれば、アスペルガー症候群が一致するカテゴリのように思いました。

アスペルガー症候群……、ずいぶん前ですが、長崎県で起きた「佐世保小6女児同級生殺害事件」という、たいへんショッキングな事件がありました。それと重なってくるような思いです。

佐世保小6女児同級生殺害事件 – Wikipediaja.wikipedia.org ※一部粋

佐世保小6女児同級生殺害事件
佐世保小6女児同級生殺害事件(させぼ しょうろくじょじ どうきゅうせい さつがいじけん)とは、2004年6月1日午後、長崎県佐世保市の市立大久保小学校 … 加害女児は事件後、収容先の自立支援施設で発達障害(広汎性発達障害・アスペルガー症候群)と診断されている。

どうかわかりませんが、事件を考える、一つの情報、参考としてご紹介させていただきました。皆さまでご検討いただければと思います。

3まとめ

お母さん……、お父さんもですが、長く子どもの行く末を案じ、懸命に育ててきたでしょうに。43歳……、親はどちらも70歳を過ぎてしまって、逆に行き詰まっていたのでしょうか。家族の苦しみ……、何か伝わってくるような気がするのですけど。

ゆびきた通信でした!

【福島・家族殺人事件】藤田祥が母親を殺害!顔画像・Facebookは?動機は?立てこもり、現行犯逮捕!ゆびきた通信です! 福島市で殺人事件が発生しました!1日夜、包丁を振り回して立てこもったとして、男が現行犯逮捕されました!立てこも...