殺人事件

【玄界島殺人事件】中村雅満容疑者の顔画像はこれ!高齢女性を殺害。行き場のない人間の、悲しい犯行!

ゆびきた通信です!

既報の玄界島、高齢女性殺人事件の関連記事となります。容疑者、中村雅満の顔画像が明らかになりました。また、中村容疑者の人物、プロフィールもわかってきました。

ささっとまとめていきます。

事件の概要…事件の復習です!(^^;

■事件発生日時……2020年4月29日
■事件現場…… 旧玄界中学校 校舎

■事件内容……殺人事件
※29日に島内に住む中村テイ子さんを、旧中学校校舎内で意識不明の状態で発見。その後死亡。発見時に首に複数の傷。30日に司法解剖の結果、首の傷の他、頭部に殴打の後を確認、死因を出血死と確認。30日、中村雅満、45歳を容疑者として逮捕。

■被害者……中村テイ子さん 82歳 無職(農業)福岡県福岡市西区玄界島在住

■容疑者……中村雅満 45歳 住所不定 職業不詳
■逮捕容疑(推定)……殺人罪 死体遺棄罪
■犯行内容……事件内容を参照してください。
■犯行動機……不明
■逮捕容疑の認否……「やったことは間違いがない」と犯行を認めている一方、「殺すつもりはなかった」と殺意を否認。

※顔画像はトップに貼りました。数年前の、中学校同窓会のときの写真とのことです。

容疑者の人物・プロフィール

容疑者のプロフィールについて、取材報道が出てきました。
非力な人間が、世の中の片隅で、隠れるようにしていきていたのに、凶行をはたらいてしまいました。……それも、自分の人生で、唯一、頼りにできるはずの人を、殺してしまったのです。

人の、人間の業の複雑さ、存在の哀れさを感じます。
以下、記事を部分引用(……著作権、気にしちゃうんですね・汗)しますので、ごらんください。

玄界島の女性殺害事件 逮捕男の素性は? 漁港倉庫など島内転々 福岡市
5/1(金) 20:15配信 テレビ西日本

……前文略……

関係者によると、中村容疑者は島の中学校を卒業したあと、漁協でワカメ漁の担当をしていましたが、最近は仕事がつらいと漏らしていたといいます。

【中村容疑者を知る人】
「市営アパートに入っとったんですよ」

「あっちこっちに借金をしていると思うんですよ」

「(アパート)追い出されて入るところがないから、どっか空いてるところはないだろうかと2、3回言っていた組合に」

中村容疑者が1年ほど前から寝泊まりしていたとみられる漁港の倉庫です。

中村容疑者はここを中心に住まいを転々としていました。

【中村容疑者の親族】
「優しいというかおとなしいというか、そんな感じですね」

親族の男性によると、事件の前、中村容疑者は体調を崩していたといいます。

「1週間経つか経たないくらい前の時に」

「体温計を計ったら37度って言っていた」

事件の1週間前に発熱した中村容疑者は男性のすすめで仕事を休み、倉庫にとどまっていたということで、警察は、事件前後の中村容疑者の行動などを詳しく調べています。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200501-00000009-tncv-l40

こんな事件、起こさなくてもよかったはずです。
弱い人間の、哀れな人生です。