殺人事件

【福島・家族殺人事件】藤田祥が母親を殺害!顔画像・Facebookは?動機は?立てこもり、現行犯逮捕!

ゆびきた通信です!

福島市で殺人事件が発生しました!1日夜、包丁を振り回して立てこもったとして、男が現行犯逮捕されました!立てこもった建物は自宅に隣接する喫茶店で、自宅には男の母親が倒れていて、死亡が確認されました。

急ぎ、この事件、まとめていきます!

追記!2日06:46→SNSに事件現場の喫茶店は「白い家」との情報!条件合致、確認中。
追記!2日07:08→下の項にニュース動画(ANN)を追加!
追記!2日13:39→藤田祥を殺人容疑で再逮捕!のニュース。母親の胸を包丁で刺した疑い。顔画像、不鮮明ながらTVのニュース映像からDL。

【福島/立てこもり殺人事件2】母親刺殺の藤田祥に広汎性発達障害、アスペルガー症候群の可能性?ゆびきた通信です! 福島市で1日から2日未明に起きた、母親殺人事件についての関連記事です。容疑者・藤田祥の顔画像ですが、不鮮明です...

事件の概要…包丁振り回して立てこもり!

事件について、毎日新聞が報道しています。

父が働く喫茶店に立てこもり包丁振り回す 容疑で息子を現行犯逮捕 女性が死亡
5/2(土) 3:30配信毎日新聞

1日午後8時半ごろ、福島市上町の民家で「妻が倒れている」と、この家に住む男性(74)から110番があった。駆けつけた捜査員が、建物3階にある男性方で、男性の妻(71)が倒れているのを発見。近くにいた息子の職業不詳、藤田祥(しょう)容疑者(43)に事情を聴こうとしたところ、藤田容疑者は父親が働く隣の2階建て喫茶店の1階部分に立てこもり、中にあった包丁を振り回した。

捜査員が説得にあたり、2日午前0時ごろ、外に出てきた藤田容疑者を、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。妻は死亡が確認された。

喫茶店は既に閉店しており、他に人はいなかった。けが人は他にはいないという。……大人の事情で後略……。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200502-00000003-mai-soci

この事件、すぐに数年前、東京都練馬区で起きた、元農水次官による長男殺害事件を思い出した。……家庭内で同じように、何かあった、と。

事件は男の父親の通報で発覚した。
午後8時半ごろ、父親から110番通報があった。……パトカー、警察官が集結。
警察がかけつけたところ、自宅の中で母親が倒れていた。
近くに男、その家の息子が事情を聞こうとしたところ、男は包丁を振り回して抵抗、逃走した。
男は隣の喫茶店に立てこもったが、警察の説得に応じて投降、銃刀法違反の容疑などで逮捕された。
母親の死亡が確認されていることから、男の逮捕容疑は殺人容疑に切り替わる見通し。

その家族について、現時点で、この記事以外の報道はない。
けれども、何か、外からはうかがい知れない事情があったのではないか。

母親を殺したとみられる男性は43歳。父親は74歳、殺された母親は71歳だった。

事件データ…顔画像・動機・家族構成は?

※以下のデータは5月2日06:28初出(現時点)となり、随時更新します。

■事件発生日時……2020年5月1日 午後8時半頃 ※容疑者逮捕 2日午前0時頃
■事件現場…… 福島県福島市上町 民家及び喫茶店 ※福島駅から東に約700メートル
※追記→事件現場の喫茶店は「白い家」との情報。
※喫茶店は容疑者の父親が経営。

■事件内容……殺人・立てこもり事件

■容疑者の名前・年齢……藤田祥(ふじた・しょう) 43歳
■同住所……福島県福島市上町
■同職業……不詳
■逮捕容疑……銃刀法違反(現行犯逮捕)。殺人罪が加わるか切り替えの見通し。
■動機……現時点で不明
■容疑の認否……現時点で不明
※立てこもり時の凶器は包丁。殺害の方法、凶器とも現時点で不明。
※顔画像は現時点では公表がありません。公表されない種類の事件ではありませんので、その時点で追記します。もしくは確実な情報を得られた時点で追記します。
※Facebookは同姓同名のアカウントがありますが、本人のものと確認できるものはありません。

■被害者(死亡)……容疑者の母親(名前不明)※追記します。
■通報者……容疑者の父親(名前不明)※同
※家族構成、同居家族など詳細不明。※同

<顔画像を追記>
不鮮明ながらニュース映像をDLしました。m(__)m

<事件経過>
5月1日午後8時半、男性(容疑者の父)から「(自宅で)妻が倒れている」と通報。近くにいた男性の息子が事情聴取を拒み、包丁を手に逃走、自宅隣の喫茶店(父が経営)に立てこもる。警察の説得により、2日午前0時、現行犯逮捕。
※動機の解明が、今後の焦点となります。

<現場周辺地図>

<ニュース動画>…ANN 5月2日07:00

ひとこと…動機の解明が焦点に。

現時点で得られた情報は、非常に少ないです。
でも、なにか……、この家族、経緯があるように思われます。
それ、状況からは明らかだと思います。

人間が生きていくうえでの難しさ……、それが事件をうん仇のでしょうか?

続報したいと思います。

【福島/立てこもり殺人事件2】母親刺殺の藤田祥に広汎性発達障害、アスペルガー症候群の可能性?ゆびきた通信です! 福島市で1日から2日未明に起きた、母親殺人事件についての関連記事です。容疑者・藤田祥の顔画像ですが、不鮮明です...