火事

【山林火災】山梨県甲府市平瀬町、昇仙峡で山火事!現在の状況…24時間経過も鎮火せず!出火原因、不明。

ゆびきた通信です!

4月30日、山梨県甲府市の昇仙峡の近くで山林火災が発生しました。これまでに県有林1ヘクタール以上を焼失していますが、5月1日になっても鎮火していません。1日20時現在、鎮火の情報は届いていません。

この火災について、さまざま情報を集めて、お伝えします。

火災の概要

この火災につて、UTYテレビが報道しています。一部引用します。

山梨の景勝地・昇仙峡近くの山林火災 鎮火せず
5/1(金) 19:45 UTYテレビ山梨

……30日午後5時過ぎ、山梨県甲府市平瀬町にある長瀞橋の北の山から煙が上がっていると近くを通りかかった人から消防に通報がありました。
約110人が消火にあたりましたが30日は鎮圧せず、午後10時に一旦消火活動を中断し、1日の5時から再開しました。
現場は県道7号線のトンネル開峡隧道の西側にある山の斜面で、これまでに県有林およそ1,2ヘクタールを焼失しています。
地上からの放水に加え県の防災ヘリ「あかふじ」が上空から放水を続け、火の勢いも昨夜より弱くなっていますが、鎮火の見通しは立っていません。
また出火原因なども分かっていません。……後略……。

コロナ禍で、世の中で他に起きていること、すべてがかすんでいるようです。

この火事、すでに1.2ヘクタールもの面積を焼き、現在も鎮火の情報が届いていません。
現場は観光地として有名な昇仙峡の近くです。

消防隊、110人が懸命に消火活動にあたっているのですが、火の勢いが弱まっているとはいえ、鎮火してくれません。地上からの放水に加え、山梨県の防災ヘリが上空からも放水しているのですが、消火活動は難航してるようです。

お近くの方、山梨県にお住まいの方……不安だと思います。

火災の現場と状況(データ)

■発生日時……2020年4月30日午後5時過ぎ
■発生場所……山梨県甲府市平瀬町 長瀞橋の北の山の斜面

■火災状況……延焼中。地上からの放水に加え消火ヘリによる上空からも放水。
※火災現場は県道7号線のトンネル開峡隧道の西側にある山の斜面。これまでに県有林およそ1,2ヘクタールを焼失。

■火災原因……不明
■安否情報……けがをした人の情報はありません。
■その他……人家の被害についても情報はありません。

<現場周辺地図>