コロナウイルス

【コロナ】看護師の涙…光が丘病院、15人!山田記念病院、33人!東京、新たに医療関係者、50人以上感染!

ゆびきた通信です!

5月1日、東京都では新型コロナウイルスの集団感染が確認されている医療機関などで、新たに医師や入院患者など50人以上の感染が確認された、とのニュース。
医療機関では命がけの戦いになっているのです。どうにか応援したい……、そう思うのですが。

ささやかな応援の想いを込めて、お伝えします。

医療機関の現場から

東京都で1日に感染が確認された中で、医療機関について、TBSnewsが報道しました。

都内で院内感染の報告相次ぐ、医師や患者ら50人以上感染
5/1(金) 17:27 TBS News i

……東京・練馬区の「練馬光が丘病院」では、これまでに37人の感染が確認されていましたが、新たに医師や入院患者など15人の感染が明らかになりました。これで、感染者は合わせて52人となり、これまでに5人の患者が死亡したということです。

また、墨田区の「山田記念病院」では、30日、看護師や入院患者33人が、杉並区の病院でも看護師ら5人に感染が確認されるなど、東京都内では30日から1日にかけ、医療機関で50人以上の感染が報告されています。

いずれの病院も新規の外来診療や入院の受け入れを停止するなど、通常の医療体制を縮小する事態……後略……。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200501-00000046-jnn-soci

■練馬光が丘病院(練馬区)……新たに15人 累計52人(死亡5人)
院内感染、クラスターの発生が伝えられた「練馬光が丘病院」ですが、今日新たに13人、これまでの感染に合わせると、実に52人です!一つの病院で、これほどの感染者数です。そのうち5人が、新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなっているのです。

■山田記念病院(墨田区)……新たに33人が感染
■杉並区の病院……看護師5人が感染

医療従事者が危険にさらされていること、明白です。それでも、新型コロナウイルスと最前線で戦われていること、敬意と感謝……の言葉すら、軽く思えます。言い表せません。

※※※

◇コロナ担当看護師、心身ともぎりぎり 職場で涙、原動力は「患者さんの回復」
「防護服に着替えるときは本当に落ち込む。更衣室で同僚は「もういやだ」と言った。一緒に泣いた。一般病棟の同期から心配のメールが来ると、心が折れそうになる。精神が壊れるってこういうことかと思う」
https://this.kiji.is/625097079493821537

医療、がんばれ!…May J.さん

今もなお第一線で戦っている医療従事者の方々に感謝の気持ちを込めて、ミュージシャンの皆さんとコラボ動画を作りました。
この状況がいつまで続くか分からないけど、希望を持つことを忘れずにいようという願いを込めてこの曲を選びました。是非みてください!……May J.