警察の不祥事

【福岡】小倉北署・高橋勝巳警視が飲酒事故!処分は?経歴は?…交通部門の責任者、ヤバいぞ!

ゆびきた通信です!

福岡県警小倉北署交通管理官の高橋勝巳警視、53歳がバイクの飲酒事故を起こした、とのニュース。実名公表です。…ですが、飲酒なのに逮捕、されなかったんでしょうか?

よくわからないところがあります。で、追いかけます!

追記!…福岡県警は18日、県警小倉北署交通管理官で警視の高橋勝巳容疑者、53歳を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で小倉区検に書類送検した――との続報!県警は同日、停職6か月の懲戒処分とし、高橋容疑者は依願退職した。読売新聞などが報道した。

事故の概要(報道)

高橋勝巳警視の飲酒事故について、読売新聞が報道しています。

「交通部門の責任者」の警視、飲酒してバイク運転、右折のワンボックスカーと衝突
5/1(金) 10:01配信読売新聞オンライン

福岡県警小倉北署交通管理官の高橋勝巳警視(53)が、北九州市内で酒を飲んでバイクを運転し、事故を起こしていたことがわかった。県警は、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で捜査している。警視は「外出先で酒を飲んだ」と容疑を認めているという。警視は同署の交通部門の責任者で、今春着任したばかりだった。

県警によると、高橋警視は4月25日午後4時半頃、同市門司区の市道をバイクで直進した際、右折してきたワンボックスカーと衝突。警視は転倒して肋骨(ろっこつ)を折るなどの重傷を負い、入院している。ワンボックスカーの男女にけがはなかった。搬送先の病院職員が警視の酒の臭いに気付いて発覚。県警の飲酒検知で、基準値の呼気1リットル中0・15ミリ・グラムのアルコール分を検出した。警視はこの日は休みで、実家を訪ねて昼食時に酒を飲んだという。その数時間後に事故を起こした。

警視は主に交通部門の幹部職を歴任。望月聖史・首席監察官は「言語道断で、重く受け止めている。厳正に対処する」としている。……以下略……。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200501-00050152-yom-soci

いやはや……、いま、世間はコロナ禍のさなか、、外出自粛、じゃなかったんですか?
こともあろうに、警察官……、と、それだけでもまずいのに、この人、なんと、勤務署の交通部門トップ、というじゃありませんか!?

不謹慎……ですまされませんね。

緊急事態宣言下、外出自粛、しかも福岡県は特定7地域のひとつ……、それにも関わらず、バイクに乗って外出、実家に行ってしこたま飲酒、酔っぱらったまま「大丈夫、大丈夫」と言ってバイクにまたがったって、どういうことなんでしょう?

そのうえの上司が「言語道断で、重く受け止めている。厳正に対処する」とは言っているのですが、どのような処分が出るのか、、、注目ですね。

※※※

警察って、身内で不祥事が起きても実名公表はなかなかしないものと思っていました。それ、今回はしています。でもですね、飲酒運転って、逮捕、じゃなかったでしたっけ?

身内への甘さ……、それでも感じるんですね。

しっかりしてください。

事故データ&高橋勝巳警視の経歴

■事故発生日時……2020年4月25日 午後4時半ごろ
■事故現場……福岡県北九州市門司区の市道
■事故内容……飲酒事故。バイクで市道を直進中、右折車と衝突。事故後の飲酒検知で基準を上回る。バイク運転者はろっ骨を折る重症で入院中。右折車にけがはなしとのこと。

■運転者……高橋勝巳 53歳
■同住所……不明
■同職業……福岡県警小倉北署交通管理官 警視
■逮捕容疑……道路交通法違反 ※逮捕はされていないようです。
■その他……現在、入院中(骨折)

<運転者の経歴>
※詳細な経歴は得られておりませんが、直近の人事異動記録がありました。(画像)

つまりですね……、今年の春、福岡県警中央署の交通管理官から同小倉北署の交通管理官に横滑りしたってことです(;’∀’)
つまりですね、この方、ずっと交通畑、交通部門を中心に歩いてきたようなんです。
過去の人事異動記録では総務畑もありましたけど、まあ、交通違反取り締まりのプロフェッショナル、ってことなんですね(;’∀’)

ヤバくないですか?

<事故現場周辺地図>

ネットの反応…こういう非常事態に、、

■警察幹部とはいえ、現行犯で逮捕するべきだろう。逮捕して、逃げる恐れや証拠捏造の恐れなしと判断できたら釈放とすべきだろう。対応は個々の警官とはいえ、先日、自動車ディーラー社長が無免許で逮捕されたが、こいつは逮捕であいつは書類というのに説明つかんだろう。

■このような立場の人は厳罰にしなくてはならない。最低刑務所送りが妥当!そうしないと示しがつかないし、警察官の事件事故は無くならない!

■取締る側が飲酒運転で事故。何で逮捕されなく、依願退職で退職金までもらえるのか?民間で有れば解雇され退職金が出ないのが当たり前。だから公務員は甘いって言われるんじゃないの。

■依願退職?解雇でしょ。民間ではね。警察だから仕方ないが、出来れば民間とかと同じ程度の処分にしないと世論は「だから警察は」と言われてしまう。

<ゆびきたから>

……とまあ、やっぱり厳しい意見ばっかですね。
終わっちまったな、この人。。(;’∀’)