殺人事件

【玄界島殺人事件2】中村雅満と被害者の接点は?なぜ殺したのか?人物、動機を徹底推理!…人間てなんだろう?

ゆびきた通信です!

福岡県玄界島殺人事件、犯人逮捕の続報です!この事件で、福岡県警は30日、中村雅満容疑者、45歳を逮捕。犯行の動機、容疑者の人物(顔画像含む)について、追跡します。詳しいです!この事件は中村テイ子さん、82歳が島の廃校で意識不明の状態で見つかり、その後死亡した事件です。

では、行ってみます!

※容疑者の人物…顔画像、経歴、プロフィール等に関する情報は、現時点では十分ではありませんが、いつものように追記、追記、追記…、もしくは続報、続報、、にして、皆さまにお届けします。

【玄界島殺人事件】中村雅満容疑者の顔画像はこれ!高齢女性を殺害。行き場のない人間の、悲しい犯行!ゆびきた通信です! 既報の玄界島、高齢女性殺人事件の関連記事となります。容疑者、中村雅満の顔画像が明らかになりました。また、中村容...
【玄界島殺人事件1】被害者は中村テイ子さん!犯人は誰?…江戸川乱歩?横溝正史?首に複数の傷!追記あり!ゆびきた通信です! 福岡市西区の玄界島で中村テイ子さん、82歳が、首に複数の傷を負って意識不明の状態で見つかった――とのニュース!...

事件の概要…事件の復習です!

■事件発生日時……2020年4月29日
■事件現場……福岡県福岡市西区玄界島 旧玄界中学校 校舎

■事件内容……殺人事件
※29日に島内に住む中村テイ子さんを、旧中学校校舎内で意識不明の状態で発見。その後死亡。発見時に首に複数の傷。30日に司法解剖の結果、首の傷の他、頭部に殴打の後を確認、死因を出血死と確認。30日、中村雅満、45歳を容疑者として逮捕。

■被害者……中村テイ子さん 82歳 無職(農業)福岡県福岡市西区玄界島在住

■容疑者……中村雅満 45歳 住所不定 職業不詳
■逮捕容疑(推定)……殺人罪 死体遺棄罪
■犯行内容……事件内容を参照してください。
■犯行動機……不明
■逮捕容疑の認否……「やったことは間違いがない」と犯行を認めている一方、「殺すつもりはなかった」と殺意を否認。

※顔画像について公表は確認されていませんが、公表されない種類の事件ではありません。公表され次第、追記します。

<現場周辺地図>

事件の焦点1…2人の関係は?

現在、容疑者は福岡西署で取り調べが続いています。
容疑者は「やったことは間違いない」として、犯行を認めている一方、「殺すつもりはなかった」と殺意を否認しています。動機について、容疑者は黙秘しているようです。警察からは発表もありません。

まず、最初に、疑問点は容疑者と被害者の間には、面識があったと伝えられていることです。面識があった……、よく使われる表現です。知り合いだった、と記述している報道もありました。ほぼ同じ意味です。

容疑者と被害者の間に、人間関係まで至る間柄だったのかどうか、ということが疑問のひとつです。

また、容疑者は住所不定、職業不詳……とありますが、島の人たちは、この男のことを知っていたようでした。島の人々への聞き込みから、この男の存在が分かり、容疑者と特定されていったわけです。

この男の姓ですが、被害者と同じ「中村」です。
現鹿島に中村姓は多いのでしょうか?
容疑者は被害者の、遠い、近いはあっても、親せきということではないのでしょうか?

事件の焦点2…その日、なぜ会ったのか?

また、住所不定としても、島のどこかでは暮らしていたわけです。
事件現場となった廃校、旧福岡市立玄界中学校の校舎で寝起きしていた可能性を考えるのですが、どうでしょうか?

被害者と容疑者が、どのような形で会ったのか、ということです。

被害者はその日、朝早くから、少なくとも夫が起きて、中村テイ子さんが家にいないことがわかった午前7時前には家を出て、畑で農作業していたと思われます。

……が、農作業していたところに、容疑者の中村が、突如として現れ、暴行、廃校に連れ込んで殺害、、、のようには、ゆびきたは思えません。

畑は旧校舎の近くでした。しかし、旧校舎の中に入るには、校庭ひとつとっても広く、距離はあるわけです。

無理やり連れ込むのは、それは老婆で非力かもしれませんので、出来なくはないでしょうけれど、また、抵抗しても近くに人家はなさそうですので、声も聞こえないでしょうけれど、それでも人間が人間に強制力を働かせるのは、簡単ではありません。

事件の焦点3…2人の接点への推理

いろいろ考えますと、どうも、容疑者と被害者の2人は、以前からの、決して浅くはない間柄で、畑作業の折に、しばしば行き来をしていたのではないでしょうか?

2人は、文字通り知り合い、年齢が近ければ友人のような関係で、被害者は容疑者に対して、気を許す間柄だ他のではないか、ということになります。

さらに、容疑者は生活手段をもっていないようですので、被害者が容疑者を助けていた……と推理します。具体的には、日常的に食料を分け与えていた……と。
テイ子さんが容疑者に善意、好意で、それをしていた、と。

被害者は、もしかすると廃校に容疑者がいることを知っていて、その日も自分から容疑者のもとを訪ねた……と。それは、生きることに困っている容疑者を励ますためだったかもしれませんし、それと同時にいくらかの食べ物を持参したのかもしれません。

現場には遺留物があるはずですが、そうした細かなことは、警察からの発表にはないようです。その遺留物が分かると、推理はさらに深くできます。

事件解明の焦点4…なぜ殺したのか?

結論としては、現時点では、いちおう不明です。見立てについて、警察からの発表もありません。

ですが、上述のとおり、被害者が容疑者を廃校に訪ねていた場合、通り魔的な犯行とは言えないように思います。

被害者は自分の人生に行き詰りか、絶望を感じて暮らしていた、などということ、ないでしょうか?

中村テイ子さんは、島の人々の話でも非常にやさしい、世話好きな方だったと言います。皆が気味悪がる容疑者を、夫にも内緒で、ひそかに応援していた――などということ、ないでしょうか?

ところが、事件は起きました。

それはなぜだったのか、なぜ自分を応援してくれる中村テイ子さんを殺さなければならなかったのか……?
ゆびきたには仮説が複数、あるのですが、詳しく書くには、現段階では躊躇が残ります。

ただ、もしかするとですが、非常に年齢の離れた間柄であるにもかかわらず、容疑者の男は被害者との無理心中を図ったのではないか、というのが一つの推理です。

もう一つは、食べ物をひそかに届けに来てくれた中村テイ子さんに、容疑者が金銭的なおねだりもし始めていて、被害者の中村さんがそれを拒んだことで、暴力に及び、暴走して殺してしまった――というのも、一つの推理です。

狭い島です。容疑者の中村雅満が島内をうろついていたこと……、たぶん多くの人が知っていました。ですから、事件発生後、すぐに皆が「あの男では」と思ったはずです。

日常、そうした差別的な視線に、容疑者は全くの無力な男であったのに、敵意をいだいていたのかもしれません。

その敵意が、自分を支援してくれる、唯一の存在であった、被害者の中村さんに向けられた――という、屈折した心理を感じるのです。

まとめ…人間て、なんだろう。

ゆびきた通信としては、このニュース、全国的にどれほどの関心があるのかは別として、何か深い人間の業がからんでいるように感じ、キーボードに指が落ちていくのです。

続報したいとは思います。……でも、何か悲しい気持ちにもなり、続報を書く気持ち、続くかどうかはわかりません。でも、人間て何だろう、と、このニュースからも考えたのです。

【玄界島殺人事件】中村雅満容疑者の顔画像はこれ!高齢女性を殺害。行き場のない人間の、悲しい犯行!ゆびきた通信です! 既報の玄界島、高齢女性殺人事件の関連記事となります。容疑者、中村雅満の顔画像が明らかになりました。また、中村容...
【玄界島殺人事件1】被害者は中村テイ子さん!犯人は誰?…江戸川乱歩?横溝正史?首に複数の傷!追記あり!ゆびきた通信です! 福岡市西区の玄界島で中村テイ子さん、82歳が、首に複数の傷を負って意識不明の状態で見つかった――とのニュース!...