火事

【火事】練馬区北町で6棟全半焼!男性1人が遺体で!…80代の父親、逃げ遅れる。<動画付き>

ゆびきた通信です!

4月28日午前4時、東京都練馬区の住宅から火が出て、6棟を全焼、焼け跡から男性1人の遺体発見――のニュースです。

情報、まとめます。

火事の概要…消防車23台が出動、奮戦!

この火事について、TBSが報道しました。

東京・練馬区で住宅6棟焼く火事、1人死亡
4/29(水) 20:47配信TBS News i

……前文略……29日午前4時すぎ、練馬区北町の住宅から火が出ました。東京消防庁のポンプ車など23台が出動し、火はおよそ2時間後に消し止められましたが、火元とみられる木造2階建ての住宅が全焼するなど、あわせて6棟、70平方メートルが焼けました。

この火事で、焼け跡から80代の男性の遺体が見つかりました。この家には、父親と息子の2人が住んでいて、息子は逃げていて無事でしたが、火事の後、父親と連絡がとれていないということです。……大人の事情で後略……。

引用 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200429-00000058-jnn-soci

東京、練馬区北町……、自衛隊の練馬駐屯地があるが、その輪真理を取り囲むようにして、住宅がびっしり建ち並ぶ。

火災のときに、消防車が入り込むのに苦労しそうな場所。
そこで火災が発生した。

午前4時、未明の時刻。
119番に消防車、23台が出動、ごうごうと燃え盛る日に、必死の消火活動が行われた。

6棟も全半焼する火災となった。男性一人が亡くなられた、大きな火事。
だが、現場状況からすると、そこまでで消し止められた、と言えるかもしれない。

火災と現場の状況…住宅密集地

■発生日時……2020年4月28日
■発生場所……東京都練馬区北町
■火災状況……6棟全半焼、火元住宅で男性1人焼死、消防車23台出動、消火に約2時間。
■火災原因……消防署にて調査中

※亡くなられた方は「82歳の男性」。それ以外に公表がありません。

<現場周辺地図>

<動画> ※youtube TBSnews

ひとこと

東京に直下型の地震が起きた場合の火災発生を危ぶむ報道は多いように思います。
少し次元は違うのでしょうけれど、密集地での火事に、大災害の時にどうなるのだろうと、そんなことがふとよぎりました。

亡くなられた方のご冥福、お祈りします。