殺人未遂

【殺人未遂】葛飾区南水元の亀有署「南水元交番」を襲撃!犯人・容疑者の名前は?交番相談員、刺される!追記!

ゆびきた通信です!

今日、4月30日午前9時半ごろ、東京都葛飾区南水元3の警視庁亀有署「南水元交番」で、60代の男性交番相談員が男に刃物で背中や尻を刺された――とのニュースです!!
男は身柄を確保されました!!

さっそく追いかけてみます!

追記!12:41→身柄確保の男を現行犯逮捕!逮捕された男は葛飾区の無職の男、57歳。容疑について黙秘。亀有署は刑事責任能力に問題がある可能性があるとして氏名を公表せず。

事件の概要

事件について、NHKほかが報道しています。

 

交番で交番相談員刺される 刺した男を確保 東京 葛飾区
2020年4月30日 10時45分 NHK

30日午前、東京 葛飾区にある交番で、交番相談員の男性が刃物で刺されたということです。交番相談員は意識はあり、手当てを受けていて、刃物で刺した男は身柄を確保されたということで、警視庁は詳しいいきさつを調べています。

30日午前9時半ごろ、東京 葛飾区にある亀有警察署の「南水元交番」で、交番相談員の男性が刃物で刺されたということです。交番相談員は意識はあるということで、手当てを受けているということです。

捜査関係者によりますと、交番相談員を刺した男は現場近くで身柄を確保されたということです。

……大人の事情で中略……

現場の南水元交番はJR金町駅から北に800メートルほど離れた団地やアパートなどが建ち並ぶ住宅街の一角にある交番です。

NHKのヘリコプターから撮影した映像では、交番の周辺には警察の規制線が張られ、複数の捜査員が集まっていて、交番の入り口の前にはいすが外に出された状態で、交番の中ではロッカーのようなものが倒れています。

警視庁は事件の詳しいいきさつを調べています。

引用 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012411391000.html

ヤバい事件です!
午前9時半ごろ、亀有警察署の「南水元交番」に、その男、出現しました。
交番にいた、男性の交番相談員に凶器の刃物を、いきなり振るったのです!

交番相談員、意識はあるとのことです。

現場の交番はJR金町駅から北西約800メートルの住宅街の一角にあります。
当時、交番にその相談員だけだったのか、何人がいたのかなど、詳しいことについて、報道でも情報が十分ではありません。

時間を追って、続報されています。

襲った男、犯人、容疑者は、交番の近くで身柄を確保されたようですが、名前、性別、年齢、住所、職業など、まだ明らかにされていません。
確保の容疑者は「催眠術にかけられた」と、訳の分からないこと、言っているようです。

詳しいこと、報道され次第、追記または続報します。

※※※

コロナ禍で、それだけでも世の中、たいへんなのに、物騒な事件が相次いでいます。
いやな感じです。……ここは、治安に優れた日本なのでしょうか?

※※※

交番相談員とは、退職した警察官が非常勤で勤務し、拾得物の受け付けや道案内などをする仕事とのことです。

事件データ

■事件発生日時……2020年4月30日 午前9時半ごろ
■事件現場……東京都葛飾区 亀有警察署「南水元交番」

■事件内容……男が交番相談員に刃物で暴行

■容疑者の名前等……不明 男性 年齢57歳 ※12:41更新
■同住所……不明
■同職業……無職
■逮捕容疑……不明(殺人未遂の可能性)

<現場周辺地図>

続報します!

現時点での情報をまとめました。

容疑者が「催眠術にかけられた……」が気になります。
被害に遭われた交番相談員のご回復、祈ります。